ワカメと銭婆との喜怒哀楽

年式'00のビーグル犬ワカメと'51の妖怪!銭婆が俺を困らせ悩ませる 痛快娯楽な毎日

善光寺の帰り道

2017-09-27 04:40:46 | Weblog

 

 

 

 

善光寺はもっと観たい場所も沢山ありましたが

何しろこんな腰であります。後ろ髪を引かれながらも痛みに負けて帰る事にしました

 

 

「 私は満足したから大丈夫だよ ♪ 」

 

と言ってくれたので安心して車に戻れます(*^_^*)

と、善光寺を出て 駐車場に向かう時、銭婆さんが 

 

「 あっ! そういえば・・・!」

 

と、何かヤバい事でも思い出したようで、訊いてみると

 

「 車と停めて出る時、駐車料を調べたじゃん、2時間500円だって書いてあったの憶えてる?

 その時、料金表に 確か一万円札と五千円札は使えませんって書いてあった様な気がする!」

 

それが何? って思いましたが、「 細かいお金を 先に使っていったから千円札が無いのよね

で、小銭も少ないからどうかなと思ってさ、あんたお金持ってる?」

などと訊くので 「 昨日パチして使ったから千円札なんて無いし小銭も賽銭とかで使ったから無いよ 」

ってことで二人で小銭を掻き集めて数えてみると何とか500円ありました。

 

しかし、はたして10円や50円は使えるのか ?

そして何より 2時間経過した場合は 追加料金となりますので完全に足りなくなります。

「 どこかお店に行って お金を崩してこようか?」と言ってますが

何だか時間がギリギリでセーフかアウトなのか微妙な時間です。

まぁ、駄目なら仕方ないけど、とにかく駐車券を入れてみよう!

 

と、銭婆さんを車に乗せて 駐車場出口に行って 駐車券を機械に入れると・・・。

 

おお! ゲートが開いたよ~(^◇^)

 

良かった良かった(*^_^*)

後でスマホでルート検索したら 9時46分に入って出たのが11時39分でした!

あぶないあぶない(^_^;)

もう少し遅れてたらゲートが開かなかったよ、

 

帰り道は上越まで下道でゆっくりと景色を見ながら走る事にしました。

最近は高速道路も沢山開通して 以前走った下道を懐かしむ事も無くなりましたからねぇ

 

長野といえばリンゴ! 道の両脇はリンゴが沢山生っています。

写真を撮った時は何気なく撮っただけですのでリンゴの木もあまり写ってません、すいません^^;

 

この道はアップルラインと名付けられてますが、まさにリンゴだらけです(*^_^*)

久々に通るなぁ(^^) と、凄く懐かしい気分に浸りました ♪

 

 

この角度から見る妙高山はめったにないので少し感動(*^_^*)

 

途中、久々に野尻湖に寄ってみようか ♪ 

と思い、国道から右にハンドルを切ってすぐに野尻湖に到着しました。

 

  

しかし、ビックリするほど人がいない・・・

 

20代の頃、意味も無くバイクでよくここに来ましたが

その頃は人であふれていて 凄く活気があったのですが

今は それが嘘のよう・・・

 

 

腰の調子が良ければ 銭婆さんとスワンのボートにでも乗ってみたかったな(^_^;)

 

なーんて、ここまで人が居ないと そんな事 カケラも思う事など無いよな、

ってほど、です(+_+)

お土産屋さんに入っても 何か買う気にもなりません、

後でスマホを見ると、滞在時間は11分でした。

テレビとかでは今は観光地には外人さんとか沢山いたりして人がワンサカいるイメージでしたので

何だか想像してたより遥かに 寂しい感じでガッカリして野尻湖を出て国道に戻りました

 

国道に戻り高速の入り口を見つけてすぐに高速に上がりました

少し走り、『 道の駅あらい 』に入ります。

 

最近は小物作りに凝りだしてる銭婆さんですので

参考になるものは無いかと目を皿の様にして観て回る銭婆さん、と、オイラ(^_^;)

 

 

 

 

と、銭婆さんと同じマリが売ってました(*^_^*)

 

見つけた銭婆さんは即、鑑定を始めます(^_^;)

「 ラインの紐はこんなの使ってんだ、ん? ここはこうなってんのね ♪ 」

研究熱心な銭婆さんでありました^^;

 

オイラはもう善光寺で歩いたのが効いて すぐに歩くのも大変な状況になってしまい

「 もう戻ろうよー!」って、泣きを入れました!

 

本当は何か美味しいものでもあれば 食べて行こうと思いましたが

もう一刻も早く家に帰って 横になりたい気持でいっぱいです!

それに、長野のコンビニで また おやき を発見しいくつか買って車の中で食べたので~、

さほどお腹も減ってないし…

何より早くビールも飲みたいしぃ…

  

って事で何も買わず、何も食べないで道の駅を出発して

高速を走って家に向かいます。

一カ月前は、車に乗っていても腰が痛くてたまりませんでしたが

今はそんな事も無くなって 椅子に掛けていれば楽になります。

ですから車の運転中は腰の痛みなど感じません^^

 

米山SAでコーヒーを買って、すぐにまた出発!

 

三条燕インターを出たら、ココイチにでも入ってカレーを食べようかな?

