48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年おやじが柔道に挑戦!と思ってたら、いつも間にか黒帯になりました。中学生相手に老骨鞭打って稽古をしております。

2か月ぶりの柔道出稽古 白帯中学生が黒帯になってた

2017年07月15日 05時52分13秒 | 柔道
7月14日 2か月ぶりの出稽古

正確に言いますと、出稽古は2か月半ぶりです。
仕事場から出稽古先のK中に直行しようと思ったのですが・・・前身が異様に汗臭い(笑)。
実は本日の仕事が倉庫の大掃除だったので、Tシャツが塩を吹くくらいの肉体労働でした。こんな状態で柔道は、ちと恥ずかしい。実際嫌がられるだろうなあ。
急遽自宅でシャワーを浴びてから行きました。柔道場に飛び込み急いで着替えて何とか練習に間に合いました。

初めてお会いする「日大」という胸のマークの付いた若い男性がおられましたので(←カッコいい!)、挨拶させていただきました。かなり強そうな方でしたが、非常に腰の低いにこやかな好青年でした。一般部の乱取り稽古に参加する大人は、K教室の先生・日大の先生・私の3名でした。
さて教室長の先生から、
「明日は中学生たちは試合なので、今日は軽めにおメニューなので良いですか?」
という事でしたが、私みたいな人間には丁度良いかもしれません。例え相手が中学生でも、ガンガン来られた日には体が持たない(笑)。
そういえば平坂中の柔道部員にも「試合が近い」と聞いてたな。今日怪我をするわけには、させるわけにはいきません。
相手した白帯中学生がけがの治療中で、
「肉離れです。2週間何もできません」と言ってたが、
「何をいうか(笑)、同じ肉離れでも俺は2か月かかるわい。おっさんは治りが遅い(笑)」
若いってのは羨ましい!

練習メニューは受け身・寝技乱取り×3本・打ち込み・打ち込みから投げ込み・立ち技乱取り×3本・息上げ打ち込み・ストレッチという内容でした。

白帯だった中学生が黒帯になってたので、
「おめでとう!」と言うと、
「ありがとうございます」
とはにかんでおりました。若い人たちが頑張ってるのはカッコいいですねえ。
久しぶりに乱取りをしましたが、かなり強くなっておりました。もう私なんか抜かれた(笑)。
彼は男前です!明日の試合頑張れ。

一番しんどかったのが、練習の最後にやったストレッチでした。先生の指示に従ってやったのですが、背筋・ハムストリングス・大腿二頭筋が悲鳴を上げております。ミシミシ言ってました。
これが一番きつかったー!
それにしても中学生たち。54歳のおっさんより体の固い奴がおったけど、そりゃあアカンぞえ(笑)。

中年の頑張ってる皆さん、応援ついでに下のバナーも押してね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
『格闘技』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パーリングからのミドル | トップ | 練習メニューを考えるのは面白い »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (k)
2017-07-15 22:58:36
T岡さんは相変わらず元気!!
先週の7,8日で富士山登山に行ってきました。
天気は良かったけどムチャ!しんど
富士山登山は空手の試合よりも大変。
T岡さんがタフなのがよくわかりました(笑)
おからだをいたわってくださいね。 (一匹狼)
2017-07-16 06:10:38
最近の土曜日は、先日、切り倒した高さ5m・太さ12cmの庭木を”燃やすゴミ”として回収袋にいれられるように、長さ30cmに切ることばかりやっている西三河のダルママンこと、一匹狼です。

1.「若い人ががんばることは、すんばらしいですね。」
  自分のような年寄りには、頼もしく思えますね。

2.「繰り返し・継続は、大切です。」
  昔々の九九を覚えた手法は、文字通り、繰り返し・継続ですよね。

3.「運動中の熱中症にご注意!」
  汗が突出するスポーツをT岡さんはやっていらっしゃるわけですから・・・ガバガバと水を飲んでくださいね。

4.「東海道ラン、いいですねえ~」
  歴史を感じますね。箱根越えを期待しています!”運”がつきますよお~。

そろそろ、梅雨明けかと思います。おからだに気を配って、体調に配慮して、ガンガン鍛えてくださいね。
k先生 (T岡)
2017-07-18 05:26:19
k先生、こんにちは!
富士山登頂おめでとうございます。天気はどうでした?
私が登ったのはもう20~30年前なので、もう完全に記憶から飛んでおります。
お鉢巡りしながら、やたら寒かった記憶があります。
登山に必要な体力は、マラソンのと比べると、また違ったものだと思いますので、私も最近は衰えまくってます。
スタミナは完全に落ちてます。もうほんと数年前に比べて落ちて落ちて(笑)。
一匹狼様 (T岡)
2017-07-18 05:32:09
一匹狼様、こんにちは!
うちも庭木を切らないといけないのを思い出しました(笑)。
家はぼろで庭がやたら広いと、手入れが大変ですよね。めんどくさくて、最近は伸び放題です。庭の草を刈らないといけないのですが、何もしてません。この前庭でマムシを見たので、下生えを刈らんと・・・。

東海道ランは、秋に再開予定です。箱根を超える場合、1泊しないといけないので、旧東海道から離れて「御殿場回り」にしようかなと考えてます。ズルです。
日帰り限定はサラリーマンの宿命かもしれません(笑)。
まずは静岡県制覇!頑張ります!

コメントを投稿

柔道」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。