zen

ZEN ブログ 2013-2016

あなたを過去へ帰す日

2016-10-16 00:18:09 | 一般系poem

ずっと夢見ていたはず
あの時のあなたは

ずっと信じていたはず
あの日のあなたは

ずっと待ちわびていたはず
その心が忘れないから

 

あなたが記憶を得たのはいつ?
あなたが過去を振り返ったのはいつ?
あなたが記憶を巻き戻そうとしたのはいつ?
あなたがあの日に帰りたいと思ったのは何故?


人は歳を重ねる度に記憶が増えて
その記憶が次第に自分の知識と知恵として身につき
やがて記憶は自分を育て
自分の生きる道と生き方を決めていく

例え、たった一度のチャンスでも
例え、何かを失っても
そこで得た記憶と能力はあなたが掴んだもの
それを使って人生を生きる糧とする


でも
時々、その記憶があなたを呼び戻し
過去へ連れ戻そうとする
小さい頃のあなた
小さな体に大きなランドセル
大きな机に大きな椅子
初めて開いたノートと鉛筆
文字を書き
名前を書き
文字を次第に覚え
その数を増やし
視野を広げた学び舎

幾つかは懐かしさに溢れ
幾つかは辛い日々として
でもそこで得た記憶はその時間でしか味わえない
過去へ戻ろうとする気持ちと心は
夢中で記憶を巻き戻そうとする

帰れそうなあの日へ
戻れそうなあの時へ
だけどそれは現実ではあり得ない
ほんの瞬間だけ夢の中で過去へ戻り
あの道を歩き
あの角を曲がり
好きな人を追いかけた
見えなくなるその時まで


何かを消した日
何かを隠そうとした日
何かを巻き戻そうとした日
何かを捨てた日
何かを求めた日

全ては過去という記憶の中に存在して
あなたの心と気持ちの中で同居しています

いつまでもあなたと共に
いつまでもあなたと大切に


泣いたあの日に戻れそうな
笑ったあの日に戻れそうな
辛かったあの日に戻りたくない
だけど・・・
あなたはそうじゃない

 

あなたを過去へ帰す日
それは全て記憶じゃなくても
それは微かに蘇る小さな恋物語でも
それはあなたが求めた瞬間から
自分の意識と気持ちがその場所へ
舞い上がる日かもしれない


ずっと忘れずに
そっと思い出して
必ずあなたが戻れる場所があるから。

『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時間の中で忘れて | トップ | 人に伝える文字と言葉 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL