散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

馬 車 道 (横浜市)

2017-01-31 06:00:55 | 日記

       

         

 馬車道は、横浜市中区にある道路名(地域名)です。横浜の馬車道の名は地元民に定着し

た、伝統的な通称としての地域名称であり、商店街の名ですが、行政上の町名ではありませ

ん。2004年、横浜高速鉄道みなとみらい線が設置されました。    

       

 関内の桜木町寄りに位置するこの道路は、幕末に開港したころから始まります。国道133号

(本町通り)を過ぎると万国橋通り、伊勢佐木町通りで、また、馬車道の周辺地域も馬車道と呼

ばれています。煉瓦で舗装された通り、ガス灯の街路灯などで、当時の面影を感じさせる物が

設置されて、観光客も訪れています。(写真Mr麹町)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 横浜三渓園(2) | トップ | 神奈川県立歴史博物館 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (リクK)
2017-01-30 18:21:02
馬車道、懐かしいですね。
何度も行ってますが、最後に行ったのは何時だったか
記憶にありません。
遠い昔・・・・

何気無いけれどお洒落な店や気になるお店が多いですよね。

横浜 (hibochan)
2017-01-31 07:08:22
テレビで紹介されてました
関内 桜木町記憶の外 歌は 思い出しますが
リクKさん (sanpo63)
2017-01-31 12:46:45
 東京とはまた違った独特の雰囲気ですね
 ここから 港が見える丘へと・・・

 また 行ってみたくなりましたよ。
hibochanさん (sanpo63)
2017-01-31 12:50:11
関内から伊勢佐木町の街へと

 伊勢佐木町ブルースを聞けるまちかど
へと 友人がいましたよく行きました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。