ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

頑張れ母ちゃん! 85歳の自転車練習

2017-05-20 04:13:35 | ウチの母ちゃん

 

 

 

12日(日) 

母ちゃんのために自転車の特訓に行きました。

母ちゃんは 「 こんなの恥ずかしいから何処か違う所で練習したい 」と言ってるので

会社の駐車場に連れていきました。

 

家を出る時 銭婆さんに 「 絶対に怒っちゃ駄目だからね 出来なくてイライラしても我慢して見てるんだよ 」

と、言われましたが  母ちゃんを乗せて会社に着く前に 近所の悪口を始めて

その話から 「 こんな新潟になんか来たくなかったんや!」などと言い出す始末、

 

以前、母ちゃんは父ちゃんと二人で 長野、九州、埼玉と転々と移り住んでおりましたが

父ちゃんが脳梗塞でマトモに動けなくなり15年程前にウチに転がり込んできたのです。

それなのにオイラが悪い様な言い方されて さすがにこの時はキレそうになりました

しかし、ここで銭婆さんの言葉を思い出し 今回は自転車の練習させなきゃ!

と、怒りをグッと堪えて 会社まで行きました。

 

会社に着くと グチグチ言ってた本人はストレスも発散出来たのか スッキリした顔してます。

代わりにオイラがストレスを溜めてしまいました(-_-)

 

しかし、この自転車、恐ろしくサドルが下がる自転車です(^_^;)

 

まるで母ちゃんのために 生まれてきた自転車のようです。

前の週に母ちゃんが試乗した20インチのアシスト付きよりサドルの高さが低い気がします^^;

 

「 8月までまだ日にちがあるから あせらずマイペースで行こうや、」

と言って この日は 足で蹴って進む練習だけをする事にしました。

無理にペダルに足を乗せてバランス崩して転ばれても困りますからね、

 

子供のチャリ練習と同じく キックしながら進んで真っ直ぐ進んでバランスを取るところからのスタートです

 

 

「 このまま地面蹴って進めばええん?」

 

そうそう、頑張ってバランス取って走ってね~(*^_^*)

最初はフラフラしてバランス取るのも大変そうでしたが・・・

 

すぐにスムーズに漕ぐ事が出来るようになりました。

 

 ああ、よかった(^_^)

ここで駄目だったら自転車なんて乗れないのかなと思ってましたから

上手くいって良かったです。

まだまだ先は分かりませんんが 取りあえずひと安心です。

 

この駐車場、いままで気付きませんでしたが  真ん中部分が少し高くなっていて

カマボコ状になってます 真ん中に行くまで やや上り坂っぽく、

足で漕いでいても大変そうです

しかし、一旦真ん中までくると 下りに変わりますので 楽に進めます。 

 

写真見ても何となく下り坂になっているのが分かるでしょう、

 

母ちゃんがいるあたりから下りになってます。

やっと分かるくらいの勾配ではありますが こうやって練習していると凄くわかります 

 

 

85歳 自転車練習

 

上の動画では 後半、下りにさしかかると とたんにスムーズに進むのが見て取れます^^ 

 

 

良い感じになってきました(*^_^*)

 

ここで おだてて気分良くさせねばなりません、

もう、あだてまくりましたから~(^_^;)

 

 

 

会社の人が見学にやってきたので・・・ 母ちゃんってば、 

 

ペダルに足を乗せて カッコ付けようとしますが 上手くいかず(^_^;)

オイラに「 まだそんなことしなくていいから!」と、言われてシュンとなってました。

 

キックの練習は良くなったのですが 何せ年寄りですので

無理させると また後で 「 あそこが痛い、ここが痛い 」などと言って

その後、練習するのが嫌だと言われても困ります。

 

で、スタンドを立てて 漕ぐ練習、

 

そしたら、この自転車のサドルを最低に低くしてるので ペダルとサドルの間隔が狭くなりすぎて

ペダル漕いでクランクを回している時、ペダルが一番上にくると

母ちゃんの足はそれ以上曲がらないくらい足の位置が上にきて その前に膝が外側にきます。

ですから、途中でガニ股になる様な格好になり

多分この自転車でペダル漕いで 自転車に乗るのは大変なんだろうなと思いました。

ただサドルを低くすればいいって問題では無いと気付きました、

 

アシスト自転車が来たら この点がうまくいってるように願うばかりです(^_^;)

 

 

やる気の母ちゃん、すぐに自ら進んで練習を始めました。

 

