立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

暑い日、水辺の景色を求めて岩瀬浜から岩瀬運河へ・・・富山市岩瀬

2017年04月29日 | Zenblog
 昨日、岩瀬浜へ行ったらスポーツカーでやって来た若い人が突然上半身裸になって浜へ歩いていきました。暑い日でした。
 裸になる勇気はありませんが、水辺の景色を求めて岩瀬浜から岩瀬運河を巡りました。新緑が美しく、その向こうには立山連峰がはっきり見えました。


(1)望遠で見ると、海の向こうの魚津方面がゆらゆらと揺れて見えました。上の山は後立山連峰の朝日岳かと思います。




(2)富山港の10号埠頭です。主に中古車の積み出しに使われています。一時ロシア向けの中古車輸出が大きく減ったのですが、最近また恢復してきたような気がします。入港しているのはロシア船だと思います。




(3)岩瀬の運河まで来ました。東に立山連峰が見えます。




(4)岩瀬運河の出口で、先に富山湾が広がっています。




(5)運河の奥はプレジャーボートの係留地です。




(6)運河の最奥部は広くなっていて、係留とボートの引き揚げができるようになっています。




(7)運河沿いに八重桜が咲いています。




(8)八重桜の花です。




(9)咲きかけた白いアメリカハナミズキ。




(10)アメリカハナミズキの花がポツポツ。




標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひブログランキング・にほログ村へにクリックを!



『富山県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花の色、葉の色華やかに広が... | トップ | 藤の花、豪華に垂れ下がる季... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩瀬浜漁港は・・・??!!?? (はたやん)
2017-04-30 07:02:13
(4)の岸壁にはタグボートが留っているようですが、その昔では漁船が水揚げしていた岸壁で沢山のシロエビをみたこともありました!!

ありがとうございました
富山市消防局の消防艇「神通」 (zen)
2017-04-30 13:28:56
 ここには富山市消防局(富山北消防署)の海上分遣隊(海上消防署)の四角い建物があって、その岸壁に停まっているのが消防艇「神通」です。タグボートではありません。
 かつてはシロエビなどを水揚げする漁船が停泊するような場所だったのですね。
とやま市漁協岩瀬支所 (zen)
2017-04-30 13:40:40
 現在、岩瀬の漁港は「とやま市漁協岩瀬支所」として、岩瀬浜海水浴場の西隣に位置し、かなり広大な敷地を有しています。
タグボートではなく消防艇!! (はたやん)
2017-05-01 16:12:47
失礼しました‼

その昔の水橋西浜砂浜海岸:常願寺川河口右岸が釣り公園・ボート係留場に変わっているように、岩瀬浜海岸も新しい施設ができているのはグーグルマップ等で確認しました!!/自分が帰省時に探鳥に行っていた時代では河口岸壁以外には何もありませんでした!!

ありがとうございました

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。