ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

杉の原スキー場に行ってきました。

2013-04-02 04:18:38 | Weblog

 

 

30日(土)

銭婆と二人で 杉ノ原スキー場に行ってきました。

5時半に出発、下道をトロトロと走り 三時間かけて妙高に到着しました。

 

スキー場に近づけば近づく程 雨足が強くなり どうなんだろと思いましたが

山を登って行くうちに 雨は雪に変わっていて 取りあえず良かったです。

 

 

 

山のふもとは 霧状の雨が降っております。

 

 

 

 

 

車で登って行くうちに 雪に変わって来て 木に雪が着いて綺麗です^^

 

駐車場に到着した時は 雪も止んでいて 凄くラッキーでしたが

外に出ますと こんなに寒いの? って程 とても寒い!

とにかく早く 着替えて 寒さを凌ぎます(+_+)

 

着替えて リフト券を買い ゲレンデに向かうと 

地元スポーツ屋さんが主催の  来年モデルの 新型スキー試乗会を行っていました。

 

まだ始まったばかりで スタッフしかいませんでした

 

14年モデルの新型かぁ、

最近はスキーの雑誌も買わなくなったので 新型スキーの知識は全くありません(+_+)

で、興味シンシンになって 眺めていると スタッフの人が出てきて オイラの質問に答えてくれます。

 

そして、当然ながら 「 無料試乗会ですので どうぞお乗りください 」 という事になりまして

もちろん、乗せていただきました^^

 

杉ノ原スキー場は とても広いですので 思い切り楽しむ事ができます(*^_^*)

この日のゲレンデは 雨が凍った アイスバーンになっていて  大変っぽい感じです。

 

 

ゴンドラの中で 雲で視界が悪くなっているのを不安がる銭婆さん、

 

 

 

 

まずはオガサカの 小回り用に挑戦!

 

うわー、 凄く乗りやすくて 楽しい(*^_^*)

オガサカのスキーって、憧れてはいましたが 一度も乗った事がなかったので 嬉しかったです。

これは オガサカに乗り継いでいる人の気持ちが解りますねぇ、

思い通りに操作できますし、乗っていて楽しい、

いっぺんに欲しくなりましたよ!

 

 

 

次は ロシの板、外観はトップの形が 足の形みたいで 何となく変なイメージです

 

乗ってでみるとモロ、雪面に張り付くイメージ、

こんなアイスバーンでも ここまで張り付くと 逆に 普通の雪面の時は大変かもしれません、

これ一本で何もかもって、オイラには無理かも^^;

 

このデザインを見て 銭婆さんはスタッフの人に

「 変な色合いのスキーね! どうしてこんなデザインなん!」 というと

スタッフの人も困った顔して 「 日本人と ヨーロッパの人とは感覚が違うのでしょうね^^; 」

と答えていました^^;

 

 

 

サロモンの新型は 乗りやすくて優等生っぽい感じ、

 

逆にそこが物足りないかも^^;

 

杉ノ原スキー場は かなり大きなスキー場ですので

三本のスキーを乗り回しているうちにお昼近くになってしまいました^^

 

一緒に滑っていた銭婆さんは・・・

 

 

「 雲で前が全然見えないし、 ガリガリで大変だよう!」

 

オイラは新型スキーを目一杯楽しみたい気持ちはやまやまですが

この雲の中、視界が非情に悪い中で、 一気に飛ばすとヤバイ感じですし

銭婆と はぐれる確率大なので 少し滑っては 止まって銭婆待ち、 の繰り返しになります^^;

 

 

 

ちょっと滑って待っていると やがて銭婆さんが 霧の中から現れてきます^^; 

 

 

 

 

 

 

「 ウワー! シッコが我慢できないっ! イソイソ 」

 

 

 

 

 

さっきのシッコモードの時とは 別人のように落ち着いている銭婆さん

 

 

 

 

 

 

場所によっては 霧が晴れている場所もあって 景色に見とれます(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

それでも一本づつ 雪が緩んできて 滑りやすくなります^^

 

 

 

 

 

 

 

これで晴れていたら 感動しちゃうような 景色になるのでしょうね(*^_^*)

 

 

 

 

 

「 ありゃりゃー、 この先は またガスってるよー(-_-) 」

 

 

 

 

 

 

「 しなのきだってさー! この場所からは 運が良ければ富士山とか見えるみたいだよー 」

 

新型のスキーをタップリと堪能して、

試乗会のスタッフの人にお礼を言って 試乗終了です。

いやー、 良い経験させていただきました。


その後すぐに お昼にしました。

今回は 家を早く出発したので ポットにお湯を入れて持ってきて カップ麺を食べました。

他にはコンビニで買ってきたおにぎりやサンドイッチとかもお腹に入れて 腹12分にしながら

午後の部に突入!  ゲップ!

