雨のち晴れ

子育てを通して自分も成長したいママの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

卒園しました

2013-03-16 20:17:32 | 子育て
金曜日は直ちゃんの卒園式でした。

この間入園したと思ったらもう卒園。
年少さんは一年間、よくも毎日っていうほど毎日泣いて登園。
泣かない日はなかったです。
それが年中さんになったら「ぼく、もう泣かないよ」って言って泣かずに登園できるようになって、
年長さんでは見送ってる母を振り向かない日もあるほどに・・・。

成長したな~。

卒園式はみんなとっても立派でした。
入園してから今までのスライドが流れたりして、歌を歌ったり、泣けました。

当の本人は学校に入学するほうが楽しみで結構サバサバしてました。
そんなもんか。


三年間、暑い日も、風の日も自転車と徒歩で送迎した自分も頑張ったと思います。
この三年間でたくさんの友達ができました。私もね。
保育園しか経験していない私が、親同士のつながりの濃い公立幼稚園に入園させるにはすごいエネルギーがいりました。
親の送迎に、くだらない噂話しかしていなくて、ってマイナスイメージばかり。
だけど、気の合う友達もできて飲みに行ったりするくらいになり、かなり楽しく過ごせました。

住めば都ってこのことかしら。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日と3年目の片づけ

2013-02-08 12:33:16 | 子育て
二月です。
寒暖の差が激しいですね。

そして、二月と言えば・・・
ともくんも9歳になりました
9歳だなんて信じられません。
直ちゃんは4月から小学校だし。

直ちゃんが年長になってから、なんだか急に子育てがちょっと楽になったような気がしてきて、
楽になるってこういうことなのかな~と少し実感しています。
もう少ししたら楽になるからとか、大変なのは今だけ。と言われてどういうことかよくわからなかったけど、
こういうことか。
子供たちも自分のことがだんだん自分でできるようになってきて、何でもかんでもやってあげなくてはいけないっていうことも
なくなってきました。
目は離せないけど、手は少し離してもいいのかなって感じですね。

そして、こちらに引っ越してきて三年目になります。
で、引っ越しの時に急いで詰め込んだままの納戸や本の整理をここ数日決行しています。
引っ越しの時にかなりいらないものを処分してきたつもりですが、使うつもりの物が結局使わなかったり、
キッチンの後ろの納戸はせっかく作ったのにうまく活用できていませんでした。

物を積み重ねているだけで納戸があるのにうまく使えていないのもすごくストレスで、

どうにかしたいと思いつつなかなか動かない私もいけなかったのだけど、どこから手を付けていいのかも
よく分からなくて・・・

でも、迷っているよりやらないと汚さのストレスに耐えられなかったので(どんだけ汚かったの
やること一週間。
思い切っていろいろ処分もしました。三年前に処分してきたのに結局また3年間使わないものもありまた処分。

本も増えてきて床に積み上げてあったりして掃除するにもイライラ。

物を持ちすぎるのはほんとストレスで、子供のおもちゃなんかも増える一方。
マックのハッピーセットのおもちゃや外食でもらったおもちゃからじいじたちに買ってもらったもの、
いろいろあるけれど、どれも捨てられないって子供たち。
それじゃ片付かない!!

もう数日は片づけが続きそうですが、やれるときにやってしまわないと嫌になってしまう私の性格・・・。
すっきり生活したいよー


そうそう、白菜漬けうまくできて美味しかったです


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

初挑戦その2

2013-01-20 01:06:37 | 自分のこと
昨日も、今日も冷えました。
こちらは風がすごく強いので、体感温度も1度や2度低く感じてしまいます。

で、直ちゃんから「おしるこ食べたい」というリクエストがありました。
直ちゃん、ほんとによく食べます
なので、初挑戦で作ってみました

とはいってもそんなに難しいことではないので・・・。

結果美味しくできました

やっぱり、自分で作ると美味しいです

ともくんはあんこ苦手のためダメでした。

でも、直ちゃんはあんこも大好きなので、一緒に楽しめてうれしいです。

男の子だと一緒に甘いもの食べられないかな~って思っていたのでね。
でも、直ちゃん、食べ過ぎに気を付けないと・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初挑戦

2013-01-16 10:54:35 | 自分のこと
実家の母から教わって、白菜漬けに初挑戦です。

夫の実家で白菜を作っていますから、白菜は豊富。
この頃スーパーでは白菜が一つ400円近い時もありました。
ビックリですよね。

食べごろは1週間から10日後だそうで・・・。

一応言われた通りにはやったつもりです。
ホームセンターで漬物樽とおもりを購入してきました。

美味しくできたらうれしいな~。
ちょっとわくわくします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新学期の誓い

2013-01-13 10:26:35 | 子育て
新学期が始まり、無事に一週間終わりました。
今年は始まりが月曜日だったので、夫も子供たちもやっと一週間終わったー
ぐったり

そりゃそうだ、二週間ほぼ毎日遊んで暮らしていたんだからさ。
私は学校に行ってくれて、家の片づけはできるし、静かだし、ホッとしています。

で、新学期が始まって、月曜日。
ピアノに行く車の中で、ともくんが、「やっぱり3DSほしい」と言い出しました。
夢の中でお母さんが、「しょうがないなぁ~今日だけだよ」ってゲーム買ってくれて涙が出るほどうれしかったんだよ
って言うのです。

現実はそんなに甘くないのさ。お菓子買うみたいに簡単にゲーム買うか!って本人には言わなかったけど、
ともくんのすごくほしい気持ちは痛いほど私だってわかっています。
正直、買ってあげたい。
DSの時もすごく迷ってプレゼントしたけど、それなりに生活の中に入ってくれば(ゲームが)友達と遊ぶための
ツールとしても必要だったし、私にもゲームの免疫もできてきて慣れてきました。
ま、ゲームばかりにしない工夫も必要なんだけど・・・。

だけど、今の生活習慣じゃゲームを買い与えることは難しいんだと本人に話しました。
やることをやって自分で時間を作る工夫をしたり、友達とも遊びたいけど、テレビも見たい、ゲームもしたい、宿題もやらなきゃ
そんなやりたいことすべてできるわけがない、今の状態じゃね。

自分で今年は頑張って時間を作ってみようとか、気を付けていかないとゲームも買えないし、出来ないよ。
と言ったら
「自分で時間作るようにやってみる」と。
じゃ、お母さんも応援するよ。そしたらゲームもお父さんと相談だね。

頑張ればゲームを買ってもらえるとちょっと光が見えたので前よりはちょっとスムーズな動きです。

しかし、その日夫が帰宅したら、「僕がちゃっちゃと宿題済ませるようにできたらお母さんがゲーム買ってくれるって!!」
早速話すので、夫もビックリですが、ちゃんと誤解の無いように話しました。

まあ、毎日ちゃっちゃとできるなんて思ってもないしね、子供の約束に。
でも、どれくらい頑張れるか、ちょっとお試しです。


夫と私の話では3DSも、もう買うのはやむを得ないと思っているので、買うのはいいのだけど
それには今の状態では無理だねと考えは一緒。

でも、この約束を機に自分でもやれば出来るし、ちゃっちゃといろいろやっちゃえばいろんなことが
できるんだということをわかってほしいです。
もう、四月からは四年生なんだからね。

ゲームを買う、買わないの話をしていたら、直ちゃんもしっかり入ってきて、「にいにが買ってもらったら
僕も欲しくなっちゃう、僕にも買って

そっか、そうだった、でも、3DS二台も買ったらソフトと合わせて五万円くらいかかちゃうんじゃない

しかも、兄弟間の会話では、いつの間にかともくんはWiiUで直ちゃんが3DSになってるし・・・。

なおちゃん、ウィザードのベルトサンタにもらったでしょと言っても、それは別だと。
ほんと、しっかりしてるんだから
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬休み終了

2013-01-05 22:54:39 | 子育て
新年明けました、本年もよろしくお願いします

今年は夫のお正月休みも長かったので、夫はいろいろなことに時間が使えてよかったみたいです。
私も子供たちが休みに入るとなんだか気が抜けてしまって・・・。

冬休みも始めのうちは規則正しく生活できても、年明けで自宅で食事をしなくなると
一気に生活が不規則に・・・。
もとに戻すのが大変です

今年もそうです。
しかも今年は始業式が月曜日
丸々一週間あるわけで、子供も多分元の生活に戻るのが大変です。
しかも年末年始はおけいこ事も休みだし・・・
私も大変かも

ともくんも宿題を残しています
今日は半べそやっていました。
しょうがないですね、まあ、年末はお葬式があったりとバタバタもしたのですが、
それにしても嫌なことを後に回しすぎですね。

自分のことなので、あまり口出ししないようにしているのですが、どうしてもマイペース、
ダラダラ、集中しないし危機感がないのに怒れてしまいかなりきつい口調で怒ってしまいます。
言いたくないことまで口にしてしまい、もう自己嫌悪。
ともくんもきっと傷ついているのだと思います。

