48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

柔道出稽古 右肩が上がらない(笑)

2017年09月02日 17時43分09秒 | 柔道の練習日記
9月1日 右肩が上がらない

仕事の納期でしたが、何とか終了させた。はあああ~終わった~。
ビール飲んでゴロゴロしたいな。でも明日の土曜の柔道は、おそらく用事で行けないので、今日は出稽古に行こうかな?
と、「真面目に練習に行かなければイカン!」という私と、「そんなもん1回ぐらい休んでビール飲もうぜ!」の自分が心の中で闘って(笑)、結局は何とか真面目な自分が勝ちました。

2週間ぶりの出稽古です。ドアを開けて柔道場に入りますと、同じく平坂教室の先生であるN澤先生が着替えておられました。先生も出稽古です。
先生は、「試合や四段戦」があるので、練習量を増やしたいとの事でした。余技趣味の私とは次元が違います。
教室長の先生が来られましたので挨拶をしますと、
「今日は新学期が始まる日なので、中学生はほとんど来ないと思いますよ」
やはり男子中学生の出席者は、2名だけであった。白帯女子6名と、中学生主体の吉良教室では珍しい。私も含めて一般が4名と人数が逆転です。

という事はですね、いつも中学生相手でレベル的には私に合った吉良教室の練習が、私よりはるかに技量の高い一般3名(そのうち1名は大学生)に乱取りをしなければいかんという事なのです。うへえ、今日はしんどいぞ、こりゃあ大変だ。
と考えながら寝技乱取り3分×4回でボロ雑巾になった。もちろん大学生・一般の先生は、ロートルオヤジには手加減して下さるのですが、中学生より動けないとは情けない(笑)。
ガタイが良く一番強そうな大学生君は、非常に優しくて
「怪我をされておられるんですね。ここまでにしましょうか」
とムキになる私に対して気を使ってくれました。怪我してる事を見抜く事にも感心しましたが、強そうな人が優しいというのは、男前だなあと思ってしまった。
寝技一周を中学生相手にこなし、打ち込みで何とか息を整えたのですが、最後に乱取り5本でまたまた体力を使い果たしました(笑)。

練習が終わり、N藤先生のお話をお聞きしますと、今年の西尾市民大会は10月15日に開催されるそうです。毎年10月の第一日曜日に開催しており、この下手糞オヤジも過去4年間出場してまいりましたが、今年は会場の関係で第三日曜日になったとの事。
実は第一日曜日は仕事の納期と重なってまして、「今年は出れないな」と思ってたのですが、第三日曜日でしたら、なんとか出れると思います。
過去4回はすべて秒殺されておりましたので(笑)、今年は「目指せ1分の壁!」をテーマに頑張ろうと思います。
低い目標だなあ。

家に帰って風呂に入ってストレッチしてたら、突然右肩に痛みが走って、肩から腕が上がらなくなった。しまった、持病の五十肩の悪化か?いつやったか覚えがありません。
明日は地区の仕事なので夜の柔道は行けません。午前中の空手の指導が終わったら、午後は仕事をしながら体を休めようと思います。

中年の頑張ってる皆さん、応援ついでに下のバナーも押してね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミット連続蹴りで息上げ稽古 | トップ | ステップワークにパンチが入... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (k)
2017-09-03 08:39:29
この前の飲み会ではお世話になりました。
たのもしい新人さんが入りましたね!!
昨日久しぶりに総合の練習に行ってきました。
肘のミット打ちを受けてもらいました!!
近距離は掴んでからの肘、膝、頭突きが有効かな
この辺はルールによっては練習する必要はないけど、打ち方や受け方の練習は必要かも

最後はグラップリングを3分2セットやったけどこの前の飲み会で代表が5分やってるって言ってたけどスゲーです
k先生 (T岡)
2017-09-05 08:28:20
k先生、こんにちは!
肘ですか(笑)。怖い。
肘とか頭突きは全く考えてませんでした。でも面白そうですね。肘ならあちこちで動画がありそうですが、頭突きはプロレス以外は見たことがありません。

5分は私も出来ません。3分やって30秒休憩で3本で十分です。それ以上のスタミナは(笑)。
いつもこの時点でバテております。

コメントを投稿

柔道の練習日記」カテゴリの最新記事