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パイパー式 PA-46

2010年08月17日 02時19分34秒 | 航空機

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パイパー式PA-46【岩水・航空機】 パイパー式 PA-46 世界の航空機

 

 パイパー PA-46

パイパー PA-46 (Piper PA-46) は、
パイパー・エアクラフトが製造する軽飛行機シリーズ。
(wikipedia)

 

 

 

 

2015 08 02  離陸時 速度不足か 調布・小型機墜落から1週間 【東京新聞】

2015 08 01  離陸前の試運転怠る 点検状況や機体の調べ本格化 【産経】 

 

2015 07 29  雲助、あわれ。 わが郷

              2015 07 29 雲助、あわれ。【わが郷・記事】 

アメ様マンセーのアンポンタンからすれば、

アメリカの航空機産業は無謬らしい。

      オスプレイ【米軍装備】 オスプレイ USA 軍装備

 しかし、日本の優れた工業技術製品に慣れ親しんだ、最近の日本人からすれば、

時代遅れのガラクタ、だとしか思えない。

 その性能不足のガラクタが、日本の空を ムリムリ で飛んでいる。

 

 

 

 

 

 

 

概 要

1982年末、パイパー社は翌年末に与圧式キャビンを持つ世界初のピストンエンジン単発機となる新型機を発売することを発表した。PA-46-310P マリブー(Malibu)と名付けられたこの機体は、片持ち式の低翼単葉機で、ターボチャージャー付きエンジンを搭載し、与圧式の機内にはパイロット1名と乗客5名が搭乗できた。マリブーの試作機は1979年11月30日に初飛行しており、1983年9月に形式証明を取得、予告通り同年12月から引き渡しを開始した。

マリブーはその後も改良が行われ、エンジンを強化したマリブー・ミラージュ(Malibu Mirage)、ターボプロップエンジンに換装したマリブー・メリディアン(Malibu Meridian)、そしてマリブー・ミラージュを非与圧式キャビンとしたマトリックス(Matrix)へと発展し、それぞれ現在も生産が続いている。

派生型

PA-46-310P マリブー最初の量産型。エンジンはテレダイン・コンチネンタル製TSIO-520-BE(310 hp)を搭載。404機生産。
PA-46-350P マリブー・ミラージュエンジンをテキストロン・ライカミング製TIO-540-AE2A(350 hp)に強化。現在生産中。
PA-46-500TP マリブー・メリディアンエンジンをプラット・アンド・ホイットニー・カナダ製PT6A-42A(500 hp)に変更したターボプロップ型。現在生産中。
PA-46-350T マトリックスマリブー・ミラージュの非与圧型。現在生産中。


要目(PA-46-350P)[編集]
全長:8.81 m
全幅:13.11 m
全高:3.44 m
翼面積:16.26 m2
全備空虚重量:1,416 kg
最大離陸重量:1,968 kg
エンジン:テキストロン・ライカミング TIO-540-AE2A 水平6気筒ピストンエンジン(350hp) × 1
最大水平速度:407 km/h
証明認定高度:7,620(← ほんとかヨ。この部分は、【岩水】にて、)
航続距離:1,953 km(最大燃料時)
乗客:最大5名
乗員:1名

 

 

 

 

 

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