花カフェ Cheebee Garden

田舎の村のその外れにある小さな庭。隠れ家のようにひっそりと終の棲家で静かに生活を楽しむ住人のブログ

突然の雨

2017-05-18 14:14:50 | Garden
13時20分頃だったろうか、食事後のんびりと居間でくつろいでいたら雨の音で外を見ると・・・

なんと降ってる。あれ、午後はロココの花摘みをしようと思っていた矢先だったのに・・・

うーん、きっと用水路に花びらが散っているだろう。まあ、まだ水は流されていないから田んぼに迷惑をかけることはないと思うが・・・。

雨が上がったらいの一番にロココからやろうっと。

そう、今日は午前中2組の訪問者。

いずれの昨年も来られている方でなんとなく顔を覚えている。

2組ともご自宅でバラを育てている方だった。

「ここはうどん粉病が全然出ていませんねぇ。うちのバラはうどん粉で困っているんです。毎回消毒は散布するのにどうしてでしょう。」

うーん、どうしてでしょうと言われても??? 何ですが・・。

どんな具合に消毒をしているのか詳しく聞いてみた。

さらに、消毒薬も何を使っているのか聞いてみた。

消毒薬も回数も問題なし。

そして置き場所や混み具合も聞いてみたが問題なし。

どうしてだろう???

「あのう、新しく購入したバラはありますか?」

「はい、安いバラ苗を購入したんですが・・・。」

ここでもしかしたらと突っ込むと・・・

どうやらこの購入した苗がすでにうどん粉病になっていたようだ。

原因が判明。やっぱうどん粉は伝染するようだ。

予防薬と病気になってしまった時の薬や対策を伝えた。(自己責任)

頑張ってやっているのにこんなこともあるんだなあ・・・

さあ、今朝のCheebee Gardenを「パシャッ!」





























        
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドンジャラケ | トップ | アクセサリーじゃあないんだ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む