花カフェ Cheebee Garden & LEAF40G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

村人 VS カラス 

2016-12-20 14:15:23 | 日記
いったい何処まで回っていったんだろう。

隣組の掃除当番札がどこかの家でストップしている。

組長が聞き回っても何処の家で止まっているのか不明だ。

もうそれが半年にもなる。

そこで業を煮やした組長が当番表を作り各戸にプリントして配布した。

その当番表でいくと今日は我が家の当番日となる。

燃えるゴミの日に出されるゴミは家庭ゴミ。

これをカラスが待ってましたとばかり群がる。

収集場所は茶色の大きな網で上から被せてあるのだが、敵も然る者引っ掻くもの。カラスはしつこいし頭が良い。

粗い網の間にくちばしを突っ込み残飯の入った袋をつつき中身を引きずり出す。

基本的にはカラスは肉食のようだ。ということは動物性脂肪が大好物?

家庭から出る残飯の中の動物性脂肪がお目当て。それを残飯の中から見つける為に残飯をごみ袋から引きずり出し辺り一面にぶちまけるからたまらない。

追い払っても村人がいなくなればすぐに群がってきてつつき回す。まあ、この繰り返し・・・

その後始末を当番がせっせと掃除し、出たゴミは当番が家に持ち帰り次の収集日に出す。そんな繰り返しが村人とカラスの間で延延と続いている。

カラスの嘴や長年の劣化でこの網の破損が酷くなり、この度網を新品と交換した。

それがこれ。



今までは茶色の網だったが今回は「黄色」の網となった。

茶色と黄色の違いは何だろう。

何年か前にNHK?の番組でカラスは黄色い色が見えない?という実験をやっていたがそれで黄色い網に変更したのだろうか?

まあ、これは役場からの提供だからきっとそんな効果も期待してのことだろう。

さて、実際はどうか?

さあ、ゴミ掃除に出かけようっと。

今朝は収集車の来るのが遅い。9時過ぎてからの収集となった。

行ってみると・・・ん? あるじゃん、あるじゃん、キュウリのQちゃん(^^;) じゃあなくて散らかっているゴミ。

あれあれ、せっかくの黄色の網だったのに効果無いじゃん。

現場検証して判明。カラスは頭が良い!

黄色が見えない? というのは本当かどうか不明だが、ゴミ袋を入れるときゴミ袋のかさで網が浮き上がり隙間が出来ている。

そう、その隙間からゴミ袋を突いていたのだった。

ゴミ置き場の場所は用水路のガードレールの横にある。後ろ側にも網がかかるようになっていて三カ所で縛ってあるのだが・・・

だがしかし、そう、だがしかしだこの網が浮き上がっている。

そう、カラスは30cm以上も浮き上がっている後ろの網から入り、悠々肉をあさりまくったようだ。

まったくもって憎たらしいカラスだ。村人の浅知恵をあざ笑いカーカーと鳴き叫んでいる。

村人の完全勝利はいつのことになることやら・・・

まあ、そんなこんなで今日は朝からお疲れだった。

でも、今日の午前中はやっと完成。そう、ヘリテージとウイリアムモーリスのつるバラ誘引剪定が終了。zenpeichan、お疲れ様~(*^_^*)

そしてもう一つ嬉しいことは、中電から連絡があったこと。明日の午前中だ。そして午後ソーラーパネル設置業者が来てカラーモニターの調整だ。

さあ、明日の3時過ぎから発電/売電だあ。ん?まてよ明後日は雨???
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 誘引剪定が捗る | トップ | 祝 太陽光発電運用開始 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事