花カフェ Cheebee Garden & LEAF40G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

雨が上がっていれば

2017-06-22 16:06:46 | 病気・害虫・消毒・その他
前日は全国的に酷い雨になり、町の方では避難準備情報も出たのだが、結果的には河川の決壊もなく無事事なきを得た。フーッ・・・

そんな凄い雨に見舞われたのだが、今朝いつものようにCheebee Gardenを見回ると・・・

多少の被害はあったものの大きな被害もなく一安心。

早朝散歩の後は早速「キトサン+アグリチンキ36」を葉面散布する。

よく見ると一昨日まで感じなかった「うどん粉病」が気になる葉っぱや花首の白いのが目に付いた。

キャリエールの葉とミミエデンの蕾が3つだ。

これから雨が降る日が続く。キトサン等を散布するよりしっかり消毒をした方がいいような気もするがバラ等の活性化を促すにはやっぱキトサンか?

そんなことをブツブツ言いながら葉面散布を施す。

さあ、次はCheebee Gardenを「パシャッ!」

と思ったら、mihochanのSOSが聞こえる・・・? どうした?

「zenpeichan、早く来て。逃げちゃうわよ。」

飛んで火に入るカミキリムシ。そう、どういうわけかmihochanの目の前の淡雪の葉にカミキリムシが飛んできたのだ。

虫取りはオイラの仕事。

本年度4匹目。捕殺・・・ナミアミダブツ・・・殺生は嫌いだが・・・ナミアミダブツ・・・。

さあ、気を取り直して「パシャッ!」



ジプシーボーイのヒップがだいぶ膨らんできた



アジサイのこの青が気に入っている老夫婦



鉢植えの百合 駐車場花壇



やっぱ思い出せない きっといつまでも思い出せない



カンパニュラがまだまだ咲き誇る



ルリタマアザミがほんの少し色を付けた



クレマチス カイウ が絶好調



花友からいただいたクレマチス プリンセスケイト

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これっぽい? | トップ | また少し見えてきた »
最近の画像もっと見る

病気・害虫・消毒・その他」カテゴリの最新記事