立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

フェーン現象下の立山連峰くっきり

2015年02月22日 | Zenblog
 今日は山越えの乾燥した熱い南風が吹いてフェーン現象が起こっています。気温は18度、四月下旬並みの暖かさです。車も家も突然暖房が要らなくなりました。立山連峰始め景色がガラリと変わりました。火災注意報が出るほど空気が乾燥して湿気が全くないので、景色が鮮やかにくっきりと見えます。

(1)

 景色がくっきりとしていつもと感じがまるで違います。白岩川には南風によるさざ波が立っています。

(2)剱岳鮮明

 剱岳が、目前の家のすぐ後ろにそびえ立っているように見えます。もちろん望遠ズームの効果ですが、剱岳の細部まであまりに鮮明に見えるので、裏に迫っているように思えます。

(3)毛勝三山が近く

 毛勝三山はもちろん近いですが、いつもよりより近く見えます。

(4)弥陀ヶ原

 弥陀ヶ原も手近に迫ります。

(5)後立山連峰

 立山連峰の北端につづく後立山連峰はかなり遠いのですが、今日はそれもくっきりと見えています。

標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひブログランキング・にほログ村へにクリックを!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快晴、白竜橋から剱岳などを... | トップ | この三日間の天気変化 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおなっち)
2015-02-22 17:26:52
神戸も暖かいですが、雨です。
山が近くに見えて、いつもの景色とは違って見えますね。
(4・5)番の写真は、どこか外国の雰囲気がします。
素晴らしい風景!! (はたやん)
2015-02-22 19:08:43
富山は春一番が吹いたと報じています!!
海岸平野からそのまま3千mの山脈が屏風の如く立ち上がる様相は素晴らしい限りです!!
同じように3千m級の山脈が後輩部にあっても、松本:安曇野や白馬の平地からとは異なる有り得ない風景ですネッ!!
ありがとうございました!!
こちらはこのところ天候がイマイチですが、庭の紅梅が満開で白梅も咲き始め八重のピンクの豊後梅もピンクの花弁を見せ始めています!!
北陸の春一番 (zen)
2015-02-22 21:27:11
 突然の高温の風に驚きました。春一番だったのですね。例年よりはるかに早い春一番です。
 明日はまだ気温高めですが、その後はまた気温が下がるようです。一挙に春とはいかないようですね。

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事