ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

中井眞一郎氏 斎藤博氏 名誉市民にご推挙いたし、議会に同意いただきました

2017-07-06 17:38:27 | 議会のこと


にほんブログ村←クリックお願いいたします。


       (市役所8階から望む 平成29年7月6日 午後5時半)


3日に議会が終わりました。

最終日に名誉市民を推挙させていただき、議会に同意いただきました。

ご推挙させていただいた方はお二人

中井眞一郎 元市長  と  斎藤博 元市長 です。


名誉市民というのは、市に多大な貢献をされ、広く社会、文化の興隆に功績があり市民の敬愛の対象とされる方に対し、

その功績を称えて贈る称号です。

贈られた方が得をするかというと、そんなものでもありません。(市の公式な式典に参列が許可されるなどはありますが…。)

むしろ、市の側がその方に名誉市民になっていただくことで、

誇りに思う、うれしく思う、励みとしてさらにがんばる、というようなことなのだと認識しております。

(名誉市民条例にも、その方に名誉市民になっていただくことで、「もって所沢市の社会文化興隆に資することを目的とする。」
と謳っています。)

今回はお二人とも元市長さんですが、名誉市民は政治職とは限らないものです。

ですから、市民から推薦の声が多く上がったり、その機運が満ちたと感じられるときには、深く考えて、お願いしてまいるもの、

と考えています。

今回の場合もまた、市民から推す声が上がっており、深く考えお願いさせていただいたものです。

なお、推挙申し上げた理由については、次回、のブログにてお1人ずつご紹介いたします。

明日公開いたしますので、どうぞご覧ください。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飯能市長選に  大久保まさ... | トップ | 名誉市民にご推挙しました ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会のこと」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。