48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

某企業のランニングクラブの練習に混ぜてもらう

2017年07月22日 07時34分20秒 | ジョギング
7月22日 某企業のランニングクラブの練習に混ぜてもらう

金曜日は柔道の出稽古に行こうか、それとも某ランニングクラブの練習に誘われていたので、そっちに行こうかどうか、非常に悩んだのですが・・・結局初体験のランニングの出稽古に行ってきました。
柔道の出稽古を取らず、ランニングの出稽古(?)を取ったのには、後ほど述べますが、深い深い理由があります。

あちこちで仮装マラソンをしておりますと、結構知り合いが増えました。
メールでやり取りしていただいてる方もいますし、直接ブログのコメント欄で連絡を取り合う方も多くなりました。
で知り合いのランナーさんが、
「T岡さん、7月22日の金曜日に、安城総合運動公園のコースで、うちの会社のクラブの練習があるんだけど来てみない?」
「R木さん(友人の名前)、あんたとこはランニングクラブの会員でなくても、参加できるんですか?」
「うちはね、会員の友人・家族OKなんよ。ゆるゆるのクラブ(笑)」
「でも会社のランニングクラブったら、実業団ではないですか。私のような仮装ランナーが出たら殺されます」
・・・・・・
頭の中に浮かんだのは、いつも大会で先頭集団を走っている、体脂肪率10%以下のサブスリーランナー達に、寄ってたかってボコボコにされてる仮装の私。
「お前みたいなマラソンを舐めてる仮装ランナーは、許せん!」
「あああ、舐めてごめんなさい~」と血だらけになり這いつくばる私。
そんな光景が浮かんだ。
・・・・・・
という事をR木さんに言うと、
「あんたあほか(R木さんはホントに言った)。そりゃあT岡さんの被害妄想だ。うちにはそんな事する人いないよ。それに同好会なので実業団ではない」
詳しくお聞きすると、R木さんのお勤めの会社は某自動車関係孫請けでも大きな会社で、ランニングクラブはマラソン好きの有志15名が集まって、2年前から活動しているとの事です。
サブスリーが1名、サブフォーが4名、R木さんはサブ4.5。今年も3名の新入会員が入られたそうですが、そのうち2名はマラソン未経験で、4月から練習を始めた初心者だそうです。
「うちの初心者2名は、まだ練習でも10キロまでしか走った事ないんで、今日は2時間15~25キロを走ってみようと企画。んで初心者向けの練習だから、知り合いの初心者も参加OKにしたら、会以外で2名来てくれることになったんよ」
「でも僕みたいのは居場所がないじゃん。ダンスで言う壁の花じゃん」
「誰が壁の花じゃ(笑)。アンタは壁の雑草(本当にこう言った)。T岡さんが仮装ランナーという事は、クラブ員には伝えたので、皆面白がってたから壁の花にはならん(笑)。ちなみに参加者の3割が女性だよ。若い女性も数名いるよ」
「行きます行きます!絶対に行きます!」
柔道がランニングに負けた瞬間であった。

さて公園の駐車場に集まった人間は16名。クラブ員が12名に他所からの人が4名(私も含む)であった。何と6名は女性であった。
自己紹介から始まりましたが、男性の名前は覚えれない(覚える気が無い)が、女性の名前はしっかり耳に刻みました(笑)。皆さん御綺麗な方ばかりです。
プライバシーの関係で写真は今回パスしました。沢山の方ともお話ししましたが、(個人的な話が多いので)これもプライバシーの関係上割愛させていただきます。申し訳ない。
新人さん2名の「LSD2時間走」がメインで、各自思い思いのペースや時間で走ってました。私は2時間18キロのLSDランでしたが、走ってる最中も他の会員さんと沢山の話をしました。楽しかったです。

練習が終わった後は、用事のある方を除いて11名がファミレスに移動。簡単な食事会があり私も参加させていただきました。
近くに女性ランナーさんが数名座られて、仮装ランについて質問攻めにあいました。
「仮装でフル走るなんて、すごーい!」
「乗鞍天空をスーツで走られたんですかー!」
おっさんデレデレ(笑)。鼻の下伸ばしまくり。傍から見たら情けない姿だと思う。
あまり書くと嫁さんに殺されると思うので、これ以上は書けない。

皆さんありがとう。幸せな時間でした。R木さん、また誘ってねー!

中年の頑張ってる皆さん、応援ついでに下のバナーも押してね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやじ、ハイキック喰らってK... | トップ | 逆立ちが出来ない子供を出来... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (k)
2017-07-22 16:02:57
うらやましい限りで!!
格闘技だと女性のハードルが高く少ないのに、今のとこは組や寝技も入るので大人の女性は見ないです(笑)

打撃だけならまだボクササイズやキックを交えたダイエット効果もあるんで入門者もいると思いますが、組が入ると少ないですねー
(前の道場は24,5歳の綺麗な方がいらっしゃいました)

女の人も汗だくの男性と組むのは嫌だろうなぁ~(笑)
女性は少ない (T岡)
2017-07-24 06:14:28
k先生、こんにちは!
確かにランニングサークルは、女性が多いです。会員同士で結婚される方も多数あります。
格闘技は・・・少ないですねえ。でも柔道は結構多いですよ。私の通う柔道教室は、毎回2~3人の女性の方が来られますし(ただし皆さん黒帯の猛者)、中学生の1/3は女の子です。
空手のほうは・・・(笑)。

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事