なんて言ってたのですが、

インターを下りるちょいと前に銭婆さんが

「 燕三条のイオンに寄って 『 ちりめん 』見たいのよ~(>_<)!」

などというものですから 仕方なくイオンの手芸売り場に行かされて

尻尾振って 店中、見回っている銭婆さんですが

またオイラの腰のカラーターマーが点滅中ですので長椅子に座って待ってました。

 

やっとレジを済ませた銭婆さん、

「 待った~ ♪ 」って、 もう、スゲー待ったよー

それからはココイチに行く気も無くなり 食品売り場で買い物済ませて家でご飯食べる事にしました。

って、もう一刻も早く家に帰ってビール飲みたいだけなのです(^_^;)

 

4時半に無事帰宅!

 

全走行距離393キロ、帰り道でガソリンを満タンにしてきました。

 

 

 

 

 

善光寺で買ってきた おみやげの数々

 

数珠は母ちゃんに^^

閻魔様のダルマさん、

観音経のミニ経本、

小さなお地蔵さん、

 

何だか御利益あるものばかりですので~(*^_^*)

 

「 アタイへのお土産の お供えまだ貰ってないんですけどぉ 」

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腰痛の中の仲見世 | トップ | 昭和の乗り物大集合in阿賀野2017 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (93yz250)
2017-09-27 07:08:39
往復400kmですか~
お疲れ様でした。。。

駐車料金もギリギリで良かったですね(笑)

野尻湖って、大昔に家族旅行(親戚一同)で行ったので、とても懐かしく思います。
人が少ないのは淋しいですね・・・

腰が痛いのに、ほんとうにがんばりましたね!
私なら絶対外に出ないですwww
Unknown (にゃあも)
2017-09-27 10:18:50
393km!@@
腰痛の中、がんばられましたね!
お疲れ様でした^^

道の駅には、たいていちりめん小物が置いてあるので、奥様大喜びで、がんばった甲斐がありましたね^^

ワカメちゃんへのお土産は、お地蔵さんかな^^
Unknown (まーち)
2017-09-27 12:21:35
情熱を持って研究を続けていたら
知らない内に 本業になっているかも。
しかも ご夫婦合作だったりして。
Unknown (みゆきん)
2017-09-27 15:14:24
こっちはアップルロードって言うのよ
手を伸ばせば届くリンゴ
これから収穫
地元では身内に送るリンゴ買い競争
青森リンゴは世界一だもん←勝った気( *´艸`)
Unknown (COCOマミー)
2017-09-27 15:16:36
腰が痛い中、393キロとは頑張りましたね。
でも奥様孝行ができてよかったですね。

道の駅、好きです。
楽しいですよね。

Unknown (はうとと)
2017-09-27 23:35:49
お疲れ様です。
お土産は色々買えたみたいで、
でも、いかにもお寺に行ってきました的な、
まー、実際にお寺に行ったのだから、いいのかな、

腰痛、長引いていますね、
お大事にね
Unknown (夢のほとり)
2017-09-28 16:11:32
お久しぶりです。
ワカメちゃんのこと、サスケ君のブログのコメを見て知りました。
お悔みがたいへん遅くなりすみません。心よりお悔み申し上げます。
ワカメちゃんも幸せの壺がいっぱいになって、犬の神様が戻っておいでと
呼び戻したのでしょう。虹の橋の広場はお友達が多くなりましたね。
いつかみんなが再会できる日が来ることを楽しみにしています。

時々ここも見に来てたのですが、すっかり見落としていたようです。
本当にすみません。いつも元気なワカメちゃんの姿が貼ってあるので気付きませんでした。
ワカメちゃんは若いころ乳腺の大手術を受けて完治されていて、とても
親孝行(飼い主孝行)なワンコだと感服してました。
いつもパパさんと奥様に大事にされ可愛がってもらい、幸せな犬生だった思います。

ペットロス、辛い時期とお察しします。頭で理解してても心はいつも
ワカメちゃんを探してしまうでしょう。なかなかその空虚感は埋まりません。はやくワカメ2世ちゃんに巡り合われるよう願っています。
お空の上でワカメちゃんもそう願っていると思います。

ルカともども京都から、ワカメちゃんのご冥福とパパさん銭婆さんのご健康を祈っています。
93yz250さんへ (ワカメパパ)
2017-09-28 18:46:52
腰痛の中、頑張って行って来ました
これで解った事は、距離も滞在時間も倍近くになる(と思われる) 浅草にはまだ行けないなと解りました。

それが分かっただけでも良かったです。

野尻湖の景色は30年以上前とほとんど変ってない様な気がします(*^_^*)
それはそれで嬉しのですがやはりここまで人が居ないと寂しい限りでした
にゃあもさんへ (ワカメパパ)
2017-09-28 18:51:19
これでは浅草までの日帰りは無理ですよね(^_^;)

道の駅のちりめん小物は地元のお婆ちゃんが作っているのでしょうかね(*^_^*)
こういう趣味のお持ちのお婆ちゃんに会ってみたいものです(^^)

ワカメさんは食べ物以外は受け付けてくれませんので
次回、頑張って探して来ます(忘れなければ^^;)
まーちさんへ (ワカメパパ)
2017-09-28 18:54:25
本業になってたら凄いでしょうね、
でも納期とか言われたらすぐに挫折してしまうかもです(^_^;)

今は夫婦合作でもすぐに飽きて銭婆さんのみの作品になるでしょうね

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事