48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年おやじが柔道に挑戦!と思ってたら、いつも間にか黒帯になりました。中学生相手に老骨鞭打って稽古をしております。

それぞれのおさらい(空手)

2017年06月10日 19時03分48秒 | 空手
6月10日 それぞれのおさらい(空手)

今日は空手の土曜練習会。
天気が良くなって真夏日なので、早々に借りた教室でエアコン入れました。軟弱者ですわ(笑)。
しかし熱いですねえ。
いつも借りてる南部公民館の第三教室ですが、南向きで景色は良いのですが、夏はたまりません。

さて本日は小学生たちは用事でお休み。一般はどなたが来られるかなと思ってましたら、A山さんが来て下さいました。
いつもは初級向けの稽古を行うのですが、中~上級向けのメニューで私T岡のおさらいに付き合っていただきました。申し訳ないです。
うちの会の準備運動を全部やってから、A山さんのリクエストで移動の基本稽古を行いました。やはり元極真だけあって、足の移動などは完璧です。子供達がいたら良いお手本になるだろうなあ。
その後は、パンチのシャドーをずっと行っていました。さすがにA山さんは腰の回転・軸に安定性など文句のつけようがありません。ジャブ・ストレート・フック・アッパーの単独シャドーから、簡単なコンビネーションシャドーまで何度も繰り返し、最後はパンチのマススパーで終了しました。
ホントはその後は蹴りの練習に入るつもりでしたが、先日入会されたY本さんが来られたので、急遽メニューを変更。手技・受技の基本メニューを説明しながら行いました。
この時A山さんに手伝っていただきました。形に対する理論的な説明は、極真で修行されてこられたA山さんのほうが、多分私なんかより詳しいと思う。
Aさんは用事で途中で帰られたのですが、帰り際に「ブログ用にいるでしょう(笑)」という事で、写真を撮って頂きました。助かりました。ありがとうございます。

A山さんは用事で帰られた後は、Y本さんも基本だけじゃ退屈だろうと思い、先日水曜のY本さんメニューのおさらい・・・ワンツーの練習をしました。もちろん最後はミット打ちで締めました。
しかしY本さんは体力がある。ご本人は「もう動けません」と言っておられましたが、最後のミット打ちも15分くらいやってました。
基礎体力・体幹・足腰の強さ・・・格闘技に必要なものがほぼ全部そろっております。私からしたら凄くうらやましいです。
この人の伸びしろが楽しみです。すぐに追いつかれるだろうなあ。

もしこのブログをお読みの、「空手をやってみたい!」という、蒲郡近辺(幸田・西尾・豊川・豊橋)の方がおられましたら、ぜひ見学・体験にお越しください。一緒に汗を流しましょう。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村
『格闘技』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 空手の昇級試験のお手伝いです | トップ | 95%治った状態、我慢我慢、... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨入りしました! (一匹狼)
2017-06-11 06:48:22
昨日、我が家の庭に生えていた2階建ての屋根よりも高く成長していた松の木を”ご先祖様のお告げ”により切り倒したのですが・・・手動ののこぎりで幹を切るのに、”松やに”が邪魔することを知らなかった西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「蹴りの練習。。。すんばらしい!」
  T岡さんがブログ発信をなさっていることは、みなさんご存知なんですね。

2.「昇級試験。。。我がこどもたちもあったなあ~」
  かれこれ20年前の話ですね。豊田市のこども柔道教室での行事でしたね。

3.「54歳、おめでとうございます!」
  人生の年輪を重ねることは、すばらしいことですよ!もっと、すばらしい出会い・出来事が、T岡さんの潤いにつながることを祈念いたします。

4.「お祭り。。。いいですねえ~」
  英傑行列以外にも、名古屋はもっと祭りをやってほしい!賑やかさが観光客を呼ぶのです!!

今週、日経ビジネスのWEB版で知ったことですが・・・イエス!○○クリニック!!の○○院長は、(旧)幡豆郡一色町のご出身なのだそうです。意外な情報にびっくりしました!
一匹狼様 (T岡)
2017-06-13 05:42:17
一匹狼様、こんにちは!
うちの家の庭は、半分雑木林と化しておりまして、手入れしなくてはいけないのですが、ほったらかしの状態です。
最近マムシが出てくるので、下生えぐらいは草刈り機で刈り取らなければいけないのですが、手が回らない状態です。
東海道ランに行く暇があったら、野良仕事しなくてはいけない(笑)。
54歳になりましたが、年齢を言い訳にする自分が情けないと思います。精神年齢はガキです(笑)。

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。