見守らないといけないと思うんですが、見守っていない・・・。

あと一日、月曜日の支度までどうするんでしょうかね。

明日は、年末にできなかったので夫の実家でお餅をつくそうです。


冬休み自体は楽しかったんじゃないかな~と思います。
年末年始は親せきと食事をしたり、いとこが泊りに来たり、仮面ライダーの映画も見ました
戦隊ものの映画は特撮命ですね。
特撮がとにかくすごい。派手ですね、初めて見てびっくりしました。
直ちゃんのリクエストだったのですが

直ちゃん、大満足でした

あ~それにしても月曜日が怖いな、子供も私も起きれるかしら・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

慌ただしい年末です

2012-12-30 23:20:06 | 子育て
サンタも無事終了して年末です

直ちゃんのウィザードベルトもトイザらスのオンラインショップで偶然手に入り
苦労することなくてラッキーでした。
もらった直ちゃんは大喜び


ともくんは3DS希望でしたが、夫の許可も下りずドラえもんのすごろくに・・・。
朝、サンタが来た!って喜んでプレゼントを開けると希望のものじゃなかったので、呆然と立ち尽くして
「何、これ・・・」と言って黙り込んでしまいました。
それを見た夫もすごくショックだったみたいで。

まあ、ともくんがそういうリアクションでも当然かなと私は思っていました。
だって、もうゲームしか欲しくないんですからね。
ほかのものは考えられないんです。
それもすごく寂しいなぁ~って思いました。

ともくんの同級生は第二子、第三子がほとんどなので兄弟の関係でゲームを持つ年齢が幼稚園から
っていう子が結構多いのです。
ゲームを持ってなければ遊んでもらえないとか、子供の世界なりにいろいろと厳しいです。

反対にゲームを絶対に与えない親もいる。
でもそういううちの子は結局友達の家でゲームをやる。
というより、ゲーム目当てで遊びに来る。
遊びに来て「ともくん、アレある?アレ」って早々ゲームを黙々と始めるのです。
アレって・・・いつものアレってやつ?

うちの子も外でそうなのかな~って考えると複雑ですね。
かといってなんでもかんでもゲームを与えられないです。

また来年もそんなことで悩むんですね、きっと。
憂鬱です・・・。

昨日今日は、夫の伯母がなくなりお通夜、お葬式に家族で参列してきました。
お別れするのは本当に寂しく、必ず死は訪れるものとわかっていても家族や親せきを失うのは本当に辛いです。
子供たちも今年は身近な人の死を経験して、幼いながらも何か感じているようです。
そして命のありがたさや、大切さを感じています。
一言では言い表せないですけどね。


さて、今年のお正月は夫も休みが長いので、ゆっくりできると喜んでいます。
来年も家族みんな元気で過ごしたいです

元旦は近くの海岸に初日の出を見に行くと夫とともくんが張り切っていますが、起きれるのかしら・・・。
なおちゃんは行かないと朝、弱いんですね、直ちゃん。














コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もサンタです

2012-12-07 21:05:26 | 子育て
今年もクリスマスがやってきます。
また今年もサンタ苦労しています

12月になってから広告に入ってくるトイザらスの冊子を二人で切り抜き、切り抜き
そして、サンタさんへと手紙を書きました。
とりあえず欲しいものすべてを手紙と一緒に貼る。
欲しいものが変わればすぐに剥して、次のを貼る。
サンタさんが間違えいちゃいけないからね。

今年は直ちゃんも字が書けるようになったので、張り切って書きました。
次男でもある直ちゃんは、ともくんみたいにゆっくりはしていません。
自分で考えてどんどん行動に移します。
サンタさんへの手紙も私が言ったわけでないのにどんどん自分で書くのです。
あぁ。。。次男なのね。


さて、今年の二人の欲しいもの
ともくんはもうゲームしか欲しくありません。
WiiやWiiU、3DSです。
もう、ゲームは買えませんね。
嬉しそうにプレゼントを探し、切り取り、手紙を書いている姿をみると、喜ぶ顔をみたいなあ~って
思うのですがね~。

直ちゃんは、なぜか仮面ライダーに凝っていて・・・・
今まで戦隊ものに興味はなかったのに友達の影響もあってウィザードに釘付けです。
だから、ベルト、指輪、関連グッズが欲しくてたまりません。
指輪はいくつか持っているのです。
ベルトもやめようと話すのですが、「指輪を持ってるんだから、ベルトがなきゃ意味ないよ」って。
そりゃそうだけど~

