ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2011.6.19 ダンス&哲学堂遠足

2011-07-15 | 自然体験活動

午前はムーチョ先生のダンス!



新入会のキッズも元気に踊っていました。

午後は哲学堂へ遠足に。



中野にこんなに緑いっぱいの公園があったんですね。





哲学に関係する名前のついた建造物やスポットがたくさん。
ボランティア解説の方にお話をしていただきながら歩きました。



楽しかったね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008.5.18 トムソーヤー1日体験

2008-05-19 | 自然体験活動
 千葉県ガンコ山ツリーハウスへ「トムソーヤー1日体験」に行きました!
久しぶりのバス遠足です。バスに乗るなり後部座席はお座敷列車状態(?!)で盛り上がっていました。行きも帰りも中学生を中心に大騒ぎ~。

 ガンコ山に近づくと、ちょうど田植えが終わったところで、田園風景がとてもきれいです。バスを降りて山道を歩きながら(トラックに乗ったメンバーもいますが・・・)、大きな蝶やさまざまな植物を見ることができました。なんだか都内で見るより花や実が大きくて、活き活きしています。

 着くとまず一番人気はツリーブランコ。木に長いロープで下がっているものです。どんどん漕ぐとまるで空を飛んでいるよう。「アルプスの少女ハイジ」のテーマソングを歌うキッズも(古いアニメなのに、みんなよく知ってるね)・・・
 丸太のシーソー、ぶんぶん揺らせるハンモック、木登り、弓矢作り、ロープワークの講習、ピザづくり、ツリーハウス・・・と、それぞれいろんなことをしていたら1日があっという間でした。ピザはすごーく美味しかったけど量が足りなかった~。

 バスに乗り込むまでの移動に意外と時間がかかり、中野に着いたらもう暗くなっていました。お疲れ様! 楽しかったね。

by watanabe
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

2007.8.25ナイトズーラシア

2007-08-27 | 自然体験活動
 夏休み最期のイベントは「ナイトズーラシア」! 夜の動物園を楽しむ遠足です。

 夜がメインではありますが、お昼に集合してバスで向かいました。今回の大型バスは、後ろの方の席が動かせて、「お座敷列車」みたいに向かい合って輪になることができるのです。おかげで行き帰りがとても盛り上がっていました。行きは大渋滞で長くかかったのですが、なんのその。
 
 担当の保護者たちが、夕食用に全員のお弁当を手配して運んでくれました。おかげで荷物も軽くて助かりました。着いて集合写真を撮った後は、4つの班に分かれてズーラシアを見学。精力的に動き回る班あり、のんびり見て回る班あり、早々にお遊びスペースに陣取る班あり。それぞれズーラシアを楽しんだようです。

 いったん集まってお弁当の後はまた班行動。夜の動物園を楽しみました。ペットボトルに色をつけてキャンドルケースにする工作は人気で、全員参加。絵を描いてプラネタリウムみたいに映写してくれるイベントに参加した班もありました。

 ズーラシアは園内のつくりも工夫されていて、動物たちの食事などを見られるイベントもあり、見所たくさんでした。夜のイルミネーションもなかなかきれいで、携帯片手に写真を撮るキッズもたくさんいました。

 帰りのバスも大盛り上がり。楽しい1日でしたね!

by watanabe

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2007.6.10 江古田の森へ遠足&交流コンサート

2007-06-22 | 自然体験活動
久しぶりの遠足で江古田の森に行きました。
午前中は自然観察会に参加。あいにくの雨で雷も鳴りましたが、雨の森もいいものです。酸性に反応する紙に紫陽花の花のスケッチをし、レモン汁で色をつけたり、雨の酸性を調べたりしました。森を歩きながら虫や木やため池を観察し、いろんなお話を聞きました。木にできたミツバチの巣も観察できました。

午後からは、「東京総合保険福祉センター江古田の森」で交流コンサート。ポスターまでつくってくださっていて、なんと職員の方も合わせると150人近くの方が、ホールに集まってくださいました。
 キッズにとってはひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんくらいの年代の方が、一緒に歌ったり手遊びをしたりして楽しんでくださいました。「茶摘み」「夏は来ぬ」「海」「ふるさと」など、本当に楽しそうに歌ってくださり、見ている保護者も感動していました。
キッズのオリジナル曲も一緒に身体を動かして聞いてくださったり、キッズの曲紹介に「かわいい」と声が上がったり、キッズも楽しんでコンサートができたと思います。終わってからも握手で交流が続いていました。

by watanabe
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

キッズの作品たち

2006-10-15 | 自然体験活動
キッズの秋の作品たちです。それぞれ好きな色の紙を選び、タイトルを書いてサインをしました。よーくみると大人の作品もあります! 細かいところがこの写真では見づらいですが、いろいろ工夫があって面白いです。
by watanabe
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2006.10,15  秋の遠足

2006-10-15 | 自然体験活動
 今日は石神井公園で遠足でした!
えっちゃん先生、ノブちゃん先生と一緒に、秋の公園の中を歩き回っていろんなものを集めました。木の枝、いろんな木の実、葉っぱ、カラスウリのつる、せみの抜け殻、草や小石など。お天気もよく、暑くも寒くもなく、公園を歩くにはうってつけの日でした。いろんな虫にも出会えました。
 お弁当を食べたあと、拾ったもので作品づくりをしました。リース、おうち、アクセサリー、杖、不思議なオブジェなど、さまざまな作品が集まってすてきでした。出来上がった子から公園の遊具やボールで遊びました。
 最後に作品と一緒に記念写真。楽しい秋の1日になりました。
by watanabe
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2006.3.29動物園へ行こう!

2006-03-30 | 自然体験活動
ちょっと前の予報では雨だったのに、さわやかな青空! 多摩動物公園へ行ってきました。
参加者はキッズと大人合わせて40人ちょっと。補助席なしでちょうどバスが満席。バスに乗るなりお菓子交換やおしゃべりが始まり、とてもにぎやか。
午前中はみんなでライオンバスに乗ってライオンを間近でみたり、昆虫館を見学したり、駆け足で園内をぐるり。多摩動物公園は結構広くて、上り下りが激しく、お昼になる頃には歩きつかれた~お腹すいた~の声が。
コアラ館の近くの休憩スペースでお弁当にし、午後はグループに分かれてフリータイム。地図を見ながらお目当ての動物に向かい、朝配られた小さな画用紙にスケッチ。一人で4枚描いたキッズも。レッサーパンダが一番人気かな?
少し肌寒かったけど、歩き回るにはちょうどいいくらい。多摩動物公園には初めて行きましたが、ライオンもコアラもキリンもユキヒョウもずいぶん間近でみられるのでよかったです。帰りのバスではキッズの初めの公演、「111ぴきのねこたちのゆかいな音楽会」のビデオをみました。春休みらしい、楽しいイベントでした。
by watanabe
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加