48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

新人さんの後ろ廻し蹴り完成

2017年12月14日 23時13分26秒 | 空手
12月13日 新人さんの後ろ廻し蹴り完成

完成です完成(笑)。
数回繰り返してきました後ろ廻し蹴りの練習ですが、本日でほぼ基本形を完成させます。
来て下さったのはY本さんお一人ですが、今日も集中講義ならぬ集中稽古です。

横蹴りの復習から始まり、後ろ蹴り、それぞれのミット打ちを繰り返して、最後に後ろ廻し蹴りです。
受け売りで申し訳ないのですが、某フルコン団体の動画を見まして、
「なるほどなあ。こういう風に段階的に説明していけばよいのか」
と思ったことを真似てるだけです。
後ろ廻し蹴りを入れた連続蹴りは、練習方法としては「五本蹴り」が一番最適じゃないかと思ってます。これがスムースに何本も出来るようになると、「ぶれない軸」が完成したと考えております。
先日は分解してやってみましたが、今日はスルーしてやっていただきました。さすがはY本さん、あっという間に出来てしまいました。これで完璧。後は組手で試すだけです。
残り時間は後ろ廻し蹴りを入れたコンビネーションの説明で終わりましたが、習得した技をスパーで使うには、組み合わせや持って行き方・フェイントなど、これから沢山の課題が出てきます。
これからが頭を使う作業になるはずですが、それがまた面白い!

大して中身はありませんが、私の持ってる引き出しの中身は全部出す!隠す・もったいぶる・出し惜しみは大嫌いである。

中年の頑張ってる皆さん、応援ついでに下のバナーも押してね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ受身は無理(柔道) | トップ | 伊勢湾一周 桑名から名古屋... »

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事