野球少年は夢を見る…

Hanshin Tigers Series 2024

関本健太郎が「関本賢太郎」に!(27日)

2007-12-28 19:24:29 | Tigers DEN β
 これは事件(?)だ。関本健太郎が、来シーズンから「関本賢太郎」に! 長年「健太郎」に慣れ親しんできただけに、突然の登録名の変更には違和感が付きまとうが、それでも来シーズン以降、成績を向上してくれるなら……「2番2塁」のレギュラーポジションをしっかり確保してくれるなら……

 来シーズンは、赤星憲広が「1番」に復帰するらしいので、関本に求められるのは当然「2番」。選球眼が(意外に)良くて、送りバントも(意外に)巧い関本は「2番」に打ってつけ。しかし、打率を残せなかったから、今シーズンは8番に下げられ、相変わらず(左の)藤本敦士と併用されることになった。

 来シーズンからは(オリックス・バファローズから移籍)平野恵一という≪強力≫なライヴァルも出現する。バッティングの安定感に「課題」がある関本には、ポジションを奪われる≪危機≫が発生する。
 オリックス・バファローズといえば、同期(1997年)の浜中治が去った。“同期コンビ”が解消になり(言わば)独立することになった。それもあって、改名を決意したのかもしれない。≪心機一転≫して臨む、2008年シーズン。

金本 4番渡さん!不惑の08年日本一へ公約 (デイリースポーツ)

オリックス・バファローズパーフェクトガイド 2007―Year Book (2007)

ルー・フォードは掘り出し物か?

2007-12-26 22:34:53 | Tigers DEN β
 メジャーリーガーの井川慶(スクラントン・ウィルクスバリー・ヤンキース)が証言している。タイガースの新外国人選手、ルー・フォードは(意外に)「やる」らしい。今シーズン、AAAスクラントンに降格した井川は、同じくマイナーに降格していたミネソタ・ツインズ(傘下ロチェスター・レッドウィングス)時代のフォードと対戦して、3打数3安打(2二塁打)と打ち込まれた、らしい。これは良い情報、だ。

 ひょっとしたら、フォードは“掘り出し物”かもしれない。タイガースの外国人選手は、投手は偶に当てるが、野手は殆ど≪当たり≫を探せない。それを(充分)自覚しているから、ジョージ・アリアス(2002~2004年)やアンディー・シーツ(2005~2007年)等の他球団で実績を残した選手を連れて来て、フロントの手柄にしてきたが、今度こそ正真正銘、本物の≪当たり≫籤かもしれない!? 

トラの新助っ人フォードが鉄人宣言だ (デイリースポーツ)

Zippo(ジッポー) メジャーリーグベースボール MLB ミネソタ・ツインズ

現代の人攫い、恐怖の人的補償!(21日)

2007-12-23 19:32:40 | Tigers DEN β
 東京ヤクルトスワローズが、西武ライオンズにFA移籍した(背番号「16」が付けられない、屈辱…)左腕・石井一久の『人的補償』で、今シーズン28盗塁の「俊足」福地寿樹(32)外野手を獲得した。
 これは恐るべき結果だ。タイガースも(全く)他人事ではない!! 117試合に出場して、打率.273、20打点の立派なレギュラー選手。その福地が持って行かれた。≪恐怖≫の『人的補償』! 

 タイガースの場合、どうなるか? 誰が持って行かれるか? 早くも<プロテクト名簿>を受け取った(広島東洋)カープの(松田元)オーナーが「いい選手がいるので楽しみ」と舌なめずりしている、らしい(!)。これを≪恐怖≫と言わずして、何というか! 対象と思われる選手たちはビクビクしていることだろう。タイガースファンも≪不安≫で仕方がない。誰が選ばれるのか? 現代の“人攫い”みたいだ、『人的補償』! 

~28人のプロテクト(予想)~
渡辺 金村 安藤 杉山 岩田 藤川 江草 福原 小嶋 久保田 上園 鶴 若竹 玉置 野口 橋本 矢野 狩野 鳥谷 関本 平野 今岡 野原 大和 金本 林 桜井 赤星

阪神が広島に郵送…プロテクト名簿 (デイリースポーツ)

メジャーの流儀

白仁田「47」石川「48」で競い合い(17日)

2007-12-19 22:04:42 | Tigers DEN β
小山さんがつけておられた番号ですよね。僕も少しでも近づけるように、200勝を目標にして頑張りたい」と、小山正明さんのことは全く知らないと思うが、ドラフト(大学・社会人)1巡目、白仁田寛和(福岡大学)。背番号「47」といえば、今や工藤公康(横浜ベイスターズ)一人の活躍により、左腕投手の代名詞のような番号になっているが、ここで白仁田が「小山さんを継ぐ者」として、新たな伝説を作れるか? 

(大学・社会人)3巡目の石川俊介(上武大学)は背番号「48」。これは白仁田と(連番で)二人で競い合え、という球団からのメッセージだろう。二人は「ライヴァル」。出世争い、どちらが先を征くか? 
 そして≪豪球≫=背番号「59」を与えられた≪隠し玉≫(4巡目)黒田祐輔(シャンソン化粧品)は、かつての石毛博史氏や(バルヴィーノ・)ガルヴェス(?)のような≪豪球≫投手になれるか? 球団のそんな願いが込められた番号なのだろう。

星野監督涙の弔辞「島ちゃん、またな」 (デイリースポーツ)

小山正明―指先の芸術

球児もメジャー直訴!(12日)

2007-12-13 12:16:06 | Tigers DEN β
 藤川球児には「メジャー志向はない」ものとばかり思っていたので、今まで安心して彼のピッチングを見ていたが、そうではなかったようだ。昨年の『WBC』と今年の五輪予選が、球児の心境を変えたらしい。球団は入札(ポスティング)は認めないと言明しているが、一度、井川慶(ニューヨーク・ヤンキース)で認めているだけに、その言辞は通用しないだろう。

 球児をメジャーリーグで見たい気持ちはあるが、しかしタイガースが弱くなっては困る。今シーズンは「エース」井川が抜けたことで、確実に戦力低下を招き、先発投手陣は≪崩壊≫同然だった。『JFK』を中心にした中継ぎ投手陣で体裁を保っていたようなものだが、この『JFK』の一角が崩れて、球児が流出するとなると、タイガースの弱体化は目に見えている。再び「Bクラス」メーカーになりそうな予感……

 球児が流出するなら、そのための担保<セーフティーネット>が必要。結局、井川流出の<セーフティーネット>=「ポスト井川」は出現(機能)しなかった。
 球児に代わって、『JFK』の一角を任せられる、強力なクローザー候補が現れない限り、球児を快くメジャーに送り出す心境にはなれない。考えられるとしたら、久保田智之がクローザーに回って、渡辺亮が加わって、『WJK』になるが、そうなると「先発志望」の久保田の立場はどうなる? 球児の行く末は、久保田「次第」ということになるか? 

宮崎オーナー 球児のポスティング認めん (デイリースポーツ)

藤川球児 ストレートという名の魔球

グライシンガー強奪さる!(10日)

2007-12-11 21:06:43 | Tigers DEN β
 セス・グライシンガー(東京ヤクルトスワローズ)まで、読売ジャイアンツに獲られてしまった! マーク・クルーン(横浜ベイスターズ)を獲って、これでクローザーに回していた「エース」上原浩治を先発に戻せて、上原、内海、高橋尚、木佐貫、金刃、久保(野間口)と6人揃ったのに、まだグライシンガーを獲るか!! 哀れ……「新婚」久保裕也と若手の野間口貴彦は、来シーズンも中継ぎに回るようだ。

 タイガースは、グライシンガーが獲得できない公算が強まった時点で、“ボギー”ライアン・ヴォーゲルソンの残留を「決定」。これで来シーズンは、福原、安藤、杉山、下柳(FA)、ボギー、上園、の6人で先発ローテを回すことになりそうだ。FAの下柳剛に“不測の事態”が生じた場合、同じ左腕の能見篤史岩田稔の≪成長≫に期待するしかない。いずれにしても新戦力の補強は「無し」。現有戦力の底上げで戦うしかない。

虎フラれた!グラの代役緊急獲得へ (デイリースポーツ)

原巨人“内幕”ファイル。―新生ジャイアンツは勝てるのか?報道されない、その内情に迫る!

新井誕生! 想像以上にタテジマが似合ってる!(7日)

2007-12-09 19:31:26 | Tigers DEN β
 想像以上にタイガースのユニフォームが似合っている! 広島東洋カープの「あの」赤いユニフォームから直接、タイガースに来たら、違和感があったのかもしれないが、間に(短期間ではあっても)日本代表のタテジマのユニフォームを見慣れたから、それが良い≪クッション≫になって、違和感が消失していた。背番号「25」。快く譲ってくれた(?)渡辺亮(背番号「12」)に、タイガースファンとしても感謝しなければならない。本日CS『熱血!タイガース党』(スカイ・A sports+)出演!! 

