zen

ZEN ブログ 2013-2017

私は根っからの田舎モン(バカの独り言)

2017-07-14 03:19:23 | 面白話poem

小さい頃から田舎モン
遊び場所さえ何もない
学校帰りに急な坂を登り降り
藪の中を駆け巡って
川の中を遊び場にして
いつも泥だらけの毎日

 

田舎って本当に大変だけど
田舎っていつも何もないけど
田舎って駄菓子屋が社交場?
田舎って道路が時々舗装されていない
田舎って時々変な車が走ってる
田舎って訛りが酷く地域以外では通用しない
だけど・・・
そんな田舎がどんどん変化していく


あれから。。。
田舎なのに砂利道がなくなった
田舎なのに舗装路ばかりになった
田舎なのに駄菓子屋がなくなった
田舎なのにあの坂道がなくなった
田舎なのに秘密基地がどんどん消えた
田舎なのに遊び場がどんどん減っていく
田舎なのに変な訛りが聞こえなくなる

あれから。。。
田舎なのに田んぼがどんどん減っていく
田舎なのに街の規模が大きくなっていく
田舎なのに信号がどんどん増えていく
田舎なのにバイパス道路が出来た
田舎なのに新幹線がやたら走ってる
田舎なのに車の量が多い

あれから。。。
景色が変わって迷うようになった?
ここどこっていつも思うようになった?
こんな店いつ出来たのってなるようになった?
ここにあった古い建物が突然消えた?
田んぼがあちこち消えて町並みに変わった


あれから。。。
仕事のために都会に出ていった
でも余りにも違いすぎて嫌になった
電車通勤が苦しくなった
人混みが自分には耐えられない
結局、また元の田舎へ帰ってきた


景色が違うんだよね!
山々が見えるだけで安心するんだよね!
道路がこっちの方がキレイなんだよね!
人々がこっちの方が優しいんだよね!
電車なんてもう何年も乗ってない!
満員電車なんてテレビでしか見ないよ!
信号あるけど抜けたらスイスイだよ!
高速あるけど乗らないんだよね!
公園が沢山あって凄いんだよね!


田舎って人によってはダメって人もいるけど
田舎しか無理って人も意外といるんだよね!
見える景色が違うんだよね!
人混みなんてこっちにないよ!
電車に乗るには相当遠くに行かないと乗れないよ
不便なこともあるけど意外と楽しいよ

どうして皆、あんな大都会の東京に住みたがるんだろう?
私はあんなの人の住む街じゃないって思ってしまう
6年もいたけど私には無理だった
東京の人は冷たいよ!
あんな言い方しなくてもって思う
仕事柄色んな所行ったけど
やっぱり私には田舎が向いてるよ!


見える景色が違うもん!
感じる空気が違うもん!
人がみんな優しいもん!
自然な公園が沢山あるし!
四季がハッキリしてるし?
暑さ寒さも半端じゃないし??
真夏37℃超え!真冬マイナス10以下!意外と辛い(;´д`)トホホ…
でも原発だけはいらなかったよ!


あのね!
田舎って星の数ほどあるようなもので
知らない田舎が沢山有るんだよ!
こっちも山向とこっちでは全然気候が違う
同じ市内なのに山を挟むだけでまるで違う田舎
でも最近は本当に方言が聞かれなくなって
田舎だけど標準語になってきてる?
方言って話さないと忘れるんだよね!
時々、聞こえてきてなんだっけ?ってなるし??
東北は全体的に田舎が多いけど
日本海側と太平洋側でも違う
季節感も言葉も田舎感も違う

どう?
ど田舎のこんなバカが居るところって?
時々、カラスにバカにされて
時々、楽器持って公園で練習して
時々、模型持ってあちこちで飛ばして
時々、カメラ持ってパチパチして
時々、転んで真っ黒になって
時々、日焼けしすぎて真っ黒になって
時々、バカ丸出しで変な文字書いてる
田舎に住むとこんな風になるとは限らないけど
意外と面白いかもね!
人間性が出るから・・・(^_^;)

『ポエム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自然が起こす悲劇は現実に | トップ | 命の声に耳を澄まし »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL