48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!と思ってたら、何とか黒帯になりました。中学生相手に老骨鞭打って稽古です。もう体がボロボロ。

中学生の投げ込みには、オジサンついて行けない

2017年03月15日 23時14分29秒 | 柔道
3月14日 柔道の出稽古3回目

先日からオーバーワークの腰痛で、仕事中も腰を叩いたり椅子から立ち上がって屈伸したりしております(笑)。2日間経ってかなり動けるようになりました。
腰痛はあまり心配しておりません。走るだけなら影響がありません。
オハナ接骨院で診ていただいたのですが、腰の骨や関節ではなく、背中から腰に掛けての筋肉の張りが原因なようです。
やはり一番心配なのが、昨年11月に壊れてからずっと続いております右ひざ裏。ここは柔道にもマラソンにも影響するので、何が何でもこれ以上の故障はしたくない。私のトレーニングの基本は「走る事」なので、それが出来ないと非常に辛いのだ。
今のところ大丈夫なのですが、柔道の練習の度に張っております。

本日も出稽古に行ってきました(笑)。
先生方に挨拶をして、中学生たちの練習に混ぜてもらいます。寝技4本で中学生達に攻められ逃げまくってます。下から襟を掴んで首に宛てて逃げてましたが、途中で手を切られ抑え込まれた。ぢぐぢょう・・・負けた(笑)。

打ち込みの後は投げ込み・・・と言っても、やはり投げ込みはパスさせていただきました。この時点で右ひざ裏のふくらはぎ上部と大腿二頭筋下部の筋肉が、張る感覚が出てきました。いかんいかん、クールダウンだ。
K中柔道部の投げ込みを横で見ていたのですが、約10~15分間、休む間もなく次から次へと投げ込んでおります。
やべー!こんなん俺がやったら絶対壊れる。明日会社に行けん!
交代で次から次へと百本近くやってと思う。やっぱりパスして正解だー。
と思ったら、K教室のH先生が、
「僕も途中から入るよ」
と言って、中学生相手に数十本投げ込み。もちろん交代なので投げられてもおります。私より一回り上の年齢なのですが、なんという体力!
平坂のK谷師匠と言い、柔道家と呼ばれる人の中には、化け物のような年寄り(失礼!)がおります。

残りは乱取り4本で、全て中学生の相手をしましたが、中学生達は皆元気でして4本やってヘロヘロになって終了しました。
しかし出稽古って精神的に緊張しますなあ。自分とこの教室だと、もう慣れてしまってあまり緊張感が無いのですが、これからはこの緊張感を楽しもうと思います。

柔道ランキングに参加しております。よろしければ、下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村
『格闘技』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本大正村クロスカントリー... | トップ | 新人さん向け移動稽古であった »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-03-16 21:15:04
平坂でお世話になっております、N澤です。
出稽古の件ですが、明日17日も行かれますか
N澤先生 (T岡)
2017-03-17 04:04:35
N澤先生、こんにちは!いつもお世話になっております。
17日も仕事が終わってから行く予定です。8時前には入れると思います。
K中学は平坂とちがって中がわかりにくいです。
最初は駐車場(南門近く)がわからずうろうろしましたが、適当に他の車の近くに停めさせていただきました。
武道場もどこにあるかわからず、10分ほどほどうろうろしました。中学生を捕まえて場所を聞いて、体育館端の2階の武道場にようやく行き着いたという、まるでオリエンテーリング(笑)。
是非私の代わりに中学生たちのお相手をお願いします。私はもう体力が・・・。
Unknown (Unknown)
2017-03-17 06:28:44
分かりました。
ご丁寧に、ありがとうございます。

私も、中学生の体力には敵わないですよ。

ほぼ毎日、稽古をしている彼らは身体が柔道で必要な力を使うことに慣れていますから。

コメントを投稿

柔道」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。