ちょっとそこまでツーリング

思いつくままに…

毎年高齢、馬路村キャンプ(12日~13日)

2015-09-15 19:57:20 | ツーリング
 毎年高齢が今年は少しだけ若返りました(^0^)

朝、8時過ぎに美濃田キャンプ場にnojyukuさん&shouhoさんを迎えに行き
8時30分オートランド大岡に集合、松下さんが隼に乗ってきていました
少し遅れて隼ではなくシルバーウイングに乗り換えてくるそうです

ワシのベンリィ90を先頭に走り出しました
第一休憩所に道の駅(大杉)でホットドリンクで一息
そのままトンネルは走らずに旧道を選択、これが幸いしました

途中でnojyukuさんがウエストバッグを落としてしまいましたが
トンネルでなく通行量の少ない旧道で簡単に回収できました
これがトンネルだったらアウトだったかも(^^:

第二休憩所の道の駅(南国)に行くとカブちゃんが居ました
もう出掛けようかと思っていたところだそうで偶然ですが集合しました



自販機で今度は冷たい飲み物で一休み、
高知の南国です急に暑くなりました
そのご、みんなのナビを確認してヒロキチさんが来ました
一気に6名にパワーアップ揃って馬路村を目指します

途中で良く寄るうどん屋さんで昼飯タイムに突入しました
暑い時に熱い食べ物、大汗を掻きながら頂きました



その後は休憩なしで一気に馬路村魚梁瀬キャンプ場に到着
おとんさん夫婦と今回初参加の同級生インディアンさんと
後から出発したはずの松下さんがすでに到着してくつろいでいました

さぁ~テントを張ろうとしたころに今回初参加のmioさんも到着

テントを張りベッドを組み立てたヒロキチさん
テントの中にベッドが入らず悪戦苦闘、見てるには十分に面白い(^^:



結局入れるのは諦めてMIOさんの一回りコンパクトなベッドと
交換となりました、めでたし々


全員集合してテントを張り終えて、次の予定はトロッコ列車、温泉、買い出し
まずはトロッコ列車、



運転手はmioさん、係の人が何が有っても命の保証は無い!
開業当時からの決まりだそうです、



途中で加速したときは全員少し恐怖を感じて大笑いしました(^0^)






こんな簡単な接続で走っています



おとんさんから借用 集合写真






楽しくトロッコを楽しんだ次は温泉
貸切状態なのでカメラも入浴させました



なぜか蛇の抜け殻が…





カブちゃんご機嫌さん

温泉のあと、アイスクリンやゴックン馬路村で体をクールダウン
落ち着いたら買い出し、トロッコ、温泉、ガソリンスタンド、スーパー
凄く近くにまとまっていて便利で助かります

キャンプ場に帰り楽しい宴会の始まり
今回はヒロキチさんの高価なお釜とnojyukuさんの安い釜
どちらが旨く炊けるか対決
軍配は… ヒロキチさんの高価な釜に花を持たせる事に決定(^^)





どちらも旨かったですよ(^0^)



こんな小さなチキンラーメン、初めてみました

面白い話と美味い酒、熱いコーヒー 楽しく夜は深けていきました



13日(日)朝早くからテントの外でボソボソと話声が聞こえてきて目が覚めした
年寄りは朝が早いなぁ~、人の事は言えませんが…

外に出て調理場に行くともうお湯が沸いていてコーヒーの熱い奴を頂きます
薄いコーヒーのブラック(ブラウン?)美味しいなぁ~(^0^)



空には綺麗な虹が二重に出ています



一昨年は夕方の虹でした何時でも虹は素敵です



モーニングコーヒーで完全に目覚めて朝ごはんの準備です
昨夜、半分残して置いた(蕎麦米雑炊)を作ります

写真はありませんが、蕎麦米を柔らかくなるまで湯がいて
ザルに取り水で締めます

鍋に湯を沸かし、ニンジン、シイタケ等の具材を茹でて
即席の出汁を入れて味見、
茹でてある蕎麦米を入れて沸騰したら出来上がり  ですが
今朝は残り物の食材 ウインナー。卵、等々全て投げ込みました
卵たっぷりで旨いとヒロキチさんが褒めてくれました(^^)V

