立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

我が家の前の県営アパート、やがて解体

2015年11月25日 | Zenblog
 我が家の前(南側)の県営住宅(アパート)がやがて解体されます。それに備えて我が家も含め近隣の(事前)家屋調査も済みました。来月あたりから始まる工事は大がかりなものになるようです。4階建て24戸の鉄筋コンクリートです。私が引っ越してきた当時ほとんど全戸に住人がいて、子どもたちの声も賑やかでした。
 今の様子と、このブログにかつてアップした思い出の写真です。

(1)庭先の南にアパート

 庭の前に4階建ては、最初は戸惑いました。

 我が家のハナミズキのバックにアパート


 我が家の屋根からも雪が垂れ下がる豪雪の日


(2)アパートの横から見える空


 梅雨明けの空が見える


 夕焼けで赤く染まった空


(3)アパートと北側の駐車場、そして道


 雪がかなり積もった日


(4)アパート北の駐車場


 住人が少なくなってからは雪置き場として利用されました。


 その雪の山に登って遊ぶお母さんと子ども


 跡地がどう使われるか、団地自治会としての要望がありますが、県の方針はまだ明らかにはされていません。

標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひブログランキング・にほログ村へにクリックを!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の有磯海(ありそうみ)サー... | トップ | 紅葉の山中を走る・・・魚津... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
県営住宅の解体!! (はたやん)
2015-11-25 07:38:13
自分はもっと駅近くに2棟建設されるのをみていましたが当時の炭鉱離職者用のアパートだと聴かされていましたが直ぐには満室にならなかったような記憶が残っています!!
雇用促進住宅もいずれ解体か? (zen)
2015-11-25 09:53:59
 炭鉱離職者用住宅はその後雇用促進住宅となり、駅近くの2棟のアパートは現在もう入居停止となっています。建物は残っているはずですが、ここの県営住宅同様にいずれ解体されるのではないかと思います。
ついに (mana)
2015-11-25 17:46:46
解体ですか。雪の時期の前には終わるのですか?
なんだか寂しい気もしますね。
解体は簡単ではなさそう (zen)
2015-11-25 21:57:15
 12月に始めて期間は相当にかかるだろうと思います。塀を巡らせて、大がかりな工事になりそうです。雪が降るまでにと言うのは無理でしょう。雪の時期はもう目前まで来ていますから。瞬く間に高い山から低い山へ、そして里へ雪が降りてくるでしょう。ここ数日の間に冬タイヤへの交換をしようと思っているぐらいですから。

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事