散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

彼岸花(隅田河畔)

2016-09-16 05:57:08 | 日記

        

          

 季節の花 彼岸花が咲いています。赤だけでなく白い花もあるそうですが、見た事がなくて残

念です。言問橋の近くですが、この季節になるまでは、気配も見せません。でもお彼岸が近くな

ると、忽然と地中から茎が伸びて綺麗な姿を見せます。毒々しいとして嫌う人もいますが、私は

この花が好きです。      

        言問橋

 赤い花なら曼珠沙華ですよ。古い奴だとお思いでしょうが、戦後昭和23年頃に、二葉あき子が

唄った恋の曼珠沙華を想起します。夜のプラットホームもいいですね。未だ焼跡の残る街に流れ

た ああ 切なきは 女の恋の曼珠沙華 です。少年の胸のときめきを思い出します。最近は

奥様方もグループで、近県の彼岸花の名所巡りをなさるようですよ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 濃溝の滝(千葉県君津市) | トップ | 道の駅・保田小学校(千葉県... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも咲きました (みさこ)
2016-09-15 22:45:18
写真ほど豪勢ではありませんが、近くに曼珠沙華咲いています。
毎年同じ時期に同じ所に、律儀に咲きます。それも、いつの間にか咲くんですね。
花が終わると、ふさふさと葉が出てきます。
白い花は、率が少ないようです。その分初めて見たときは感動します。
   雨上がり茎長長と彼岸花
彼岸花 (hibochan)
2016-09-16 07:58:47
各地からご紹介されてます
我が家例年に比べて遅い発芽やっと一輪開花
安心しました
みさこさん (sanpo63)
2016-09-16 14:08:36
 毎年同じ時期に律儀に咲いてくれます。
 ホントに「あっ咲いてるっ」てな感じ

 これで今年も秋が来た の証明ですね。
hibochanさん (sanpo63)
2016-09-16 14:11:53
彼岸花 などとよく命名したものです
 御先祖様を思い出して お墓の掃除です

 我が家のお墓にも 左右に咲いてくれます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。