zen

ZEN ブログ 2013-2017

あなたへの道

2017-05-18 00:02:02 | 一般系poem

見えますか?
あなたの進む道が

見つけましたか?
あなたが進むべき道が

見当たりませんか?
あなたが信じる道が

どれだけ探しましたか?
あなたが本当に歩くべき道を

 

途中で挫折して
その道からはみ出して
迷い路をしてしまう

自分で諦めて
目標としていた道を外れ
違う道を探し始めた

 

あなたへの道
それは人生の中で沢山ある道を探し
自分なら出来るといつしか判断して
乗り越える勇気と自分への自信
途中で沢山見える分かれ道
分岐点はあなたに迷いを齎し
誘い文句であなたを誘惑し
途中下車をさせようとします

でも・・・
本当にそれでいいですか?
それで悔いはないですか?
その後に誰かがその道を進み
あなたじゃない誰かの道になってしまう


人の数だけ道はあるはずかもしれない
でも誰もが違う道を進むわけじゃない
そして全てにおいて楽な道があるはずもない
人生に喜怒哀楽があるように
どの道にも楽もあれば苦も待っている
そして苦の方がより強く感じる時も有る

楽な道を探しているあなた
楽しい事ばかり想像しているあなた
何でも気楽に考え過ぎてるあなた
そんな道はありません


時には病に倒れ
時には災害に見舞われ
時には屈辱に耐え
時には自分を押し殺し
時にはプライドを捨て
自分が信じた道を歩き通す


その道を選んだのは誰かではない
あなた自身であり
あなたが歩くための道

今が辛くても我慢して
明日に夢を
その道を外れたら
きっとどんどん転がり落ちて
迷い路を延々と歩くことになってしまう

 

あなたへの道
それらはあなたが学んできた道から始まり
あなたに色々の知恵と知識を教え
そして人生のために得たもの
それらを使ってその道を歩きなさい
あなたなら出来るから。

『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生きて 2 | トップ | 誰だって »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL