48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!と思ってたら、何とか黒帯になりました。中学生相手に老骨鞭打って稽古です。もう体がボロボロ。

おじさんたちのストレッチ講座(空手編)

2017年08月10日 23時35分32秒 | 空手
8月9日 おじさんたちのストレッチ講座(空手編)

本日水曜日は南部公民館の空手練習会です。
いつもでしたら板敷きの教室を借りるのですが、今回は全て他団体に借りられておりまして、たまたま空いてる和室部屋を借りました。
畳敷きなので激しい運動ができません。
「畳だから柔道ができる」
とはならない。柔道なんかしたら毛羽立って二度と使用禁止になるでしょう。
という訳で、本日は、
「柔軟・ストレッチ・体幹トレーニング・自重筋トレ」講座になりました。

私が一番早く到着したので、冷房をつけて準備。そうこうするとN井さん親子が到着。早々に準備運動をやっておりますと、Y本さんも仕事を切り上げて到着されました。
これでおっさん3名、中学生1名の練習会の始まり始まり。今回は空手着ではなくTシャツです。

準備運動の途中で、四股立ちを使っての下半身の筋トレを行い、皆で汗だくになります。
体の堅いおっさんたちは、
「うおお!」
「ぐえ!」

と呻き声をあげながら耐えております。
その後は徹底的にストレッチ。
「目指せ!上段回し蹴り!」を目標に、又割、前屈などを、普段より時間を延ばしてやりました。ここでもおっさん達の悲鳴が(笑)。

話題になったのは、この南部公民館に来るまでの光景でした。サーラというスタジオがあり、そこで若い女性達がヨガやストレッチをやっており、その光景が道から丸見えなのです。優雅です・綺麗です・美しいです。
上の写真は実際SALAの水曜夜7時半からやってる講座の宣伝WEB写真です。そう、夢のようなストレッチ講座。
そのSALAから500mしか離れていない、片やオンボロ公民館の、古い和室部屋で汗まみれになりながら、
「いててて!」
「あかん!これ以上出来ん!」
「うげえ!」

と叫んでのた打ち回っている中年のおっさん3名。やってる内容は同じでも、見てくれが天と地の差なのだ。もちろん我々が地である事は言うまでもない。

体幹トレーニングも、かなりきつめのメニューを行いました。
最後が腹筋・背筋・スクワット・腕立てを各20回の補強運動を2セット。とここで時間が少し余ったので、回し蹴りのフォーム改善の練習を少しやって、本日のメニューは終了しました。
まあまあきつかったです。でもこれのストレッチだけでも、2~3日に1回続けていけば、ハイキックは蹴れると思います。
たまには空手を離れてこういう練習も良いかも(笑)。

格闘技が好きでハマってしまった中年の同志の方は、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村
『格闘技』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お盆前最後の柔道です | トップ | 久しぶりに親子で空手 日新... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (k)
2017-08-12 22:30:22
T岡さんは相変わらずパワフルですね~(笑)
ストレッチのやり方なんですが一番続くのはながらストレッチでテレビ見ながらとかパソコン見ながらスマホ見ながらやる少しづつのストレッチが一番続きます!!
そして生活習慣の中に入れればもう無理してやる必要ないです。
自然と体が柔らかくなります(笑)
目指せ、k先生! (T岡)
2017-08-13 11:21:31
k先生、こんにちは!
k先生の体の柔らかさには、私も代表もM先生も、驚いております。
「何故あんなにハイキックが自由自在に蹴れるのだー!」
3週間前の木曜日の練習後に、k先生の話題が出ました。
私も体の固さを何とかしようと思い、少しづつ続けております。
今度入会された中年の方々は、私以上に固そうな人たちなので(笑)、皆でストレッチをやっております。

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。