48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

空手オヤジ、安城5時間耐久マラソンを走る(1)

2015年09月28日 19時55分20秒 | 仮装マラソン大会
9月27日 空手オジサン、安城5時間耐久マラソンを走る 1

本日は、「安城5時間耐久リレーマラソン」です。
このマラソンはリレーが主体なのですが、ソロの部も募集しております。昨年初めてソロの部に参加した私ことT岡は、今年も連続で参戦します。

朝4時に起きたら、雨が降っておりました。結構降ってます。うーん、自転車で行きたかったんだけどなあ。これはちと無理だ。
急遽荷物を車バージョンに変更する。駐車場と会場の間は約1km。荷物の移動がしんどいので、いらん物を大幅に減らす。自転車だと会場内まで入れるので、本当は楽なんですよ。
もしかして午前中は降ったり止んだりかもしれんので、小型テントも持って行きました。
時間があったので、前日の柔道の記録をブログに書いてから、6時半に出発。
会場まではたった20分で到着したのですが、安城総合運動公園は元々駐車場が少なく、柔道の月次試験の時も停めるのに四苦八苦しておりました。今回も遠くの駐車場に回されたのですが、間一髪で停めれました。ちょっとほっとした。
大型のリュックサックに荷物を詰め込み、中身がぎっしり詰まったクーラーボックスを抱え、よたよたと会場入りする。
重てえなあ。
昨年初参加させていただいた時、仮装の大先輩のダルマさんこと一匹狼様より、
「暑いので冷たい物を沢山用意しておいた方が良いですよ」
とアドバイスを受け、凍らせたペットボトルの水など10本用意したのですが、結果的にそれが良かったので、熱中症にもならず完走できました。
今年も曇り空なのですが、気温は高くなると思い、8本の凍らせた水を用意したのです。だから重い(笑)。
会場のリレーゾーン近くの芝生広場は、既にテントが所狭しと建てられております。この人達いったい何時に会場入りしたんだろう?
ざっと千人以上が参加する大会で、本部前リレーゾーン前は、足の踏み場もありません。
人混みを離れ、電車沿いのテニスコートの前の木陰にシートを敷いてテントを立てる。
よし、ここがベースキャンプだ。
テントを組み立てて空手着に着替えると、隣の人に声を掛けられた・・・おお!幸田のおとうさんではないですか!
いつもいつもブログでお世話になっております。

友人の方と一緒の参戦との事です。地元幸田町のランナーさんなら御存知とは思いますが、むっちゃ速い人です。個人のプライバシーに関する事なのであまりお話しできませんが、別府大分に毎年参戦しておられて、私の2倍くらい速いスピードで走っちゃう人なのです。
何故T岡みたいな鈍足バカランナーの知り合いかというと・・・
私が幸田のおとうさんのブログに強引に押しかけて行ったのですが、幸田のおとうさんが心の広い人だったので、私みたいなバカランナーを受け入れてくれたのでしょう。
幸田のおとうさんたちは、私の隣にシートを引いて準備をされておりました。
安城5時間耐久は、お二人とも初期の頃に参戦経験があるとの事で、その当時はソロは10人程度だったみたいです。いろんな昔話をお聞きしておりました。

さてゼッケンを貰いに行くと、窓口の関係者のお父さんが、
「あなた、その格好で走るの?」
と聞かれた。もちろん完走を目指します!
「暑いから倒れないでね」
と心配されてしまいました。わははは。去年は途中でぶっ倒れて寝てたけど、今年は曇りなのでまあ何とかなるだろう。
それよりも怪我の治り具合が心配です。

この大会に参加する目標をいくつか決めてきました。
歩かない(給水の時以外は)。歩くぐらいなら一旦足を止めて、ベースキャンプで休憩する。
この大会のコースは、1周1キロちょっとなのですが、500mぐらいは3人並んで走れないような狭いコースです。私のようなガタイのでかい人間が、コースを歩いてたら迷惑千万です。どうしても歩かざるを得ない状況だったら、一旦ベースキャンプに戻って、10分20分休憩して復活してから走ろうと思います。
さすがに給水の所では、(コースが広いので)コップ持って歩いて飲んでから、コースに戻ろうと思います。
この掟を守れたかどうかは、後ほど(笑)。

無理して写真を撮らない。
とにかく狭いコースに、リレーマラソンの走者と5時間耐久の走者がぐちゃぐちゃなので、スピードにもの凄い差が有ります。止まって写真を撮る事自体が非常に難しい。もしかしたら迷惑になるかもしれません。
今回は安全が確認できるところでしか写真を撮りませんでした。リレーなので仮装美女がわんさかいたのですが・・・残念!

痛くなったらリタイヤする。
せっかく治りかけの肉離れを、悪化させてしまっては、来週日曜の柔道の市民大会に出られなくなります。先日も1時間半までは何ともなかったので、2時間ぐらいは持つかなあと。ここ5日間ほど10~12kmを何度か走ったのですが、やはり肉離れの個所が10kmを超えると確実に痛くなります。痛いと言っても少しなんですが、果たして何キロ持つかが今回の大会の焦点です。
「あかんかったらリタイヤしよう」
何といい加減な(笑)態度。レースを舐めております。

知り合いに会って挨拶をする。
幸田のおとうさん、aya様は、ブログで参加される事を知っておりました。幸田のおとうさんとは朝一で隣になりましたが、ayaさんと会えるかなあ。
ブログに仮装の事を書き始めて4年近くなるのですが、最近時々、
「ブログ見てますよ」
と言われるようになりました。大変ありがたい事です。今回もいろんな人に会えるかな?

と色々考えながら、朝飯を食う。
ノンアルコールビールにおにぎり・バナナであった。ノンアルは何本か持ってきております。他にも冷やしそば・唐揚げ・あんドーナツ・かっぱえびせん・ベビースターラーメン・・・やはりこのバカは、ピクニックと勘違いしてると思う。
近くにセーラー服の絶世美女がおりましたので、早々にお願いして写真を撮らせていただきました。美人だ!スタート前から縁起が良いぞ。至福の瞬間です!
私、凄く照れております(笑)。この美女も5時間ソロです。凄いなあ。

時間も迫ってきたので、そそくさと準備を・・・と言っても、ちょうどスタート集団の最後尾が私のベースキャンプの前であり。やはりソロの部の出場者がぞろぞろと集まってきました。
背中に目標ゼッケンを張り付けたランナーさんがおられました。皆さん楽しんでおられますねえ。60才から始められたなんて凄いし偉い!

最後尾のスタート地点です。ソロランナーばかりでまったりしております。前の方のリレーマラソン参加者の熱気とは裏腹に、のんびりした空気が漂っております。
そりゃあそうだわなあ。5時間も走るんだから、張り詰めてたら切れちゃうんもんね。
そうこうしてると1分前のアナウンスが聞こえた。時計を準備して・・・パン!と音がなりスタート!
果たしてこのオヤジは。5時間走りきれますかどうか・・・。

ランキングに参加しております。よろしければ、下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もオヤジは市民柔道大会... | トップ | 空手オヤジ、安城5時間耐久マ... »

コメントを投稿

仮装マラソン大会」カテゴリの最新記事