立山日和。

立山連峰の山々を眺め富山県内を徘徊する日々を綴ったフォト日記。2014.11.3.までは友人の中国旅を毎日掲載した。

薬用植物指導センターのカリンの並木や栴檀の木・・・上市町・薬用植物指導センター

2017年06月10日 | Zenblog
 センターの入り口近くには栴檀(せんだん)の木が花を咲かせていました。少し行くと実のついたカリンの並木がありました。ほかに目についたものを二三上げます。


(1)カリンの並木。




(2)実のついたカリンの木。




(3)サンザシの花が咲いている。




(4)サンザシの花。




(5)入り口近く、花が咲いているセンダン(栴檀)の木。




(6)センダン(栴檀)の花。




(7)もっと奥には、大きなセンダン(栴檀)の木が聳えていた。




(8)センターを出て山の方へ向かうと、ヤマボウシの花が咲いている枝が次々現れました。




(9)やがて、色鮮やかな花が現れて、ほっとしました。




標題をクリックするとページが開き、下にコメント欄があります。一言書いていただくと幸せです。
右下の「コメント」をクリックしてもページが開きます。
ぜひブログランキング・にほログ村へにクリックを! 
『富山県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シャクヤクの花の時期が終わ... | トップ | 新緑あふれる郷川の谷筋、道... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめてお邪魔しました。 (テイタイムryo)
2017-06-10 19:14:19
遥か向こうに見える山々の雪が残っている風景が
大好きです。

昨年の今頃、北陸の旅で、新幹線富山駅を通り過ぎ
黒部宇奈月駅(でしたか~?)下車しました。
お天気がよく、遥か立山連峰を望むことが出来て
わくわくしたことが思い出されました。

登山は弱いもので・・・
Unknown (おちゃ)
2017-06-10 21:29:33
数日前に続き、二度目の書き込みです。
富山は宇奈月温泉に行ったのが初めてで、それは
もう35年くらい前。その後は何度か富山市、高岡市
に仕事で行ったきり。もう15年くらい行く機会が
ないです。今の方が行きやすいのにねえ。

毎日が美しいそちら。
なんともうらやましいことです。

私は神奈川県鎌倉市に住んでおります。
もともとは関西人です。
テイタイムryo様 (zen)
2017-06-10 22:13:23
 コメントありがとうございます。

 夏になっても見える遙かな雪山、私も関西人で長い間の憧れでした。ようやく実現して20年になります。

 春夏秋冬の立山を主体に書いています。またどうぞ訪ねてください。お待ちしています。
おちゃ様 (zen)
2017-06-10 22:19:16
 今ごろも立山を訪ねるのによいシーズンです。どうぞ、立山やその周辺、麓を訪ねてください。いろいろ新鮮なものが見つかるに違いありません。

 夏の終わりまで雪が残る山は不思議な力を持っています。これからよいシーズンになってきます。観光地でなくても美しいです。

コメントを投稿

Zenblog」カテゴリの最新記事