並んだりしてまで手に入れるのは嫌なんです。面倒くさいっていうかね。
それなら買わなくてもいいし、毎年品切れになるのわかっているんならバンダイもなんで量産しないんだろうと
怒れます。戦略とはわかっていてもね。

あと二週間。
クリスマス前には店頭に並ぶようですが、早く済ませてしまいたいわけです。

手に入りますように。

サンキライでリースを作りました。
とげがあるので気を付けなければいけないのですが、シンプルだけど、リースにするとすごく
雰囲気があって大好きです。
キラキラのリースもいいけれど、作ってみてよかったです



そして今年もツリーも飾りました。
少しづつ飾りも増えてます

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ピアノ発表会

2012-12-02 23:13:04 | 子育て
12月ですね。
今年もあと一か月です。

そういえば、先月ともくんピアノ発表会デビューしました
小さなホールですが正装して、それでベートーベンなんか弾いちゃってきました

いつものともくんの様子からすると結構平気な性格かな~と思っていたのですが、
行きの車の中で無言・・・

もしかして、緊張してる?
「うん、緊張してる・・・」

見たことのない硬い表情で会場に入っていきました。

でも、今まで一生懸命練習したし、大丈夫だよ、楽しんで弾いておいでよ
と声をかけて送り出しました。

先生もどうしようかと思うほどの硬い表情。
でも、私があたふたしてもしょうがないか・・・と本人に任せることにしましたが、
順番になれば緊張しているものの上手に弾けたと思います。

舞台に上がって緊張する経験なんてめったにできないから、良い経験になったと思います。

ともくんがあんなに緊張するなんて思ってもいませんでした。
本人もそう思ったんじゃないかな。

一緒にレッスンをやっている友達も同じ思いでやっていました。
みんな頑張りました。


終わった後に先生と一緒に

練習は大変だし、ピアニストになるわけじゃないけど、頑張って欲しいな
私も練習嫌いだったし、やらなかったけどね




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏バテの夏でした・・・

2012-09-23 10:50:17 | 子育て
こんなに更新しなかったのは初めてです

まあ、日々同じことの繰り返しです。

が、今年の夏、私が夏バテしました
お盆明けの週から一週間殆ど起きられずでした。

お盆休みの始まり(11日くらい)なんか風邪っぽいけどと思いながらキャンプへ行き
そこからあまり食欲もない。
でも、これくらいなら大丈夫と思いながら過ごしました。

夫も夏休み中で体調不良でダウンする訳にもいかず・・・。
体調がすぐれず、食欲もないまま日々が過ぎ、気力で乗り切り
その後伊豆旅行などをして19日に帰宅してそのままダウン。

食欲はないけれど、暑いから水分は取らなくちゃと思ってたのが間違いのようでした。
時すでにおそし・・・。睡眠不足もたたったみたい。

倦怠感、無気力、めまい、疲労感、吐き気で自分がどうなってしまっているのか分からない。
いろいろ家のことはあるので気力を振り絞って家事をしたり、お稽古ごとの送迎はやっていました。

でも、どうしても一日中子供の面倒はみれず、近所の友達に助けてもらったり、じいじたちに見てもらって
すごす日々。

周りから熱中症とか食あたりとか言われるけれど、どうも違う。

で、たまたまネットで夏バテと調べたら自分の症状とドンピシャ

分かった途端に夏バテに効く食べ物を調べました。

まずおかゆから作り梅干しで食べることから始めました。
4,5日全く食べられずだったので、体重は激減。
お粥が胃にしみわたって、それからいろいろ作って食べました。
食べれば食べるほど自分が元気になることが分かり、体に吸収されていくのが分かりました。

それから、やっと一日起きていられるようになり回復に向かったのです。
いあや~長かったなあ~。
健康ってありがたい

食事も夏だからって手を抜いてはいけないと思いました。


ま、そんなことで最後の一週間くらいは棒に振った夏休み・・・

子供は元気いっぱいだったのでよかったです。自分が体調不良もきついけど・・・。

そんなこんなでもうお彼岸
早いものですね~
昨夜は久しぶりに実家でおはぎや栗ようかん、美味しいものを食べて充電してきました。

こちらは只今稲かりまっさかりです
ことしも美味しいお米ができて、新米の味も抜群です
稲刈り後のお米をすぐに食べれるのは贅沢、幸せです



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加