立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

富山湾沿いに東に走って「たら汁」を食べに・・・朝日町・国道8号線沿い

2016年12月28日 | Zenblog
 富山県の東端・朝日町国道8号線沿いの「たら汁」の店に行きました。トラックが大量に止まれる駐車スペースのある食堂です。「たら汁」が看板ですが、豚汁などもよく出ていました。
 3人で「たら汁ごはん」を注文すると3人分のたら汁が入った鍋が出ます。たらの身の大きな固まりも崩れずに入っています。聞いてみると「崩れないのは、まずたらが新鮮なこと、そして煮るのはさっと5分以内」とのことでした。
 ここまで来た甲斐のある旨さでした。

(1)富山湾沿いに東に走る。



(2)国道8号線沿いの「たら汁」の金森という店。何回も来ています。



(3)大型トラックの運転手さんなどが入る食堂。



(4)たら汁が売り物だが、豚汁や煮込みうどんもよく食べている。小鉢がいろいろある。



(5)たら汁ごはん。イカの焼いたのや刺身、煮物もついていて美味しかった。



(6)たらの身の固まりが崩れずに入っている。



標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひブログランキング・にほログ村へにクリックを!
『富山県』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富山にもクリスマスがやって... | トップ | 積もるほどの雪はなかなか降... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たら汁 ()
2016-12-28 16:08:46
旨そうなたら汁ですね。
アッタマリそうだ。
関西風のあっさりした薄味のだしに、脂ののった鱈とネギ。
涎が溢れてきそうです。
8号線、ドライブイン金森。
インプットしました。

北陸の絶品 (zen)
2016-12-28 16:21:13
 北陸の絶品の一つに入れて良いと思う味です。お目に触れて幸せでした。機会があればまた見てください。
鱈汁 (mana)
2016-12-28 17:10:18
お鍋の感じといい、なんと魅力的なんでしょう。鱈は崩れるものと思っていたけど新鮮なら崩れないなんて驚きです。
美味しかったよ (zen)
2016-12-28 21:32:33
 機会があれば、またね。
たら汁!! (はたやん)
2016-12-29 09:27:52
見慣れた懐かしい看板他、ありがとうございました!!

実家の拙宅でもたら汁は高頻度で食卓に上りましたが、祖母・両親とは味の好みが異なり、自分は鱈子・白子が好きで、ぶつ切りの身は美味しさを感じられずにあまり食べませんでした!!(ネガティブコメで悪しからずであります!!)
タラ汁ですか! (杉氏)
2016-12-29 09:46:17
冬の日本海といえば鱈ですよね。子供のころ、お弁当には、麦ごはんに塩鱈でした。懐かしいですね。

棒鱈はお節料理の一つですが、丸一本は高く、料理済みのものを買います。
干鱈も棒鱈も美味しいですが (zen)
2016-12-29 15:06:23
 新鮮な鱈のたら汁は絶品です。機会があれば食べて欲しいですね。
はたやんさん、もったいない (zen)
2016-12-29 15:10:30
 あんな美味しいぶつ切りのたら汁を敬遠するなんてと思いますが、・・・・人によってはそうかも知れません。私は鱈子は好きですが、白子は今ひとつです。
美味しかったなぁ。。。 (yu)
2017-01-08 21:28:35
今日は冷たい雨が降ってるので、あのあったかいたら汁を食べたくなりました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。