大炎上!パウヨ兵頭二十八と百田尚樹を討つ!劣島の反韓反中日猿と読売・産経を斬る!アニメ 漫画 BD zip ダウンロード

嫌日Web 2ch まとめ 中国 韓国 ニュー速 ニコニコ動画 ZIP コミック 声優 アニメ 画像 動画 ダウンロード

【白紙領収書事件に続きまた稲田が】民進党 蓮舫代表“稲田防衛相を罷免すべき” 官房長官 稲田防衛相に発言の撤回促す

2017-06-28 13:47:04 | Weblog
民進党の蓮舫代表は記者団に対し、稲田防衛大臣が27日に東京都議会議員選挙の自民党候補の応援演説で「防衛省・自衛隊としてもお願いしたい」と述べたことについて、隊員の政治的行為を制限している自衛隊法に違反しているとして、安倍総理大臣は即刻、罷免すべきだという考えを示しました。
稲田防衛大臣は27日、東京都議会議員選挙の自民党候補の応援演説で、「防衛省・自衛隊としてもお願いしたい」などと述べ、その後、「誤解を招きかねない発言だった」として発言を撤回しました。

これについて、民進党の蓮舫代表は記者団に対し、「選挙応援で自衛隊を組織的に利用するような発言で、防衛大臣の責務を理解していないとしか思えない。自衛隊法などに違反しており、撤回し、謝罪して終わりという話ではなく、完全にアウトだ」と述べました。
そのうえで、蓮舫氏は「もはや辞任のレベルではなく、安倍総理大臣がきっちりと罷免すべきだ。国会を早々に開いて、安倍総理大臣は任命責任をみずから語るべきだ」と述べ、安倍総理大臣は稲田大臣を即刻、罷免すべきだという考えを示しました。

また、蓮舫氏は「自衛隊員は国民全体の奉仕者として、本当に苦しい作業もいとわず、頑張っているのに、自民党の応援組織と映るような発言をトップが公言したことは、自衛隊員の士気にも関わる」と述べました。


JUST IN
大崎事件 90歳女性の再審認める決定 鹿児島地裁6月28日 13時35分

官房長官 稲田防衛相に発言の撤回促す
6月28日 12時41分
菅官房長官は午前の記者会見で、稲田防衛大臣が東京都議会議員選挙の応援演説で「防衛省・自衛隊としてもお願いしたい」などと述べたことに関連し、みずから稲田大臣に発言を撤回するよう促したことを明らかにしたうえで、辞任の必要はないという考えを示しました。
稲田防衛大臣は、27日、東京都議会議員選挙の自民党候補の応援演説で、「防衛省・自衛隊としてもお願いしたい」などと述べて投票を呼びかけ、その後、発言を撤回しましたが、野党側は「自衛隊を選挙で私物化するものだ」などとして辞任を求めています。

これについて、菅官房長官は午前の記者会見で、27日夜に稲田大臣から電話で報告を受けたことを明らかにしたうえで、「私からは『誤解を受けるような発言は注意するように』と言った。そのときに、稲田大臣が『誤解をされる発言だった』と言われたので、『それであれば早く撤回して謝罪したほうがいい』と話した」と述べました。

そして、菅官房長官は「稲田大臣は発言を撤回し、『政府の機関は政治的にも中立であって特定の候補者を応援することはありえない』と述べている。稲田大臣には、しっかりと説明責任を果たし、今後とも誠実に職務にあたってもらいたい」と述べ、辞任の必要はないという考えを示しました。

また、菅官房長官は、東京都議会議員選挙への影響について、「選挙では、東京都民が直面するさまざまな地域の問題で具体的な政策を訴え、地元の皆さんが判断する。影響を与えることはないと認識している」と述べました。

さらに、菅官房長官は「政府の機関は政治的に中立であり、特定の候補者を応援することはありえない。そうしたことに十分気をつけたうえで応援するのが当然だ」と述べたほか、今回の発言が内閣改造や自民党役員人事の時期に影響を与えることはないという認識を示しました。
稲田防衛相「きのう話したとおり」
稲田防衛大臣は28日午前、防衛省に登庁した際、記者団が、野党側が辞任を求めていることなどについて質問したのに対し、「きのう話したとおりだ」と述べるにとどめました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 縁結びの妖狐ちゃん 第1話 ... | トップ | バチカン奇跡調査官 第一話... »
最近の画像もっと見る