 

この日、初めて自分のスキーに乗ります。

ゴンドラから降りて スキーを履いた瞬間、 自分のスキーに不安を覚えます(-_-)

そして、滑るり始めると やはり・・・ まるでエッジが効かない! 想像を絶するダメっぷり(+_+)


もう、ビックリするほどオイラのスキーは このアイスバーンには無力でありました。

午前中に乗っていた新型スキーとは あまりの違いにもうビックリガッカリ(T_T)

このスキー、手入れもせずに いったい何年履いてきたのだろう、

調べてみたら 07 08年モデルですので5年前でした^^;

帰ったら、 チューンナップしなきゃ! って、痛切に思いました(/_;)


っていうより、 もうかなり ヨレヨレです(+_+)


逆に、こんなアイスバーンに 銭婆さんもよく付いてきたなぁとも 思いました。

銭婆さんのスキーは最初から エッジはマイルドなはずです。


しかし、それ以上に ブーツのポンコツさを実感、

このブーツ、長野オリンピックの前の年に買った気がしますので、もう15年近く使っている事になります^^;

ブーツの寿命は 約5年と言われていますが、ここまで壊れずに持ってくれただけでも感謝です^^


実際に試乗会のスタッフにも 「 もう そのブーツ、割れますよ!」 と、言われてしまいましたし、

考えねばとは思っていましたが、人にいわれるとやはり 心が動きますね、


スキーとブーツ、 今回程 新しい道具が欲しいと思った事は無いですぅ(T_T)

新しい道具が欲しいよー!


今シーズン、師匠がブーツを新しくして 「 新しいのはいいぞー!」 と、説明してましたが

その時は そんなに欲しいと思わなかったのにな・・・(+_+)


 

 

オイラのスキーは 先行予約で注文したので 定価で買ったので 高かったです。

 

 

でも、その年は かなり売れ残ったようで、翌年からは 投げ売りされたました(T_T)

前評判と違って 評価悪かったからなぁ、

 

 

 

 

この日、 駐車場はこの通りのガラガラともいえる 状態でした^^;

 

後で聞いたら 翌日で ここは終了という事で

何も知らないオイラは ギリギリに来た事になります^^;

 

 

 

帰り道、 先週同様、ふきのとうを発見して ほんの少し ふきのとうを採ってきました。

 

他にも車を停めて ふきのとうを採っている人も何人かいて 袋いっぱいになってる人もいました^^

ウチは その日だけ食べれれば良いので ほんの2~3分程度採っただけですが 沢山採れました。

 

 

 

スキー場のすぐ近くにある 苗名の湯という 温泉に入ってきました^^

 

ああ、いい湯だった(*^_^*)

また来年、妙高に来れたらこの温泉に入って帰ることにします!

 

 

 

 

 

家ではイビキ合唱団が素敵な 合唱を聞かせてくれました^^;

 

 

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通勤モンキーさん | トップ | ワカメと八ちゃん »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (93yz250)
2013-04-02 07:53:29
遊べばやっぱオネムなんですね(笑)

しかし、まだまだ雪がありますね~!
さすがにココも終了で、もうシーズンもおわりですかね~
返信する
4月というのに…ここの春はまだのようですね。 (びび)
2013-04-02 08:27:49
やはり日本は長~~~~い、いい地形のようですね。
これが日本情緒・日本の心を作っていったのかも
しれませんねぇ~。
新しいものを見れば、欲しくなるのは当然です(汗)
年々、良くなるのは「当たり前体操」ですが、
急に欲しくなるのはねぇ~、予算も必要だし…(笑)まっ、来年考えましょうかねぇ~、
ワカメさん…それよりおやつ!かなっ(笑)
返信する
Unknown (ノーベル賞コウホケンメイゴンサン)
2013-04-02 09:46:11
いや、まだまだフキノトウはあると、思いながら見ていたらあった!!嬉しいと美味しい、だったよ。
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-04-02 10:12:22
スキーもそろそろすべり納めかしら?
煙っていたのは残念だけど
新しいスキーを試せて良かったね(*^_^*)

あ~~!ふきのとう食べたい。
先日の記事からずっと食べたいのよね~
でも売ってない~
返信する
パピプウルトラ警備隊 (パピプ)
2013-04-02 12:56:11
ワカメちゃん、おはようございますー。うちのビーグル隊員、ベルちゃんは、今日も世界の平和を守るべく、新聞配達のパパと共に早起きガンガン頑張ってますよ~。ワカメちゃんも、まだまだ寒いけど、体に気をつけて頑張ってね~
返信する
Unknown (にゃあも)
2013-04-02 13:18:46
スキーの事はわからないのですが、
新型はやはり全然違うでしょうねえ^^
来年は、ブーツと一緒に買い換えでしょうか^^

奥様もお元気になれて 本当によかった!^^
返信する
Unknown (COCOマミー)
2013-04-02 17:57:54
今回はご夫婦だけで行かれたんですか?

パパさんの晴れ男パワーは効きませんでしたか?

パパさん、甘いものとビールを控えたら、
来シーズンには新しいブーツ買えますよう~(笑)
返信する
93yz250さんへ (ワカメパパ)
2013-04-02 19:09:22
遊んで食べて寝る!
幸せな土曜日だったようです(*^_^*)

雪が沢山あるんだから
もっと長く続けて欲しいですよー!

まぁ、あんなに客がいなければ
終了するのも解りますがね^^;
返信する
びびさんへ (ワカメパパ)
2013-04-02 19:21:25
日本は長~い!
そして新潟県も長いですよ^^;

新潟弁も地域によってかなり違うし^^;

日本人に産まれて良かったと
最近特に思う様になりました(^-^)

ピカピカの新型は 素晴らしいの一言です(*^_^*)
もう、こんなの乗ったら欲しくなりますよ、

来年になると銭婆が定年延長が終わっている可能性がありますので
ダダこねました!

ワカメさん、寝る、餌、散歩!
これだけで幸せなようで す(*^_^*)

返信する
ノーベル賞候補犬メイゴンサンさんへ (ワカメパパ)
2013-04-02 19:24:10
ふきのとうを見付けると、ついつい車を停めてしまいます(*^_^*)

ふきのとう、美味しいですよね!

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事