ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

全大蔵労連2017青年女性セミナー行ってきました!

2017-11-21 19:45:13 | 主張

 

11月16,17日に開催されました全大蔵の青年女性セミナーに参加してきました!

開催場所はなんと!
沖縄でした!!はいさーい!

沖縄のこともむちゃくちゃ語りたいのですが、やはりセミナーのことを中心に。

全大蔵ということで、我ら全財務だけでなく、財務職組、国税労組、税関労組、全たばこ、全印刷、全造幣と大集結しました。

自分とは違う仕事をされている方のお話は新鮮でおもしろかったです。

講演では、今の全大蔵労連になるまでのあゆみについて勉強させていただきました。
解散や結集を繰り返して今の形になったと知って組合に歴史を感じました。

アイスブレイクとしてよくある自己紹介ビンゴは正直きつかったです(笑)
24マスは多い!
もはやどなたと挨拶交わしたのか曖昧。

それとは一変。交流ゲームは盛り上がりました。
今後使わせていただきたいアイデアですねー。
説明すると長くなっちゃうのではしょります。

グループワークでは、各班で組合に関するテーマについて話し合いました。漠然としていてどこから切り込んでいいのか戸惑う場面もありましたが、さすがみなさん。広がりすぎない程度に意見をだして、卒なくまとめあげてくれました。その際も自分の組織の話がよく出て、みなさんの話にへえーってなったりあるあるってなったりとお互いの職場について知れる貴重な時間でした。

1度しか参加できないセミナーに、しかも沖縄開催のときに参加させていただきましてほんとにありがとうございました!!

解散後、思いっ切り沖縄を満喫させていただきました。お天気は悪かったですが、海は青かったさー。泡盛おいしいさー。
かなり沖縄に染まって帰りました。
現在バカンスと現実のギャップに打ちひしがれております。
お土産に買って帰ったジーマミー豆腐を食べて明日も頑張ります。

またやーたい!

中央執行委員 たすまみ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 是非一度 | トップ | いい夫婦の日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

主張」カテゴリの最新記事