恒例の集合写真の撮影







撮影も終わり。帰りの準備が出来たので一番に帰ります
すぐ後ろは大岡さん、その後ろはshouhoさん?カブちゃんも後ろにいます
nojyukuさんも松下さんもいます
下り坂を気持ちよく爽やかに帰路についていました
途中でガシャ、と音がしました、後ろに乗せてある鍋が落ちたかと
思いましたが大岡さんがカブのホーンを鳴らして異常を知らせてくれました
バイクを左に止めて歩いて引き返すと…なんと…
shouhoさんがバイクと共に大きな溝に落ち込んでいました
そしてshouhoさんはバイクの左側で頭から全身がバイクと溝の壁に挟まれ
カブちゃんと松下さんが引っ張り出そうとしていました
その場にいた人全員で引き上げて一安心
すぐにおとんさんも来て今度はバイクの引き上げです
250ccのバイクで良かった以前の1250ccだと厳しかったかも?
何とか引き上げ手持ちの工具とビニールテープで応急処置を済ませて
とりあえず最寄りのガソリンスタンドまで走行しました

shouhoさんも何とか自力で帰れそうなのと おとんさん が
途中まで一緒に走るとの事でお任せして
ワシ、大岡さん、松下さん、カブちゃん の4人で帰ることにします

道の駅(南国)でまたまた一休み
カブちゃんも一緒に(ひばり食堂)にカツ丼を食べに行くことになりました

根曳峠の登坂が有るので大岡さんは一足先に出発
ワシは最後に出発、峠を登り切らない内に大岡さんをパス(^^:

すぐ先にあるタイ焼き屋さんてまた休憩、
アイスクリン(アイスクリーム)とは違いますのブルーベリー味を注文
美味しかったぁ~ 写真は一枚も写していません(--)
12時頃 ひばり食堂 に着いたのですが長い行列が出来ていました
ここは諦めて帰ります、
途中の大歩危にあるレストランでカレーを食べましたが
これが美味しかった(^0^)
そこの駐車場からカヌーの川下りが見えました
気持ちよさそうですが寒くないか?少し心配





その後は何もないまま無事に大岡さんと別れカブちゃんとも別れ
午後2時過ぎに帰宅、お天気が良いので
テント、タープ、シュラフなどを天日干しして
気持ちよく片付けが出来て今年も楽しい馬路村キャンプが終わりました

皆さん楽しく遊んで頂きありがとうございました
また来年も馬路村に集合しましょう\(^0^)/

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロキチ)
2015-09-16 09:14:50
みんなのナビで上手く合流できましたね。
走る速度も画面見ながら調整
楽しんで走れましたよ
ベットもお釜も色々あって楽しめました。
いつものお食事担当ですみません♪
美味しくいただき楽しかったですね。
Unknown (びわこ)
2015-09-16 18:02:44
宴会レポを楽しみに待っています。

馬路村はゆずの産地ですよね。
馬路村キャンプ (良さん)
2015-09-16 20:10:44
ヒロキチさん
みんなのナビって本当に便利ですねぇ
みんなが家に帰るまで確認して安心できるし
待ち合わせには最高です
久しぶりに皆さんと一緒になれて楽しかったです
また誰か企画してくれないかぁ~(^^)

びわこさん
宴会は楽しすぎて写真も無いんです
言葉や文字ではワシの能力では表現できないので
この位で勘弁してやってください

馬路村の柚子は有名で色々な商品が有ります
柚子ポンが一番のおすすめです(^^)
ツーレポ (おとん)
2015-09-18 07:15:56
速いなぁ~
こちらはまだ未完成です。

今年も綺麗な虹が出てたんや!
全然気が付きませんでしたよ。

アクシデントが遭ったけど楽しかったねぇ!
楽しかった (nojyuku)
2015-09-18 09:19:48
最後のハプニング 皆さま気を付けましょう。
わし、写真があまりありません」
88か所回りもお寺各1撮っただけ、早回りスタンプラリー状態でした、月曜火変な気起こし
439へ あのコースは昔からの439だったね。
朝から夜11時まで走りっぱなし。
馬路村キャンプ (良さん)
2015-09-18 20:24:41
おとんさん
虹、知らなかったの...
綺麗だったのになぁ~残念
終わりよければ全てよし
楽しかったぁ~\(^0^)/

nojyukuさん
最後は心配でしたが無事に帰宅出来たので
本当に良かったです(^0^)
nojyukuさんの最後の帰り道も少し無理が
あったのかな?夜走るのはなるべく控えましょう
 (sirouto)
2015-09-19 12:09:17
レポ感謝。 素晴らしい虹ですね。
若かったら、将来に期待ができる兆候ととらえたでしょうが。
馬路村 (良さん)
2015-09-19 21:47:35
siroutoさん
雨が降っていての虹なのでその時は
あまり天気が良くなかったということですが
その後は天気が回復するので嬉しいことです
若くなくても良いことがあるのでは...
と期待はしてみます(^^:

コメントを投稿