ちょっとそこまでツーリング

思いつくままに…

2023.9月 東北ツーリング 10日目

2023-10-11 19:23:46 | ツーリング
夜中に雨が降っていましたが朝には止んでいました
でも今にも降りそうなので急いで片付けをして荷物をまとめて
出発準備を終えました、ここのトイレも綺麗でした



面倒ですが入る度に重いシャッターを開け閉めしました
御かげでトイレの中には虫は一匹も居なくて快適でした



雨は降って居なかったのですがカッパは着込んで走り出しましました
すぐにあめは降り出し段々と強い雨になって来ました

今日の予定は仙台港に行って名古屋行きのフェリーを予約して
仙台市内の水の森公園キャンプ場で泊まる予定です





今、何処に居るのかわかりませんが道の駅で雨宿りです
これから、再びやまに向かって走っているようです
燃料の補給をしたいのですがまだ早朝の為開いていません
峠を越えて下り坂になり何とかなると思いつつも不安でした
燃料メーターは遂に点滅を始めましたトリップメーターも
0から計測を始めました、もう止まるまで走るしかありません
それまでにガソリンスタンドがなければJAFのお世話になります
覚悟を決めて走っているとガス欠になる前にガソリンスタンド発見(^0^)
満タンで6㍑のタンクに5.82㍑入りました、ギリギリセーフでした
ガソリンが入れば勇気も満タンになり、元気に走り出しますが
徐々に雨脚が強くなり何処かに避難しないと危険と思うほど降ります
しかし適当な雨宿り場所は無くその内に何処かの町中に入っていました
ここでコインランドリーを見つけて逃げ込みます
ついでに溜まった洗濯物を洗濯&乾燥をします、1000円も要った



洗濯ものをタタミ袋に入れて荷造りをしてもまだ雨は強く降っていますが
気持ちが落ち着いたので安全運転で出発しました



我慢しながら走っているといつの間にか雨が止んできました(^0^)
仙台港に着く頃には濡れた皮手袋も乾いていました
フェリー乗り場に行って明日の予約をすると明日はフェリーは無いですと。。。
明後日まで名古屋行きは無いそうです、毎日出ているものと思い違いしてました
それで明後日まで待つわけにもいかないので取り合えずキャンプ場に行って
テントを張って明日のルートをゆっくり考えようと水の森公園キャンプ場へ
キャンプ場に着いて事務所に手続きに行くと今日は受付終了との事
事前連絡が無いとダメなようでガックリと気落ちしました
もう周りは薄暗くなってきているし、どうしようぉぉぉ…
またビジネスホテルか快活クラブか迷いながら
ふと娘の居る宇都宮をルート検索すると
ここから250㌔と出ました、午後5時過ぎ、平均速度50キロで走れば5時間
それは無理でも11時頃には着くかもと思い娘に連絡して宇都宮を目指しました
しかし仙台市内と帰宅ラッシュに遭遇、救急車も動けないような混雑
あっという間に1時間が潰れました

コンビニでオニギリと麦茶を買って何処かで食べようと思っていたら



交通量も少なくなり人も居なくなった道の駅に立ち寄り
オニギリで晩御飯にしました

しかし今夜は明るくて走りやすいなぁ~と思ったら満月かな?
明るく夜道を照らしてくれていました



国道4号線をペースメーカとなる車を探しながら一台のトラックが
丁度良いペースで走っているので後ろに着いて走りました
宇都宮の標識が出てくると元気も出てきてトラックを追い越して
頑張って走りました、遂に娘のマンションに到着、
時間は12時少し前、良く頑張りました\(^0^)/
もう孫もパパも寝ているので静かに風呂に入って寝ました
本日の走行距離600キロオーバー
いやぁ~原付スクーターで雨の中良く頑張って走ったなぁ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!!! (おとん)
2023-10-12 10:36:48
凄い!
「凄い!」の一言。
根性ですね。
おとんさん (良さん)
2023-10-12 18:25:19
いやぁ~ 今、思い返しても良く走れたなぁ~
と思います、まぁ、国道4号線バイパスで
ほとんど片側2車線で走りやすかったのもありますし
N-MAXが疲れを意外なほど感じさせない良く出来た
バイクだと感心させられました(^0^)
Unknown (nojyuku)
2023-10-13 09:56:17
あの時間から 250K
夜走る 根性がすごい
それにしてもキャンプ場お役所仕事
事務所に居るのなら 
事前受付って 旅人の事考えてない
そんな物か。
nojyukuさん (良さん)
2023-10-24 21:11:25
いやぁ~この日は頑張って走りました
豪雨の中で走った疲れも忘れていました
まぁ、目的地に到着さえすれば ゆっくり
と出来るので頑張る元になったのかな?
それと月夜が意外と明るくて安心して走れました
キャンプ場に前もって連絡するなど考えても無かった
これからはフェリーもキャンプ場もなるべく
計画的に出来る人間になりたい(^^;

コメントを投稿