散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

泉岳寺(港区高輪)

2017-05-15 06:00:12 | 日記

       

            大石良雄像

 泉岳寺といえば忠臣蔵ですね。浅野長矩と大石以下の義士のお墓があります。港区高輪に

あるこのお寺は曹洞宗の寺院で、青松寺・総泉寺とともに曹洞宗江戸三箇寺の一つに数えら

れています。慶長17年(1612)に徳川家康が外桜田に門庵宗関を招いて創建しました。  

        大石の墓

        義士の墓

 寛永18年(1641)寛永の大火で焼失しましたが、徳川家光の命で、毛利・浅野・朽木・丹羽

・水谷の五大名により、現在の高輪の地で再建されました。赤穂義士が葬られていることで知

られ、現在も多くの参拝者が訪れています。毎年4月と12月に義士祭が催されています。

(写真Mr麹町)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旧細川邸のシイ(港区高輪) | トップ | 高輪神社 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泉岳寺 (hibochan)
2017-05-15 08:23:49
やはり忠臣蔵が思い出されます
日本人が好きなドラマの一つ
謂れがわかりました
hibochanさん (sanpo63)
2017-05-16 10:52:17
泉岳寺と忠臣蔵は付き物ですからね
 大石以下の義士たちが 首洗い井戸で
洗って浅野長矩の墓前ー供えるシーンです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事