アオサンだーjp

http://aosan.daa.jp

歌声喫茶に寄ってみた・・・岡崎市

2016年10月17日 | ライフ
20161017

http://aosan.daa.jp/?p=3587


///////////////////////////////////
本日の何だか気になるキーワード


1 「二重国籍」閣僚就任に半数超が反対 (FNN世論調査)
2 欧州最大規模の食品見本市 日本食材が注目集める (フランス)
3 バリ島近くの小島でつり橋崩落 8人死亡、30人けが(インドネシア)
4 暁星高校で3人けが 男子生徒が刃物で切りつけ(東京都千代田区)
5 大麻栽培、町おこしのはずが…会社代表、所持容疑で逮捕(鳥取県智頭町)
6 乗用車「X3」など7車種、計1万6290台(2010年11月~16年4月生産)のリコール(BMW日本法人)
7 日本航空会社、サムスンのノート7持ち込みを禁止(国土交通省)
8 原油価格下落、米石油掘削リグの稼働数増加とドル高背景に(市場データ)
9 パプアニューギニア沿岸でマグニチュード6.9の地震(米地質調査所発表)
10 チベットでM6.4の地震発生、中国西部でも揺れ(米地質調査所発表)



人気ブログランキングへ


///////////////////////////////////

20161017 歌声喫茶に寄ってみた・・・岡崎市





YOUTUBEを観ていたら、偶然歌声喫茶関係を目にしました。

何だか急に行ってみたくなってネットで調べてみました。


丁度いつも私が通る道の近くで見つかりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「うたごえサークルおたまじゃくし」
http://www.geocities.jp/utagoe1975/top2.html





毎月第3日曜日午後1時30分から4時まで
会場はコープ岡崎北店2階



内容は
歌集からのリクエスト
毎月の特集
今月の歌
ゲストコーナー、
ゲームコーナーなど



参加協力費
(会場、通信費、飲み物,コピー代など)
コーヒー(紅茶)と小ケーキつきで
お一人350円(小~高校生100円)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「第471回 例会プログラム」に参加させて頂きました。


部屋にはギッシリ人々々。

70名以上いらっしゃるようです。

中高年の女性の方が多そうで、男性もチラホラ。



生伴奏つきで、皆もの凄いパワーで声を張り上げるのでつられてつい。


健康とストレス解消に良さそうです。


皆さんとてもお上手です。


リクエスト曲を中心に20曲くらい歌いました。



知らない歌もありましたし、
今回歌った曲をメモしてこなかったので、代わりに「先月歌った歌」を。



 1 旅人よ
 2 あざみの歌
 3 青葉城恋唄
 4 バラライカ
 5 時代
 6 岡崎の歌
 7 さくら
 8 いつでも夢を
 9 四季の歌
10 十九の春
11 芭蕉布
12 おじい自慢のオリオンビール
13 島人の宝
14 世界に一つだけの花
15 一度だけの人生だから
16 朝が来た
17 風よ ふるさとよ
18 The Town I loved so well
19 負けないで
20 見上げてごらん夜の星を
ゲスト 数曲



こんな感じ。



そこで貸し出していた「うた、うた、うた!」の本を買って、知らない歌を練習しようと思って、帰宅後ネットで探したけど、その出版社にもアマゾンにも古本でも見つかりませんでした。

残念!



隣の席で歌っていた男性が、もの凄く上手なので「音楽の先生ですか?」と思わず聞いてしまいました。



別の「うたごえ喫茶」の主催者だそうです。


12月4日(日)
午後1時30分から4時まで
東部地域交流センター むらさきかん 第6活動室
道の駅・藤川宿東隣、名鉄「藤川駅」下車すぐ
会費 400円(飲み物とお菓子付き)



