48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年おやじが柔道に挑戦!と思ってたら、いつも間にか黒帯になりました。中学生相手に老骨鞭打って稽古をしております。

乗鞍天空前日はピーカンの天気であった

2017年06月18日 23時59分02秒 | 仮装マラソン大会
6月17日 乗鞍天空前日はピーカンの天気であった

金曜の晩、仕事が終わってから乗鞍の荷物を作って、10時にはもう寝てました。明日は5時起き6時発です。
乗鞍の受付は、夕方の6時までなので、本来ならゆっくりできるのですが、今年から会場の観光センターの駐車場が、関係者以外に使えなくなります。という事は、車中泊する場所が少なくなるのです。
今年は早く行かないと、観光センター近くに停めれないだろうなあ・・・と思って、早めに出発したのです。
この予想は当たりました。
松本インターを降りたのが10時くらい。コンビニに寄って食料を買い込み、乗鞍観光センターの到着したのは11時半。もう既に第二駐車場はほぼ満杯近くでした。早めに来てよかったー!
天気は日本晴れ(←表現が古い)。凄い風景である。来てよかったー!
とは言っても受付まで2時間あるので、まずは温泉にGO!ビール飲んで1時間浸かる。
極楽極楽~。
その後は観光センターの食堂で、「山賊バーガーセット¥1,000」とビールで昼飯。
お前は大会前日に何本飲むんやあー!
乗鞍の風景をアテに、缶2本1時間飲んでました。
だって食堂の入り口に、ビールの自販機置いてあるもん。「飲んで下さい」と言ってるようなもの。置いてあるのが悪い(笑)。
写真の方々は、前日開催のトレラン参加者です。おいおい前日に疲れてどないすんねん(笑)。私には考えられません。世の中には凄い人たちがいるもんです。
1時半に受け付け開始なのですが、混雑してたので30分後の2時に受け付け。その場で大会用DVDを注文する。
実は昨年美人にインタビューされた映像が、しっかりと載っていたのです。
「今年も仮装だから、美人にインタビューされちゃうかもしれん!」
という下心見え見えの注文です。明日にわかるのですが、美人さんだったー!
2時半には車に帰って寝る準備。シートをフラットにして寝袋2枚を敷き、凸凹は衣類で埋めて、ベッド完了!
そのまま酔っぱらって寝てしまいました。気が付いたら4時まで爆睡。
ああああ、気持ちいい!
近くの土産物屋さんにて、ワインの小瓶とチョコを買って、観光センターのベンチで、夕方の乗鞍を見ながら、持ってきた本を読んでおりました。
ああ、何という贅沢。
目の前の乗鞍岳、地元のワイン、昔読んだ大好きな本、もう何も言う事はありません。
普段時間に追われて分単位秒単位で動いているので、何も考えずにのんびりできるのって久しぶりです。
夕方になって雲が出てきました。明日は曇り空だそうですが、降水確率が気になります。先ほど大会スタッフに聞いてみたのですが、降水確率は40%だそうです。
晴れるのならサラリーマンの格好で走ろうと思ってます。雨模様なら空手着。
ああああ、判断が難しい!
6時になったので、着替えをもって温泉施設「湯けむり館」のレストランに行き夕食。ピザとパスタと生中(笑)。また飲むんかい!
その後またまた風呂に入ってましたら、お隣の方に話しかけられました。
「昨年空手着で出られた方ですよね」
ハイそうですが、何でわかるんでしょう?
「ブログも拝見させていただいてます」
あああ、ブログを読まれてる方ですかー!恥ずかしい!
という事で、しばらくお話をしておりましたが、いやはや素晴らしくカッコいい人(多分30~40代だと思う)でした。元々サーフィンをされており、ジョギングを始められて、初めて出た大会が昨年の乗鞍天空。はっ、初めての大会が乗鞍天空ですかー!
しかもこの大会のために、ここ3週間週末は乗鞍に通い、観光センターから三本滝までを何度も往復して練習されておられるとの事でした。
ううう、凄いではないですかー!
「週末に来て走って、温泉に浸かって、地元産のワインを買って帰るんですよ」
うーむカッコいいではないか。
同じ中年でも、週末に猿が出る裏山走って(田舎だよ)、麦焼酎いいちこ飲んでるオッサンとはわけが違う。
写真で紹介したかったのですが、明日スタート地点で撮らせていただくお約束をしました。
気さくで優しそうなカッコいい方でした。こんなお笑い系中年オヤジでよければ、これからもお付き合いよろしくお願いします。
風呂上がりに牛乳飲んで、休憩室で時間ぎりぎりまで読書をしてから車に帰りました。
学生時代に読んだアリステア・マクリーンの「女王陛下のユリシーズ号」を読み終えました。これも満足。

明日はレース本番です。怪我の治りは97%。前後に開脚すると痛みが走る状態ですが、まあ何とか完走出来れば・・・。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村
『格闘技』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 練習後の外の風は気持ち良い... | トップ | 乗鞍天空は、運知で左右され... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。