立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

昨日、白くなった剱岳により近づくため上市町へも行きました・・・上市町

2016年11月05日 | Zenblog
 立山町から立山連峰の白い姿を見た後、「初冬の剱岳」により近づくため立山町から上市町に入りました。


(1)上市町へ、ポプラ並木が色づいて・・・



(2)間から白い剱岳が見えました。



(3)白岩川の奥に剱岳などが広がります。



(4)もう少し剱岳にズーム。少しはっきりします。



(5)カメラを左に振ると、毛勝三山です。



(6)逆に右に振ると尖った山二つ、左は尖り山、まん中は鍬崎山(くわさきやま)。薬師岳は見えません。



(7)思い切って左にカメラを振ると、僧ヶ岳と越中駒ヶ岳が見えました。



(8)少し移動して別位置から剱岳を見ました。比較的よく見えました。



(9)街の通りでイチョウの始末をしていました。



標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひブログランキング・にほログ村へにクリックを!
『富山県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 霞んでいるが、初冬の剱岳ら... | トップ | 日の入り前の赤い積雪立山、... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギンナン!! (はたやん)
2016-11-05 16:51:27
我が団地のメイン通りの銀杏並木の中の数本と、土手との間の草地にも大きなイチョウの樹があり沢山の実を落としますが拾っている人は見かけません!!

昨年の3孫の運動会場周囲の銀杏並木も沢山の実を道路一面に落としていて結構な匂いがしていましたが、皆さん銀杏の実がギンナンであることを知らない訳は無い筈で・・・??!!??

安価に市販されているので知っていても手間を掛けてまで食べるほどのものではなくでもありましょうか・・・??!!??
Unknown (えつさん)
2016-11-05 21:17:14
いつ見てもいい風景ですね(´▽`*)
何度見てもいいです!
はたやんさん (zen)
2016-11-06 15:23:27
 銀杏の実(ギンナン)を拾っている人を見かけることはありますが、少ないですね。もちろんあの強烈な臭いのせいもあると思いますが、知らないこともあり、自然からそのように物を頂くという習いがなくなってきているのかもしれません。
 世知辛くなって盗人と思われたくない気持ちも働くのかも知れません。柿の場合は昔はわりあい気楽になっているのを頂いたりしましたが、今はそう言うことができなくなりました。

 手軽にスーパーで手にはいるという世相の変化もあるかも知れませんね。自然を楽しむという味わいが、生活から消えていっているのは確かです。
えつさん様 (zen)
2016-11-06 15:26:07
 見て頂いてありがとうございます。またどうぞコメントをください。お待ちしています。

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。