48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年おやじが柔道に挑戦!と思ってたら、いつも間にか黒帯になりました。中学生相手に老骨鞭打って稽古をしております。

東海道ラン 磐田~袋井 旧街道は気持ち良かった

2017年07月17日 08時25分30秒 | 細切れ東海道マラニック
7月16日 東海道ラン 磐田~袋井

先週の東海道らんは、暑さにバテて半分の距離しか走れませんでしたが、今週は無事予定通り、磐田~掛川間20キロを走れましたー!パチパチパチ!
旧東海道を走りましたので、名所旧跡が沢山あります。写真も150枚撮影しました。量が多いので2回に分けて記事にします。

朝8時10分に家を出て、蒲郡駅からJRの浜松行きに乗りました。日曜なので車内はガラガラです。
でもね、電車では絶対に座らない、という私のルールがありますので(何じゃそりゃあ)、今回もドアの近くで立ってました。近くに座ってる女性が怪訝な顔をして見てた(笑)。
この年になると、ちょっとでも油断すると、運動不足&デブになってしまうので、非常に気を使ってます。やせ我慢して立ってる変人オジサン(笑)。約1時間半立ちっぱなし。
という訳で(笑)、浜松で乗り換えの時に売店でおにぎりを買いました。
ウナギのおにぎりなんですが、これが絶品でして、無茶美味しかった!思わず写真を撮ってしまいました。今日1回目の白米です。デイリーヤマザキの「爆弾おにぎり」も絶品ですが、浜松駅の「ウナギおにぎり」も凄いです。おにぎり評論家としてお勧めします。
磐田駅が出発地点なのですが、この時駅前の温度計は32度でした。まだ10時半なのでこれからどんどん気温が上がっていきます。暑いな~。
前回は浜松駅から袋井までの18キロを目標としていたのですが、途中の磐田でダウンしてしまいました。
今回はその時の反省から、
1、前日は早く寝る
2、前日は深酒しない
3、前日は走らない、足を休める
を実行したので、足は軽快そのものです。問題は暑さ対策だけでしょう。
磐田駅北の歩道には、ジュビロ磐田時代の中山ゴン選手の足形が嵌め込まれておりました。凄いなあ。
見附宿近くの時宗西光寺です。東海道沿いはあまりにも神社仏閣が多いので、普段は素通りするのですが、ここは「恋愛成就パワースポット」と看板が出ておりましたので、参拝させていただきました(←何でじゃー!)。
日曜日の朝なのですが、若い女性の参拝客がちらほら見受けられました。おじさんは明らかに場違い(笑)。
見附宿の街道に入りますと、古い建物がいっぱいでして写真を載せきれません。上の写真は本陣跡です。
しばらく行きますと、明治時代の建築物「旧見附学校」がありました。見事な建物でした。
見附の街道では、東海道ウォーキングをされてる中年・老年の方々を散見しました。皆さんお元気です。
見附宿外れの農協です。何かの古い建物かと思った。磐田市は観光に力を入れてますねえ。
旧街道から国道に出ようとするところで、愛宕山神社に寄ろうと思ったのですが、階段が急なので止め(笑)。旧街道を行きました。もう暑くてこの時点(5km)でペットボトル1本消費しております。
でも左の旧街道も、これ以降は坂道の連続でして、登りは完全に歩いております。
磐田市内からほぼ出る所で松並木出現。何かほっとするなあ。これが無いと東海道という気分になれません。松の木の下で、家から持って来たパワージェルを食べた。
太田川を渡って袋井市に入ります。遮るものが無い炎天下で、汗が止まりません。顎からぽたぽたと落ちるので、靴の先がぐしょぐしょになりました。この橋の上でも東海道ウォーキングの方とすれ違いました。
東海道ウォーキングをされてる方でも、ポイントポイントだけを観光される方と、全制覇を目的にされる方とは、服装が全然違いますね。全制覇の方の格好は、そりゃあもうウルトラマラソンランナー並みの装備の方が多いです。60~70歳台の方々がこの35度を超える炎天下の道を、一日20~40キロ歩かれるんですから、凄い体力だと思います。
太田川を渡って木原の街道に入りました。国道から離れるので気持ちいいです。写真は古戦場跡地です。
木原の一里塚です。ここでも休憩。
10~15分走っては、2~3分休憩を繰り返してます。でないと体力が持ちません。
ここからは県道沿いに袋井市内に入ります。車の量が多いのですが、街全体が広々として民家は多いので、
「排気ガスやだー!」「狭苦しい街はやだー!」
というのが全然起こりませんでした。こういう田舎田舎した街は気持ちいいですねえ。
旧街道沿いの「袋井宿跡地」の公園にて大休止です。ここまで約10キロ、1時間40分という凄まじく遅いスピード(笑)。
ここで家から持って来た凍らせたペットボトル2本も全部溶けました。買ったボトルも含めて3本消費しております。幸いにして熱中症の前兆もありません。ここから後半戦です。
今回は旧東海道を全部行きましたが、国道県道と重なる部分が少なくて、街道として整備された道が多いので、走ってて非常に楽しいです。
時刻は12時半。これから気温がピークです。袋井~掛川間は次回にて。

中年の頑張ってる皆さん、応援ついでに下のバナーも押してね。