50代脱出♀、ただいまノンビリと筋トレダイエット中

カッコいいオバサンを目指し筋トレ&ダイエット中。2018年から宝塚歌劇に夢中、雪組の朝美絢さんと彩風咲奈さんを絶賛応援中

2016年元日の過ごし方

2016年01月02日 13時41分07秒 | 美味なるもの
元旦は、ダンナの北関東の実家で、お節とお雑煮をいただく。
ダンナのところのお雑煮は、けんちん風。
それから、近所のお大師様で、お札とお守りを手にする。
これはずっとずっと毎年続く決まり事。
義母はもう足が悪くて、痛いので、今年は初めてだんなと私だけで出かけた。
義母の姉の分とその息子たちの分も合わせてお札をいただいた(お祈り付き)
 ダンナの実家の空。青いね。

帰宅後の夕飯は、QVCでお取り寄せをした、京都野村佃煮さんのお節と、私が塩出し、お掃除してだしにつけた数の子、やはり私が作った松前漬け、お雑煮は、私の実家の味。
つまり、東京風のお吸いもの仕立てのお雑煮。

私にとってはとても落ち着く味だが、もう自分で作るしかない味なのが、ちょっと寂しい。

それにしても、昨年までは、私の実家へ元日に行き、2日はダンナの実家という日程だったのが、今年はシンプル。
むしろホッとしている。
私は自分の実家でお正月を迎えることが、けっこう憂鬱だったので、今年はすっきりで、気持ちが明るい!(笑)

2016年初

2016年01月02日 13時36分18秒 | はっきりと、体重
お正月だから、仕方がない、という都合の良い言いわけでして・・・・

体重  66.5㎏ 増量中(他のものならば、増量、って単語はうれしいけれども、体重に関しては悲しい・・・・)

ただ、体脂肪は35.9%

体脂肪は減る傾向にあるのが、ずっと続いている!

ただ、な~んとなくダイエットをするのではなく、ちゃんと目標設定をした方が良い。

2016年12月31日の目標は、

59.9㎏

ってことで!