これも、急用ができない限り是非参加したいと思います。




道の駅・藤川宿は国道1号線沿いにあって、よく通りますし、時々立ち寄ります。


軽食コーナーでは、産直コーナーで取り扱う季節の新鮮野菜や、地元特産品のむらさき麦を使用した特色あるメニューが提供されています。


「きらり岡崎コーナー」の案内カウンターでは、道の駅を訪れた方々を温かくおもてなしするコンシェルジュ(案内スタッフ)が、道の駅内の案内はもちろん、岡崎の観光スポットや特産品を紹介します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歌声喫茶を堪能した後は、名古屋まで足を延ばして買い物に行きました。


すでに夜暗くなってから家路につきました。


田舎道で、ふと車窓から外を見ると、まん丸の大きなゴールドフルムーンが空の低い所に張り付いていました。


なんか、夜空のデコレーション作品みたい。



笑えて来るくらいピッタリ
「♪出た出た月が、まあるいまあるいまん丸い、盆のような月が(^^♪」



こんな立派なお月様、はっきり近くで初めて見たわ!!!

ラッキー!!!


ありがたや、ありがたや!

思わず祈りたくなりました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「スーパームーン2016:今すぐ双眼鏡を用意して!」
https://jp.sputniknews.com/entertainment/201610162907555/


満月が地球と月が最接近するタイミングと一致するとき、スーパームーンが訪れる。10月16日から17日、北半球に住む人は今年はじめてのスーパームーンを観測することができる。


スーパームーンとは、月が公転軌道上で地球に最も近づいた時に起こる現象のことだ。この減少は普通1年に3回から4回未満。その間、月は普段よりも鮮やかに大きく見える。

天文学者によると、10月のスーパームーンは2016年初のスーパームーンで、北半球ん住人ははっきりと月の模様がみれる。観測には双眼鏡で武装することをおすすめしている。双眼鏡により、無数のクレーターが容易にみれるという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「2016年のスーパームーンはいつ?」

http://www.j-keieikyoiku.jp/2015/09/27/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3-2016%E5%B9%B4%E3%80%812017%E5%B9%B4%E3%80%812018%E5%B9%B4%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%A4/


2016年のスーパームーンは11月14日です。
2015年に引き続き、秋の澄んだ空でスーパームーンを眺めることが出来ますね。
2016年のスーパームーンの最短距離は、356511kmです。




最近で最も大きなスーパームーンは2011年で、エクストラスーパームーンに該当していました。


2011年のスーパームーンの最短距離は356577kmです。

2016年のスーパームーンの最短距離は2011年よりも短いそうです!

エクストラスーパームーンではないものの、大きくて綺麗なスーパームーンが見られそうです。


11月というと既に寒くなってきている時期ですが、寒さに負けずに楽しみたいですね!


(中略)


「次のエクストラスーパームーンはいつ?」


満月になる時刻と月が地球に最接近する時刻が1時間以内のスーパームーンをエクストラスーパームーンと言います。

エクストラスーパームーンは約20年に一度来ると言われていますが、次のエクストラスーパームーンは2034年です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





楽しみがいっぱいで、
本日も感謝感謝でございます。











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20161017 歌声喫茶に寄ってみた・・・岡崎市


http://aosan.daa.jp/?p=3587








人気ブログランキングへ




/////////////////////////////////
最後までお読みくださいまして
ありがとうございます。
感謝いっぱいでございます。






「アオサンだーjp」
の「もくじ」は次のURLです。
2014年(平成26年) http://aosan.daa.jp/?page_id=183
2015年(平成27年) http://aosan.daa.jp/?page_id=1877
2016年(平成28年) http://aosan.daa.jp/?page_id=3347






まぐまぐから「ゼロからのお得情報」
という無料メルマガを発行しています。

ご興味をお持ちの方は、ご登録ください。
http://aosan.daa.jp/?page_id=44


「無料」のものは次のURLにまとめてあります。
期間限定のものも多いのでお早めに。
http://aosan.daa.jp/?page_id=39
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょろっと「読書の秋」もブ... | トップ | ゆめプラ モーニングコンサ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む