ぜんこうさん - BLOG

チャリンコ、タイガース、酒など、好きな時に好きな事を書かせてもろてます
→最近は、サイクリングと読書ばっかり(^^;)

Internet Explorer は動作を停止しました

2011-03-03 03:59:21 | なんやかんや
昨日、取引先の担当者から、何台かのPCでブラウザ(Internet Explorer)を起動すると「Internet Explorer は動作を停止しました」というメッセージが出てブラウザが勝手に終了してしまうと電話がありました。

聞いてみると、メールの送受信はできているらしい・・・つまりネットワークの問題ではないみたい。

当初、無線LAN接続のノートPCでのみ起きたので、無線LANを疑ったものの、無線LAN接続でも正常なPCもあることがわかり、無線LANの問題でもないみたい。
う~ん何が原因なんだ?

とにかく取引先に行ってみることに・・・というか「来てくれ~」とヘルプコールされてしまいました (^^;)

行ってみると確かに電話で聞いた通りの現象。Internet Explorerが勝手に終了してしまうので Internet Explorer の設定をどうやって確かめていいかわからず ^^;

とりあえず・・・
スタート → コントロールパネル → プログラムの追加と削除
で、インストールされているツールバーを削除(今回の場合 Google Toolbar のみ)してみた・・・しかし状況は変わらず。

ネットで調べたら
スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システム ツール → Internet Explorer(アドオンなし)
で、アドオンを起動せずに(プレーンの?)Internet Explorer を起動できることがわかったので、それで起動して、「アドオンの管理」で個々のアドオンを無効にしながら Internet Explorer が正常に起動するか確認しました。

その結果、Symantec Intrusion Prevention というアドオンを無効にしたら正常に起動できることが判明。
Symantec Intrusion Prevention というのは、NORTON Internet Security の機能の一つで、Webからの侵入防止機能らしい。
とにかく、これでブラウザが使えるようになった (^^)

僕が行くまで、(ブラウザの使用できるPCでダウンロードしてもらった)Internet Explorer以外のブラウザをインストールしてもらったものの、ネット閲覧は問題ないが、仕事で使用しているシステムが Internet Explorer でしか動作確認していないため、各所で変な動きになったり JavaScriptのエラーになったり (^^;)

ま、とにかく Internet Explorer が正常に起動できるようになりました。

で、さっきネットで検索してみたら・・・

ノートン製品の更新後にIE8が起動しなくなる障害が発生、現在は解決済み

という記事を発見。

結局シマンテック社が悪かったのね・・・

僕の時間を返せ~(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡辺 啓子 「星と人の間に」 ... | トップ | 京大入試で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんたは偉い!!! (おかむら)
2011-03-03 07:39:24
僕もついこの間インターネットが繋がりなくなり自力では解決出来ずプロバイダーに電話したらメーカー側に連絡してくれとの事。

それでメーカー(NEC)に連絡してみた。

そこでも解決出来ずセキリュティじゃないかと言う事になりノートンに電話してみた。
そこでセキュリティを一端全部削除して見る事になり削除して見ても改善なし。
原因はやはりメーカーにあるのではと言う事で再びNECへ電話してリモートで僕のPCにアクセスしてもらい何とか改善されました。

最初、「楽天ツールバー」をツールバーに表示させようとしてクリックした途端に画面がフリーズ。
その後、強制終了して以来インターネットには接続出来なくなってました。
悪いのは楽天ツールバー?
今後あまりツールバーなど使用しない様にしなければって思ってます。
おかむらさん (ぜんこう)
2011-03-03 07:43:43
楽天ツールバー、僕も使ってますが、何か不安定。
強制終了はしませんが、楽天ツールバーが知らぬ間に非表示になってる。弱い奴(笑)
各アプリが個々に(自動で)バージョンアップしちゃうから、こうなるリスクがあるんですよね。
便利だけど、こういうリスクがあることを再認識させられました。

コメントを投稿

なんやかんや」カテゴリの最新記事