50代脱出♀、ただいまノンビリと筋トレダイエット中

カッコいいオバサンを目指し筋トレ&ダイエット中。2018年から宝塚歌劇に夢中、雪組の朝美絢さんと彩風咲奈さんを絶賛応援中

小ちゃくなっちゃった

2016年06月25日 16時15分03秒 | 徒然なるままに。。あ~だこ~だ
江戸川区にある城東動物霊園で、わんこ1号はちいさな骨壺に収まって戻って来た。


入る前に棺のような段ボールから出されて、台に寝かされて・・・・
霊園の方が、病院で入れてくれたお花を前足で抱えるようにしてくださった。
大好きだったビスカルシニア小粒のクッキー3個と、やはり大好きだったお魚のおやつも一緒に。
私が顔をじっと間近で見ると、まるで眠っているかのような表情。
もう二度と苦しむことはないその表情を見て、私は安心した。
一緒に他の飼い犬も参列してくださいというので、わんこ2号もペットキャリーに乗せてお別れさせた。
きっと分かっているでしょう

必ず次は人間に生まれ変わってね、と言いながら扉が閉まった。

 ← ここが炉のあるところ

約1時間、ポン太は骨になって出てきた。
人間とは違い、私たち夫婦で大きな骨をそれぞれ拾い、頭蓋骨とのどの骨を上に乗せてあとは丁寧に刷毛ですべて集めてくださった。
爪と歯の骨の一部を、ちゃんと小さなキーホルダーに収めて渡してくれた。

納骨はしないので、そのまま小さい骨壺を抱えてお寺さんを後にした。
料金、27000円。
とても良心的です。

小さくなって、帰って来たポン太

わんこ2号はあれほど、1号を避けていたのに、今はなにやら寂しそう。
匂いがきつくなった5月以降は、1号が近づいてくると、キッチンのテーブルの下に逃げるようにしていた2号
でも今は寂しそうです。
なんか変だと分かっている。

そのうち、慣れるでしょう。

1号がずっと座っていた座布団、これはもう強烈な匂いを発していた、これも大好きだったおもちゃ(一緒に焼きたかったけど、ダメだそうです)、捨てちゃった。
でも首輪だけはずっと残しておこうと決めました。

さびしいけど、ホッとしたというのが本当のところ。

まだ2号は元気だから、それがなにより。

この記事についてブログを書く
« 愛しのわんこ~虹の橋を渡った~ | トップ | ペットも医者選び »
最新の画像もっと見る