 岡田彰布監督は「5番」を考えているようだが、では「3番」をどうする? 新外国人選手(予定)のルー・フォードでは余りにも未知数で頼りない。林威助は開幕には間に合いそうにないし、桜井広大には未だ無理だろう。今シーズンも「3番」はアンディー・シーツを含めて、この打順に座ると皆、調子を落としてしまった。それくらい「4番」金本知憲の前を打つ「3番」は≪プレッシャー≫の掛かる打順なのだろう。

 ならば、その金本を2003年のように「3番」に戻して、新井貴浩を「4番」に据えれば、難問は解決するように思える。日本代表での「あの」安定した≪勝負強さ≫を見れば、「4番」が適任。そうなると、「5番」は誰にするか、という問題が持ち上がるが、林の復帰に期待するのと、それから、やはり「生え抜き」今岡誠の≪奮起≫に期待するしかない。
 6番は桜井(あるいはフォード)で、7番・鳥谷敬、8番・矢野輝弘野口寿浩)。1番・赤星憲広の「復権」に期待して、2番に(不安ながら)関本健太郎で、これが来シーズンの理想のオーダー、だと思う。

虎の新井正式決定!長尺バットでV導く (デイリースポーツ)

猛虎の魂2007 阪神タイガース 猛追伝説

鳥谷、伸び悩んでも、2100万円UPの怪(6日)

2007-12-07 19:55:59 | Tigers DEN β
 この成績(打率.273)で、2100万円UPの9100万円(推定)とは! タイガースは、鳥谷敬に「大甘」すぎる、と思う。投手陣(中継ぎ)から不平が出るのも仕方がない(?)。せめて打率.280は欲しかった。左バッターで1番を打つなら、やはり打率「3割」には乗せないと……鳥谷の伸び悩みが「後一歩」で≪優勝≫を逃した遠因にもなった。果たして、来シーズンは何番を打つことになるのだろう? このままでいけば、8番だが……(?)

江草ガックリ「評価されてなかった」 (デイリースポーツ)

猛虎の魂2007 阪神タイガース 猛追伝説

台湾戦も新井! 先制タイムリーにトドメの2ラン!! (3日・洲際野球場)

2007-12-05 21:12:48 | WBC
 初戦(1日)のフィリピン戦の「あの」国際試合≪独特≫の緊張感の中で、チームを勢い付かせる先制のセンターオーヴァー(3塁打)を放ち、2戦目(2日)の≪天王山≫韓国戦では、逆転の口火となるツーベース(2塁打)!! そして最終(3日)の台湾戦では、先制タイムリーにトドメの2ラン!! 
 この活躍をして、何故、新井貴浩(阪神タイガース)が≪MVP≫に選出されないのだろう? 数字で打率.769の「首位打者」阿部慎之助(読売ジャイアンツ)が≪MVP≫。数字だけで≪MVP≫を選ぶとは! 『IBAF』(国際野球連盟)は野球の素人か? 

 しかし、この活躍で(広島東洋カープの)新井も「全国区」になった。韓国戦の視聴率23.7%、そして台湾戦が27.4%! 瞬間「最高」視聴率が(午後10時3分の)40.8%で、【9回表】の新井の2ランホームラン! の場面だった。
 新井自身もこの大会で「自信」を深めたことだろう。FA(フリーエージェント)を宣言して、タイガース入りを決めたが、この実力なら、メジャーリーグでもやれるかもしれない。決断を少し逸ったかな、と思っているかも知れない。
 しかし、そんなの関係、ない!! 日本代表の「4番」が、タイガースの「4番」。僕らの新たな誇り、だ。

新井 虎でも4番…岡田監督が構想披露 (デイリースポーツ)

星野流

またしても新井! 逆転の口火を切る2塁打!! (2日・洲際野球場)

2007-12-03 11:49:56 | WBC
 昨日(2日)は「3対2」1点リードで、いつ(藤川)球児が出てくるのだろう? 出てくるのか? と思いながら見ていたが、遂に出番無し! 左腕・岩瀬仁紀(中日ドラゴンズ)が3イニングスを跨ぐ(2回3/1)とは! 球児のコンディション(背中の張り)が良くないのかとも思ったが、星野仙一監督は「延長も考えていた」故の温存だったらしい。

 それにしても、新井貴浩(阪神タイガース)! 前日(1日)のフィリピン戦では、初回にチームを勢い付かせる先制のセンターオーヴァー(3塁打)を放ち、昨日も先制を許した【2回表】同点(逆転)の口火を切るツーベース(2塁打)!! 頼もしい男、だ。この男が来シーズン、タイガースに加わるのかと思うと、ワクワクする。この新井が加わるなら、新外国人選手は要らないだろう? とさえ思う。

 最後は≪守護神≫上原浩治(読売ジャイアンツ)が3人で締めて、「4対3」韓国に激勝! 今日(3日)の台湾戦に勝てば、ようやく「北京五輪」の切符が貰える。今日こそは、球児の出番があるだろう(?)。今日こそは球児が見られるだろう(!)。今日も新井の≪豪打≫に期待する。日本代表の「4番」は新井、タイガースの来シーズンの「4番」も新井になるだろう。(アニキの禅譲)

虎の新井で爆勝!星野日本コールド発進 (デイリースポーツ)

FOR THE FLAG 野球日本代表 夢と栄光への挑戦