散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

護国寺(文京区大塚)

2017-06-16 06:00:03 | 日記

       

         

 護国寺は、真言宗豊山派のお寺です。元和元年(1681)徳川綱吉は母、桂昌院の願いをう

け、高崎の大聖護国寺住持であった亮賢に高田薬園の地を与え、桂昌院の祈願寺護国寺の

建立を命じました。    

        

          

 本尊は桂昌院念持仏の琥珀如意輪観音(絶対秘仏)です。本堂(観音堂)本尊は堀田正虎の

母・栄隆院尼寄付の如意輪観音菩薩です。江戸三十三箇所観音霊場の第13番札所です。江

戸時代には浅草寺、回向院に次いで出開帳の宿寺としで人気がありました。この他、境内には

富士塚の「音羽富士」があります。(写真Mr麹町)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジョセフィーヌの鐘 | トップ | 塩船観音寺(青梅市塩船) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
護国寺 (hibochan)
2017-06-16 07:11:24
名前は 知られてます
先日筑波山大御堂で御朱印頂きました
護国寺の別院とあり
女住職さんが丁寧に記帳してくれました
ファンは 筑波の瀬戸内寂聴とお呼びしてます
hibochanさん (sanpo63)
2017-06-16 15:10:03
筑波の瀬戸内寂聴さんですか
 うまく名付けましたね 瀬戸内さんが
未だ若い頃の作品は人気がありましたね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。