散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

萩のトンネル・女郎花(百花園)

2016-09-19 06:00:52 | 日記

       

          

       うめもどき

 萩のトンネルもそろそろ見頃かな・・・ちょっと早いか、紅色の花もまばらのようですね。向島の百

花園は国指定の名勝・史跡もあって、なかなかですが、もっと秋が深まるといいかもです。「うめも

どき」も、名はそれなりに納得です。もう少しすると、実の赤さはさらに濃くなるそうです。    

        おみなえし

 女郎花は、黄色い小さな花ですね。この花を粟飯に例えた女飯(おんなめし)から転じて名がつ

いたという説。美しい女性の姿を連想したとも言われますが、どちらが正解かな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋 おいもやさん(浅草1丁目) | トップ | 水子地蔵尊(浅草2丁目) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hibochan)
2016-09-19 08:27:00
百花園の萩この時期テレビで紹介されます
水戸偕楽園も地元では 知られてます
天気が不順太陽が見たい
hibochanさん (sanpo63)
2016-09-19 12:55:43
本当に「太陽がみた~い」ですね
 ダメ押しに台風16号が来襲でまいります
 それでも秋雨前線が執念深く居座るです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。