ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

中学生ものづくり甲子園

2018-01-19 19:26:04 | 日記

中学2年生の娘が「中学生ものづくり甲子園~あなたのためのおべんとうこコンクール」の全国大会に出場するため、本日お昼の飛行機で東京に旅立ちました。(※普段、家で料理をしている姿を見たことがありませんが、誰に似たのか、やる時はやるようです)

本コンクールには、娘よりも、妻(管理栄養士)の方が力を入れており、校内予選で落選した前回のリベンジを果たすため、一年以上も前から、献立の作成や食材選びをスタートするなど、娘を最大限にサポートし、昨年夏の校内予選を見事に突破。秋の徳島県予選では最優秀賞に輝き、全国大会の出場権を獲得しました。

全国大会には、家庭科の先生が引率してくれているのですが、妻が遠くから見守るだけで満足するはずがなく、食材の運搬サポートや、競技を応援するため、我々家族3人も、明日の朝一番の飛行機で、全国大会の会場である女子栄養大学に駆けつける予定です。

振り返ってみると、私自身は、公務出張や組合用務で、たびたび上京する機会がありますが、家族と一緒に上京するのは10数年振り。特に2歳の息子を連れての上京は今回が初めてとなります。全国大会での結果はともかく(※もちろん上位入賞を願っていますが・・・)、家族4人での東京旅行を満喫できればいいな~と秘かに期待しています。

 【JR高徳線のTETSU】

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本年もよろしくお願いします!! | トップ | 花散里(本部書記次長) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ながのっち)
2018-01-23 01:10:36
TETSUさん、お久しぶりです。

娘さんすごいですね。結果はどうだったのでしょう?
また教えてください。

私ですが、組合役員から足を洗ったせいか、上京する機会はまったくといっていいほどなくなりました。

あの頃が懐かしい。。。
Unknown (【JR高徳線のTETSU】)
2018-06-18 23:02:46
「ながのっち」さん、いつもコメントありがとうございます。

「中学生ものづくり甲子園~あなたのためのおべんとうこコンクール」の結果ですが、なんと、全国第2席となる「女子栄養大学長賞」を獲得しました。

まさかまさかの上位入賞に、娘が一番びっくりしていました。

祝!3連続コメント (ながのっち)
2018-06-18 23:21:28
3連続コメント、おめでとう…ではなくて、
おべんとうコンクールの上位入賞おめでとうございまーす!

どんなお弁当なのか、レシピを教えてほしいものですね

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事