立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

一日中雨、庭にヒヨドリ(←訂正:オナガ)がやって来た・・・富山市水橋

2017年01月30日 | Zenblog
 一日中雨が降っています。また気温が急降下するようなことをテレビが言っています。庭にヒヨドリ(←オナガ)がやって来て白いツバキやロウバイを見て、飛び去っていきました。


(1)庭にヒヨドリ(←オナガ)がやって来た。



(2)ヒヨドリ(←オナガ)は白いツバキの花を一口つついてやめました。



(3)上を向きました。



(4)ロウバイの近くに移りました。



(5)後ろを向きました。



標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひブログランキング・にほログ村へにクリックを!
『富山県』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪がほとんど消え、ロウバイ... | トップ | 明るい日だが気温下がり気味... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の花 (tetumom)
2017-01-30 17:27:30
ガラス越しに密やかに観察なさったのでしょうか? 後ろ姿のヒヨドリ、頭がボサボサで何とも愛嬌ありますね。ツバキもロウバイも なるほど、餌のない冬に、鳥にはご馳走ですね。
寒いながら窓を開けて (zen)
2017-01-30 20:34:43
 窓を開けてでないと、ガラス戸越しは難しいです。それから、これはヒヨドリ
ではなくオナガです。ヒヨドリよりだいぶ大きい鳥です。
 鳴き声はしわがれ声めいていて頂けません。
ヒヨドリ vs オナガ!! (はたやん)
2017-02-01 09:43:03
アップされた画像はヒヨドリです!!
我が団地で冬季に野鳥に給餌されているご家庭では雑食性でどんな餌でも食べるヒヨドリは餌が競合する殆どの野鳥を追い散らすので嫌われ者です!!

『ヒヨドリ』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A8%E3%83%89%E3%83%AA

『オナガ』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%82%AC
tetumomさんとはたやんさんありがとう (zen)
2017-02-01 15:39:58
 たいへん失礼しました。まったくもの知らずの素人だと言うことがばれました。けっこう大きかったのでオナガとばかり思いこんでいたのです。
 訂正いたします。ヒヨドリでした。
ヒヨドリ (SDTM)
2017-02-05 02:50:09
☆ 自宅の近辺に色々な鳥がやってくるのは
   嬉しいのもです。
  彼らも冬の厳しい環境で餌になるものを
  模索してやってきます・
  ヒヨドリは比較的環境に適用し易い種の
  様です。
  オナガは最近見かけなくなりつつあり、
  絶滅危惧とまでは言いませんが、
  環境のなせる技、、、
  と思い次第です。
SDTMさん、ありがとう (zen)
2017-02-05 14:06:13
 ヒヨドリとオナガについて書いて頂きありがとうございます。身辺に現れる鳥の名や花の名が的確に分かれば、どんなに良いかと思っています。
 若い頃には思わなかったことですが、そういう鳥や花が身近な友人のように思えてきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。