ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

保身

2017-06-28 12:09:25 | かんじたこと、つぶやき


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

ここ何ヶ月かのブログを振り返ってみてみた。

行事のお知らせが多いのに驚いた。そして、

昔はもっと自分の意見や世の中への想いを綴っていたのになぁ、と嘆息した。 

なぜそれが少なくなったか。

ひとつにはそれを書く時間的ゆとりがなくなった。 

二つ目には、何かを話すとそれを批判する人が待ち受けている、悪意を持って一部を切り取り、それを広める人がいるから、慎重になっている。

ということだ。


稲田さんの選挙応援中の発言も、よくぞ誰かが録音していたものだ。

そして、 テレビのコメンテーターも、1人くらい「実際に自衛隊に投票依頼を組織的にしていたら問題ですが、

選挙応援演説というなかでの発言でして、自衛隊に指示したのと違いますからねぇ。

まあ、本気で認識していたのならその点はいかがかと思いますが・・・。」

程度にコメントする人がいても良い、と思うのだが、テレビのコメンテーターもこういう場面では皆、批判側に身を置く。

これまたマスコミの保身術に思えるのである。(私としては、タレントの加藤浩次だけは純粋にコメントしている人のように思う。)

保身、保身・・・世の中には自己の身の安全をまず第一に立場や行動が決められることのなんと多いことか。 

AさんとBさんが対立すると 自分はBさんが正しいと思っていても、まずは戦いを傍観し、形勢有利な方につく、という大人が結構いる。

あなたの悪口をAさんが言ってましたよ、と教えてくれる人も度々いる。

いじめはよくないと学校の対応を批判している人が、自己の集団の中では、のけものを作って排除したり無視したりすることに無自覚でいる。

みんな自分がかわいいのだ。
(ここにおいて、自分もそうだと思う。みんなそれはそうだ。幼子が「見て~、見て~。」と自分を見てほしいと望む、あれは一生変わらないのだ。)

愚痴りはやめよう。

言いたいことは、日々山とあるけど、みんな黙って仕事に勤しむ。 これもまた日本である。

さあ、議会の今は連続する休会日。7月2日に再開して3日が最終日だ。

あすもダイヤ4市(飯能市、入間市、狭山市、所沢市)で、西武鉄道に要望活動に行く。

やることはたくさんある。 頑張っていこう!


 





 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海外青年協力隊の3人の訪問... | トップ | EV 電気自動車モニター募... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぶやきを読んで (わたなべ 豊)
2017-06-28 17:18:38
色々な事を、感じたり、思ったり、考えたり。市長さんも、同じなのですね。頑張ってください✋
ありがとうございます (ふじもとまさと)
2017-06-29 23:50:35
わたなべさん、ありがとうございます。
はい、日々悩んでいます。
市長になって悩みは毎日となりました。
でも、それも有難いことなんだと思います。

頑張ります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かんじたこと、つぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。