少しして、「 そろそろ終わりにしない? 」と言って母ちゃんの自転車練習を終了させました。

「 今日は暑い日やったねぇ 」と、言いましたが まだ午前中です。

母ちゃんの一日はこれで終わったのでしょうか^^;

 

母ちゃんちに到着、自転車君、もう少しお付き合いお願いしますね^^

 

 

 

 

 

 

駐輪場で 鍵の掛けると この自転車に愛着が湧いたようです^m^

 

「 また来週 練習しような~ 」と言って別れてきましたが

家に帰ると、

 

 

 

この日は母の日で この花を持ってくのを忘れてました(-_-)

 

すぐに電話して この花を持って行ったら…

 

 

「 何だ、花とか言いよるから仏壇にあげる菊とかやと思っとったのに残念やわぁ 」

などと言ってガッカリさせたようですが もう花あげた方もガッカリですわ(`´)

 

 

「 まぁ、怒らず焦らず… だね 」

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自転車買ったのにまた新車自転車 | トップ | スズメのタラちゃん »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROUGE)
2017-05-20 08:29:34
お母さん、頑張れ~
乗れないと不便だもんね。
何とか乗れるようになって
安全に楽しく過ごして欲しいです
Unknown (はうとと)
2017-05-20 09:53:37
お母様は85歳ですかー、
85歳で自転車の練習、
んー、けっこうきついですねー、
電動アシストの3輪車でゆっくりゆっくりでもいいと思いますが、
普通の人が乗ると、ちょっと危ない自転車です。
まー、頑張って下さいね、
安全にね、
Unknown (にゃあも)
2017-05-20 12:59:39
しかし、85歳で、自転車の挑戦って、本当にすごいと思います!
お元気な証拠ですね^^
お怪我のないように、がんばってくださいね^^
Unknown (まーち)
2017-05-20 14:59:00
おお 頑張っていらっしゃる^0^
自転車に乗れれば 行動範囲が広がるし
荷物があっても楽ですからね。
慣れれば 案外早く乗れるかも。
Unknown (みゆきん)
2017-05-20 16:00:47
85歳で自転車に乗ろうとする根性に座布団10枚♪
ROUGEさんへ (ワカメパパ)
2017-05-20 16:57:16
小さな子供だったら
いずれ乗れると分かっているので安心感がありますが
年寄りですから無理はさせられませんし不安はありますが
まだ本人がやる気ですので頑張って欲しいです^^

乗れたら乗れたでまた不安だったりして^^;
はうととさんへ (ワカメパパ)
2017-05-20 17:01:02
本人もやる気ですので
このまま乗れる事を祈るしかありません(*^_^*)

三輪アシストも一瞬考えましたが
こちらの方が大変だという事ですので二輪で頑張ってもらいます^^;

まずは乗れる様にならなきゃですから、
にゃあもさんへ (ワカメパパ)
2017-05-20 17:07:24
さすが九州女子でしょ^ ^
九州の女子は根性が違うようで
わが親ながら、すげーなぁと思いますよ(*^_^*)

怪我だけが心配ですが、
今は乗れる様になって貰うだけです^^;
まーちさんへ (ワカメパパ)
2017-05-20 17:10:32
そうなんですよね
以前乗っていた訳ですから
勘さえ取り戻せば乗れるはずなのですが^^;

後期高齢者ですので歩いてスーパーに行って
買った品物を手でぶら下げて帰って来るというのは凄く大変すぎますからねぇ
みゆきんさんへ (ワカメパパ)
2017-05-20 17:12:59
エールありがたく頂戴いたします^^

ウチのスーパー年寄りの生きざまを見届けていて下さいねー\(◎o◎)/
Unknown (93yz250)
2017-05-20 18:22:09
そーそー!
子供と同じで、怒ったらダメですね(T_T)
ゆっくり焦らず、楽しみながらが一番です!
その楽しさがお母さんも判ってきたみたいですね〜(≧∇≦)
ペダル取らないと、危なく無いですか?(笑)
ほんと、子供のペダルのないヤツを買いましょうよ( ^ω^ )
93yz250さんへ (ワカメパパ)
2017-05-21 05:39:36
もうね、ウチの年寄りは口が悪いのでイライラするんですよ(`´)
それでも我慢すべき時なので我慢しました。

オイラもペダル取って練習させようかと工具持参で駐車場に行きましたが
行くと面倒になってそのままにしました^^;

何せ背が低いので子供用で十分なのですけどね
Unknown (塩じぃ)
2017-05-21 09:12:17
「おきてがみ」の調子が悪く、クリックだけさして頂きました。
塩じいさんへ (ワカメパパ)
2017-05-21 19:04:17
ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。