花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

無病息災・招福祈願

2017-01-07 10:20:15 | 日記
毎度お馴染みのJA三島函南「七草がゆ」セットでおせち料理とはおさらばだ。

さらに質素な食生活に戻すべく胃を整えよう(*^_^*) 

今朝は、七草がゆで心と身体のリフレッシュ。



ここで数日前からの問題が浮き彫りに???

人間は胃を整えることをしているがなんとモモは・・・

そう、3日早朝から下痢気味 うーん、正月だからと言っておせちを食べ過ぎ?いやあげすぎ?

夜中に何度も鳴き出し、出して欲しいとガリガリ前足でケージを引っかき回す。

中で粗相はしなかったものの夜中に3度も起こされたのでこちらの体調が狂ってきた。

モモも可哀相だったが同じ高齢者の二人も参った。高齢者? まてよ、高齢者の定義が変わるようだ。

日本老年学会なるものが「現代人は心身が若返っている」として、65歳以上とされる高齢者の定義を75歳以上に引き上げるべきだとする提言を発表したとのこと。

心身が若返っている? 薬漬けの人や心身を病んでいる人もかなりいるはずなのに、そうかなぁ・・・。どこの時代と比較しているのか不明だが、とにかく提言をしたんだ。

この提言によると、65歳~が・・・なるほど。オイラは準高齢者となる。 75歳~高齢者。そして90歳以上は超高齢者だとか。

うーん・・・超をつけるとはねぇ・・・。仙人とか魔法使いよりはましか。

これって医療保険や年金なんかと関わりが出てくるのかなぁ・・・

まあ、心身の衰えは人によって違うだろうけど七草がゆを食べて無病息災・招福を祈願できたのでこの一年なんとか乗り切ることができそう? 

そんな淡いというか綱渡り的な希望・願望ではあるがなんとか生活していこうっと。

そうそう、そんなことじゃあなかった。モモだ。お腹の具合が悪いので絶食をさせようと試みたが、モモの「腹減った。なんかくれくれ」光線で見つめられるmihochanは我慢が出来ない。

可哀相になっちゃって、ついつい食べている物をあげちゃう。オイラの注意には耳もかさない。これがねぇえええええ・・・。

ということでとうとう今日病院へ行ってきた。

やっぱ、ドクターに「餌は控えるように」と指導され、モモは注射そして薬をもらって帰ってきた。これでmihochannも観念しただろう(^^;)?

さあ、今日のCheebee Gardenを「パシャッ!」

        





チューリップの芽が出てきた。



おっとこの子も常連さん

イソヒヨドリ



今日はジョウビタキはまだ来ない。この子がいると近寄れないかも・・・

最新の画像もっと見る