48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年おやじが柔道に挑戦!と思ってたら、いつも間にか黒帯になりました。中学生相手に老骨鞭打って稽古をしております。

いとも簡単に足払いを食らってしまった私は悔しい

2017年04月21日 03時58分32秒 | 柔道
4月18日 3週間ぶりの柔道

ホントは先週練習があったのですが、仕事の都合で行けませんでしたので、今日は仕事をぶっちぎって、何が何でも行こうかと思ってました。
3週間ぶりの柔道です。運動はやっていたので、体力は問題ないと思いますが、「柔道の感」というものが鈍ってないかなあ。鈍ってるだろうなあ。
相変わらず道場は熱気であふれておりました。少年部の終り頃ですが、写真のように子供達は元気に柔道をしております。
K谷師匠が来て、
「T岡さん、吉良に練習に行ってるんだって?H先生から聞いたよ(笑)」
という事で、ひとしきり出稽古関係の話をしてました。

さて久しぶりの柔道の練習では・・・あー!思い出しても悔しい!

準備運動・柔軟から寝技乱取り・打ち込みとメニューは進み、立ち技乱取りに突入。
K谷師匠相手に始まり、二人目は中学生、三人目はN野先生であった。
N野先生との乱取りは、組み手争いで全然良い所が取れませんでした。いつもは初心者の私の時には、ある程度まで取れせてくれるのですが、今日はマジで取れんかった。これが現役選手の実力です。
「先生、今日は組み手争いが厳しいですね」
「ちょっと練習してます(笑)」
釣手から取りに行こうとしたところを、そのまま懐に入られて一本背負いを喰らってしまった。あかん!不用意に取りに行くと投げられる。釣り手から入るのはあかん。引手引手!
と考えて、次は引手(左手)から取りに行くと、逆一本背負いを喰らって叩き付けられたー!
逆も出来るのかー!あかん!引手から取りに行くのも読まれてる!
右も左も読まれてるわー。どないしたらええんやー。
とウロウロしてる所でタイムアップに救われました。あー怖かった。

次はY崎先生に相手をしていただいたのですが、これが非常に悔しかったのだ。
組手争いにムキになりまして、長々と丁々発々とやっておったのですが、中々釣り手が取れない。
「あー!取りたいけど取れない!」と心の中で叫んでイライラしてた瞬間に、足首にバシッ!
気が付いたら天井の蛍光灯を見ておりました(笑)。やられた。
完璧なタイミングでも完璧足払いを喰らってしまった。受けた私が全く痛くなく背中から綺麗に落ちた状態。視線の先には柔道場の天井の蛍光灯。ああまぶしいな(笑)。
「おお、会心の出来」とニコニコ顔のY先生。
「あー!見事にやられてしまった。むっちゃ悔しい!」と畳を叩く私。
喜ぶY崎先生の顔が悪魔に見えましたよ(笑)。悔しい悔しい、果てしなく悔しい。簡単に引っかかってしまった自分が情けない。

余りにも悔しすぎて鼻血が出た(笑)。1回休憩を取って血の付いた柔道着を予備のものに着替えて、再び乱取り参加。
最後の乱取り2回はN先生と中学生であった。先日のマラソン大会の疲れで、両足のハムの所が張ってたのですが、怪我もせず無事練習も終わりました。
本日の乱取りは、先生相手に4本、中学生相手に2本、休憩1回でした。久しぶりなので疲れたよ~。

更衣室で着替えながらY崎先生と、先ほどの足払い談義。
「いやあ、久しぶりに綺麗に足払いが決まりましたよ。気持ちよかったです」と、Y崎先生のたまう。
「あそこまで完璧なのは、K谷師匠以外受けた事がありません」と私。
「T岡さん。次の練習まで、この気持ち良さを持っていようと思ってます(笑)」
「先生、土曜日の練習は来れないので、来週の火曜の練習まで1週間、この悔しさを味わってます。あー悔しい!ホント悔しい!」
うちの柔道場は楽しい(笑)。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村
『格闘技』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サラリーマン、志摩ロードパ... | トップ | 子供達が試合に出ます(空手編) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受け身 (k)
2017-04-22 08:42:13
今週の練習で柔道の練習をしたのですが、上級者の人に投げられると引手をしっかり引いてくれるので自分も受け身を取りやすいのですが、まだ初心者の方だと投げっぱなしっていうか上から落とすだけなんで受け身も取りにくいのですが
柔道の上級者の方はどんな投げられ方でも受け身ってとれて痛くないんでしょうか?
僕は背負い投げで投げられた時に上から落とされるだけだと受け身とっても痛いので、これは受け身がモット上手くなれは痛くないのでしょうか!!
柔道って難しい
k先生 (T岡)
2017-04-24 05:38:43
k先生、こんにちは!
上級者の方に投げられた時でも、途中で崩れて上の乗っかられたり、巻き込み投げで変な所から落ちて打撲する事などは、しょっちゅうです。
私なんぞ下手糞な部類なので、先生方が気を使ってくれております。

私が「痛いな」と思う時は、相手のスピードが速い場合、中々ベストな受け身が取れないので、腰や背中の1点中心に落ちてしまって、激痛に悶絶するという事が多々。
スピードについて行けない。情けないです。

でも受け身が上手い人でも、怪我してますので(笑)、あまり気にしてません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。