岩淸水

心を潤す

安倍政権検討の集団的自衛権行使反対 民主・枝野氏

2013年09月16日 18時47分00秒 | 保管記事


 

  記事の紹介です。

 

安倍政権検討の集団的自衛権行使反対 民主・枝野氏

    2013 09 16    18:47

 民主党の枝野元官房長官は、安倍政権が検討している憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使には反対する考えを示しました。

  民主党・憲法総合調査会長、枝野元官房長官:「集団的自衛権について、政府が勝手に『全部OKです』なんて解釈変更できるとしたら、(憲法)9条があるからという歯止めは意味がなくなる」
  枝野氏は、集団的自衛権の行使を容認するには、憲法の解釈を変えるのではなく、憲法を改正するべきだと強調しました。そのうえで、現在の憲法9条に集団的自衛権に関する記述を加える独自の案を示しました。枝野氏の案は、日本を守るために行動している他国の部隊が攻撃された場合、一定の条件が整えば「自衛権を行使することができる」となっています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000012493.html

 

  記事の紹介終わりです。

 関連記事  記事索引    索引 

 

 ■ Site Information

■ 2009年7月9日
  「我が郷は足日木の垂水のほとり」 はじめました。
  本稿はその保管用記事です。

■ 2010年3月2日
人気ブログランキングへ   人気blogランキング(政治)にエントリーしました。 => ランキングを見る 

     わが郷
わたしの里 美術館         わが郷HOME   

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほしのあき、事務所を離脱し... | トップ | ついに瞬間最高視聴率が40%超え »
最新の画像もっと見る

保管記事」カテゴリの最新記事