48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年おやじが柔道に挑戦!と思ってたら、いつも間にか黒帯になりました。中学生相手に老骨鞭打って稽古をしております。

冷房無しの柔道は、3キロ痩せた(新記録)

2017年07月12日 22時06分08秒 | 柔道
7月11日 冷房無しの柔道は、3キロ痩せた(新記録)

先週から練習に行く前に体重を量っております(笑)。で先週土曜日の記録がですね、76.8キロ→74.2キロの、2.6キロ減でありました。
本日も練習前の体重は、76.6キロです。さあて何キロ減るか(笑)。

この2週間は気温が30度を超えており、おそらく室内温度も同じようなものだと思います。
私がいつも練習しております平坂中学の体育館武道場は、築20年は越えていると思われる古い建物でして、エアコンがありません。大きな扇風機が壁に数か所ありますが、広い武道場では少し離れるともう効かない。
今日も着替えて少年部が終わるのを待っている間、ストレッチしかしていないのに、汗がガンガン噴き出してきました。

さて本日は一般の大人の参加者も少なくて、乱取り参加の大人は7名だけでした。いつもの半分です。
寝技乱取りでは高校生2連チャンでズタぼろになりました(いつもの事です)。
今日は試しに腕がらみをやってみようとチャレンジしたのですが、腕が汗で滑り、逆に絞められて終わりました。
なんて汗のせいにしておりますが、相手は失敗せずに極めてくるもんなあ。高校生が出来て俺が出来ないって事は、俺が下手なのかー(笑)。

立ち技乱取りまでの合間の時間に、冷蔵庫でガチガチに凍らせたペットボトル2本を、ほぼ消費しまくりました。アカン、水が切れた。

一般の大人が少なく、高校生中学生が多いって事は、元立ちなので容赦なく「お願いします!」という事です。前に立たれたら休憩できません。やるしかありません。
N野先生に相手をしていただき、その後中学生3連発。この時点で頭がくらくらしてきた。
「アカン、また熱中症の初期症状や」
1回休憩だ。体がもたん。
急いで体育館ロビーの冷水器に行き空のペットボトルに水を補充。ついでに汗で重くなった柔道着の上下を予備のに着替えた。
休憩休憩。一旦は体温下げよう。
塩飴を5個立て続けにかみ砕いて水で流し込んだ(笑)。

最後の乱取りは中学生でしたが、その子も連続7回の乱取りでヘロヘロになっておった。私に内股を掛けようとして、踏ん張れず自分で崩れてしまったのだ。
「おいおい、大丈夫か?」
「すいません、大丈夫ですけど力が入りません」
皆もう暑さで体力の限界です。でも休憩を取ってたのは私ぐらいでしたので、皆私の数倍消耗してると思います。さすがは中学生高校生。
他所は知らないけど、うちに来ている中学・近所の高校柔道部員って真面目だと思う。ヘロヘロになりながらも頑張ってます。ほとんど休まずに来ております。

さて家に帰ってから体重計に乗りますと、73.7キロでした。2.9キロ減った計算になります。
「おおお!新記録だ!」
その後に、500m缶のビールを2本飲み、ストロングZEROロング缶を1本、小ぶりのスイカ半玉、焼肉どんぶり大盛、を食べたらリバウンドしたみたいで腹が苦しい。
結局元の木阿弥じゃんかー!

中年の頑張ってる皆さん、応援ついでに下のバナーも押してね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
『格闘技』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 短パンに犬のうんちがつく(... | トップ | パンチの受けからの蹴り »

コメントを投稿

柔道」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。